僕は、布団をかぶらないと、なかなか寝れないです・。もちろん、布団いらなくても、寝れる人はたくさんいると思いますけどね!。
それで不思議に思ったんですが、太古の人は、布団はどうしてたのでしょうか??。
布団がない時代はあったと思うんですが、当時の人たちは、布団がなくても眠れましたよね!。ということは、それなりに人間の身体は変わったのでしょうか??。
ややこしくて難しい質問ですが、気持ち理解してくれる人だけ、おねがいします!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨日布団をかけずに寝たため風邪を引いてしまいました。

(^^)
「布団をかぶる」という行為には2つの側面が有ると思います。

1.保温のため
睡眠中は交感神経の働きで体温が低下します。保温することで体力消耗を防ぎます。
ネアンデルタール人のような寒冷環境に適応した頑丈な体を持った人間は現代人ほど保温の必用はなかったと思いますが、クロマニヨン人のようにひ弱な身体をもった人類は生命維持のため道具を発達させ、知能を進化させることで繁栄し、現在人の祖先となったと考えられています。

狩猟時代は動物の毛皮を、農耕を行うようになってからは入手しやすい藁を使っていたようです。
昔の中国では「席」という、藁を編んだござのようなものに包まって寝ていたそうです。
「男女七歳にして席を同じうせず」は「男の子の自立心を養うために7歳を目途に母親が添い寝するのを止めよう」という孔子の言葉です。(日本では誤用されることが多いですが)

2.防御のため
人間の先祖の天敵はトラのような夜行性の大型の肉食獣だったので、見晴らしのいい平原で寝ることは命取りでした。
そのため、穴倉にもぐりこんで、奥の壁に身を寄せて眠っていました。

そのなごりで、部屋の真中ではなく、壁際の方が安心して眠れます。壁際でなくても布団にもぐりこむ等、何かが身体の側面に触れていることで本能的に安心できるという話を聞いたことがあります。
小さい子供がダンボール箱に入りたがるようなものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ネアンデルタール人のような寒冷環境に適応した頑丈な体を持った人間は現代人ほど保温の必用はなかったと思いますが・・・。
僕は、きっと、こういうこと知りたかったんですヨ!!(^^ゞ。
ネアンデルタール人やクロマニヨン人も、“人間”って言っていいですかね!??。とりあえず、無難に古代人って言っておきます!。(^^ゞ
同じ人間でも、古代人のように、寒冷環境に適応した、身体が丈夫な人類もあったんですね~!!。

>昔の中国では「席」という、藁を編んだござのようなものに・・・。
こういうことも、初めて知りました!!(^o^)。

>そのなごりで、部屋の真中ではなく、壁際の方が安心して眠れます。壁際でなくても・・・。
僕も、やっぱり壁際の方が安心します!!。真ん中だと、なんかちょっと不安ですね!。
こういうことも、祖先のなごりみたいなものがあるもんなんですね~!!。

上手く質問できなかった、このもやもやした疑問、お陰で解決できました!!。
fuyukiさん、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。
でも、どうしてわかったんですか?。ほんと嬉しいです!!(^^ゞ。

お礼日時:2001/08/22 22:55

布団ですが、質問者は掛け布団のことを行っておられるのでしょうか。

あるいはマットレスなどの敷き布団を含めてでしょうか。
恒常性の体温を持つ生物であれば、睡眠時に体温の低下があります。これを防ぐために、木の葉などを敷き詰めその中に潜り込む事は、ハムスターなどでも見られます。これを布団の原型と捕らえることもできます。
中世のヨーロッパでは一般人はわらの中にもぐって寝ていました。
チンパンジーなどは木の枝を敷き詰めたマットレスを作ります。これは敷き布団の原型と考えても良いでしょう。
布団は睡眠のために必ずしも必要ではありません。私は夏場の暑いときは掛け布団は使いません。
他の回答者の申しますように、精神的な要素をあげるならば、もっと原初的な母親の胎内感覚まで考える必要があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>布団ですが、質問者は掛け布団のことを行っておられるのでしょうか。
そうです!、掛け布団のことです!!(^^ゞ。
ややこしい質問ですみません!!m(__)m

>恒常性の体温を持つ生物であれば、睡眠時に体温の低下があります。これを防ぐために・・・。
超~!なるほどです!!。まさしく、“布団の原型 ”ですね!!。ぴったりの言葉ですね!!。

藁のことも、1812さんの回答を読ませて戴いて、改めてわかりました!!(^^ゞ

>布団は睡眠のために必ずしも必要ではありません。
なるほどです!!。僕も暑くてどうしようもない時は、何も掛けないで寝ることがあります!!。基本的には、何か掛けないと寝れないんですけどね!!。

>他の回答者の申しますように、精神的な要素をあげるならば、もっと原初的な母親の胎内感覚まで考える必要があるでしょう。
布団を掛けると、なぜか気持ちが落ち着くのは、母胎のことまで考えれば、なんとなくわかってきますね!!。

1812さん、こんなにややこしい質問なのに、最後まで丁寧に回答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)。

お礼日時:2001/08/21 21:06

そんなに大げさな問題ではないと思いますよ。

単なる幼児に身に付いたくせ(習慣)です。地球上で人類は衣食住を地域特性に合わせながら生き延びてきました。
衣、食、住が地域により異なるように、寝具(住の一部?)も各地で発達したものを使用し、それぞれが寝癖をもって毎日暮らしているわけです。布団に圧迫感を感じて嫌う人、枕をすると眠れない人、股になにか挟まなければ寝れない人、一人では寝れない人、明るいと眠れないので雨戸を閉める人、窓を開けておかなければ眠れない人(空気の流通)などさまざまです。庶民が布団(或いは類似の寝具)を使うようになって200年ぐらいだとおもいます。昔はエアコンも暖房器具も明るい照明もなかったけど人間の身体は特に変化していないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すみません!!、ごめんなさい!!。まちがえました!!。
「布団をかぶる(頭までかぶる)」のではなく、「布団を掛ける(普通に肩まで掛ける)」のほうでした!!。
生来の口下手なせいか、言葉まちがってしまいました!!。
本当にごめんなさい!!m(__)m。

ちなみに・・・。
僕は、寝るときのクセは特にはないと思います・。多分ですけどね!。
martinbuhoさんのおっしゃる通り、いろんなクセを持って寝ている人が、いてるんですよね~。

>庶民が布団(或いは類似の寝具)を使うようになって200年ぐらいだとおもいます。
実は、これも知りたかったんですよ!!。上手く質問できなかったんですが、教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

それで、今ごろですが、
『布団がない時代でも、人間は寝れたのに、僕は布団がないとなかなか寝れないのは、どうしてなんでしょうか??。人間の身体は変わったんでしょうか??」と聞けば良かったかも!!。
でもどっちにしろ、昔の人は、布団がなくても、動物の毛皮とか藁などを利用してたんでしょうね!。
>昔はエアコンも暖房器具も明るい照明もなかったけど人間の身体は特に変化していないでしょう?
言われてみれば、ほんとそうでしょうね!!(^^ゞ。

こんなにややこしい質問なのに、最後まで丁寧に回答して戴きまして、martinbuhoさん、本当にありがとうございました!!(^o^)。

お礼日時:2001/08/21 20:30

布団の無い時代の昔の人がどうやって寝たかという歴史的、民俗学的質問ではないのですね?



実はわたしもgingakeiさんに似た癖があります。
わたしの場合、肩まで布団を掛けないと落ち着いて寝られないのです。
でも夏は暑くてとても肩まで布団を掛けられません。
そこで肩にバスタオルを掛ける事で対応しています。
どうやら肩に何か掛かっていれば落ち着くようなのです。

そんなわたしの例から考えると布団が「ライナスの毛布」のように精神的な安定をもたらしているのだと思うのです。
「ライナスの毛布」はスヌーピーで有名なPEANUTに出てくるキャラクターの一人で10歳は超えているだろうに、片時も離さずに毛布を抱えている少年です。
そして彼は毛布を取り上げられると精神的に落ち着かなくなるのです。
gingakeiさんに限らず、ほとんどの人が何らかの寝る時のクセを持っていると思います。
体の右側を下にしないと眠れないとか。
gingakeiさんの場合は布団をかぶる事ですが、布団自体が問題なのではないのではないでしょうか?
布団が無い時代の昔の人も何か寝る時のクセはあったと思います。
だから人間自体が大きく変わったわけではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すみません!!。まちがえました!!。
「布団をかぶる」のではなく、「布団をかける」の方でした!!。
本当は、「布団をかぶる」は、「頭まですっぽりかぶる」という意味なんですよね!。
生来の口下手で、「布団をかける」と言えばいいものを、
「布団をかぶる〔(×)普通に肩までかける〕」という意味にとらえてました。。。
「布団をかける(〇普通に肩までかける)」の方でした!!。
ごめんなさい!!、ごめんなさい!!m(__)m。
ちなみに、布団をかぶったら、苦しくて寝れなくなっちゃいます!!(^^ゞ。

>わたしの場合、肩まで布団を掛けないと落ち着いて寝られないのです。
僕もそうです!!。肩まで布団を掛けないと、落ち着かないです!!。

>でも夏は暑くてとても肩まで布団を掛けられません。
暑くてたまらない時は、もう裸で寝ちゃいます!!(パンツ着用!!)
でなかったら、畳の上にじかに寝ます!!。畳だと、余計な熱を吸い取ってくれてるような気がするんです・。
あと、タオルケットでダメなら、普通のバスタオル掛けちゃいます!!。

>どうやら肩に何か掛かっていれば落ち着くようなのです。
そうなんですよね!!。何でなんでしょうかね?。でもこれは、ただ単に、人間は
こういう生き物なんです。といえば、それで済むことなんですけどね!!。

見たことなかったんですが、「ライナスの毛布」の気持ち、とてもわかります!!(^^ゞ。

それで、今ごろですが、
『布団がない時代でも、人間は寝れたのに、僕は布団がないとなかなか寝れないのは、どうしてなんでしょうか??。人間の身体は変わったんでしょうか??」と聞けば良かったかも!!。
でもどっちにしろ、布団がなくても、動物の毛皮とか藁とかあったから、これを利用してたんでしょうね!。
>だから人間自体が大きく変わったわけではないと思います。
言われてみれば、ほんとそうですよね!!(^^ゞ。

こんなにややこしい質問なのに、最後まで丁寧に回答して戴きまして、empty_headさん、本当にありがとうございました!!(^o^)

お礼日時:2001/08/21 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛持ちに合う敷き布団

私の布団はマットレスの上に敷き布団をしいてますが、
虫喰いがいるようで生地が食べられてしまって
気持ち悪いので買い換えようと考えてます。
それと同時に彼氏が腰痛持ちなので
マットレスではない方が良いのかな?
と思ってます。
一番腰に負担のかからないのはただの敷き布団とかでしょうか?
おすすめがあったらお教えください。

Aベストアンサー

私もひどい腰痛持ちです。
ちょうど、敷き布団探しを終えたところです。

いろいろネットで調べたり、ふとん専門店などを歩いて回って実際に寝てみたりして・・・。
一番良かったのが西川寝具から出ている「整圧敷きふとん」です。
ムアツふとんの進化系のようなふとんです。
お値段はとても張ります。でも、本当に腰が痛くないんですよ。
これに寝てみた途端、「これだ!!」っていう感じでした。
高いけど、へたりがなかなか来ないもので長く使えるそうです。
普通のふとんだと何年かでへたって、買い換えなくちゃいけないですよね。それを考えるとそんなに高くはないのかも知れません。
私は一括ではとても買えないので、月々数千円ずつのローンで買いました。
本当に腰が楽ですし、寝返り(腰が痛くて)がぐっと減りました。
一度寝てみてください

Q南極の外で布団で寝る

吹雪が吹き荒れる南極で、
一般的な冬服と一般的な冬用布団、敷布団に毛布に掛け布団の組み合わせで、頭は凍らないように頭まで布団の中に潜って一晩寝過ごすとその人は死んでしまいますか?溶けた雪水が布団に染み込むとか吹雪で布団がふっとんでしまうとかは考えないでお願いします。

Aベストアンサー

おそらく死ねるでしょうね。

さすがに南極までは行けないので、家庭で出来る実験として発泡スチロールに大量のドライアイスを入れた後、エタノールを加えて冷却糟を作ります。

-70℃くらいになるはずですので、それにタオルで来るんだ肉(更にビニール袋で包む)でも入れてみて・・・どうなるか調べてみるというのはどうでしょう?
(余談ですが生物系の実験室に行けば-80℃の冷凍庫があったりします)

Q腰痛に最適な敷き布団を探しています。

腰がヘルニアのため、腰痛に効果のある敷き布団を探しています。
腰などに右端の少ない敷き布団で、おすすめの者がありましたら、
是非ご紹介ください。お願いします。

Aベストアンサー

私はシーツの下に薄いパッド(おねしょマットのような?)その下にベニヤ板(はぼ正方形)を腰の付近に置いています。(全体だと痛くなるので部分的に置く)

Q太古の火成岩が水素供給 この時期の酸素の生命活動における意義は

太古の生命活動として、水素の発生が重要であったのでは
という仮説を実験レベルで証明した記事をみました。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20091005007.html

>【科学】海洋機構と東京工業大学の共同実験 海底の熱水活動を再現


>産経新聞2009年10月5日(月)08:05
>■太古の火成岩が水素供給 生命の起源との関係証明
>研究者の間では「コマチアイトが熱水と反応して、水素を作り出していた」という仮説が有力だったが、これまでは実証できなかった。現在の地球ではコマチアイトは生成されず、現存している試料も長い時間を経て鉱物組成が変わってしまっているからだ。......

>実験の結果、水素濃度は1500時間後に、現在の海水中の1000万倍を超える4・8ppmに到達。コマチアイトが高濃度の水素を供給することが、初めて実験的に証明された。


熱水と鉱物の反応で水素が発生すると言う事ですが、
そのたの物質の供給もそのような環境でされていた
と推察されているようです。

ふと思ったのですが、水素発生と同時に酸素もできそうですが、
酸素の方はあまり注目されていません。実際好気性の呼吸は
植物誕生からというのが一般的だとは思いますが、生命活動
に十分な水素が発生するような状況で、酸素もそれに匹敵
するぐらいの量出ているようなきがしますが、酸素は
その時期重要ではなかったと簡単にいえるのかなぁって
少し疑問におもいました。

この手の知識、資料などご存じでしたらお教えください。

太古の生命活動として、水素の発生が重要であったのでは
という仮説を実験レベルで証明した記事をみました。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20091005007.html

>【科学】海洋機構と東京工業大学の共同実験 海底の熱水活動を再現


>産経新聞2009年10月5日(月)08:05
>■太古の火成岩が水素供給 生命の起源との関係証明
>研究者の間では「コマチアイトが熱水と反応して、水素を作り出していた」という仮説が有力だったが、これまでは実証できなかった。現在の地球ではコマチアイトは生...続きを読む

Aベストアンサー

太古は良く知られるように還元的な雰囲気した。
また、海水中に鉄イオンなどがあり、これが酸素酸化されたイオウと反応して硫酸鉄などを生じて海洋底に沈みました。
光合成細菌類が酸素を作り始めてから長い間、酸素はイオウと結合して金属塩を作り海洋底に鉱物鉱脈を作り続けました。
酸素が大気中に現れるようになったのはFe^2+が全てFe^3+になった後だと言われています。(素人の又聞き)

Q腰痛改善のための敷き布団

腰痛で困っており、その原因の1つに敷き布団の硬さがあると言われていますが、安い(1万円前後)の敷き布団(マット)を買って試してみようと考えています。ご存知の方がいらっしゃればサイトなどご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベットなど柔らかい上で寝ると、姿勢が崩れ、腰痛の原因となります。そんな場合、寝床を固めにする事は効果的で腰痛が改善する事もあります。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

Qキリンは、何故1日3分しか寝なくて平気なのでしょうか?

生物の体に関する雑学書で読んだのですが、キリンは1日に3分しか寝ないそうです。

キリンは1日、3分しか寝なくて平気なのに、人間は1日、8時間位、寝ないと健康を壊してしまうのは何故なのでしょうか?

あと、人間は眠れない時間が、長く続くと、死亡してしまうそうですが、何故なのでしょうか?

その場合、死因は何になるのでしょうか?

労働は一切せずに食事も3食、十分取るという条件下で、眠れない、という事の場合、平均的には、大体何時間位眠れないと死ぬと思われるのでしょうか?

少しでも分かる事があれば、回答頂けると嬉しいです。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんわ

わたしは1週間寝ないで働く経験をしたことがありますが、ちょっと余裕が
あるときに瞬間的に寝るんですよ。時計を見て驚きますが、5秒間とか10
秒間すっと眠りに落ちます。それでリフレッシュできるんですね。
3分も寝たらかなり寝た感じがしました。
もちろん立ったままとか、柱にもたれてとかですけどね。
ですからきっとキリンも同じようにしてるのではないでしょうか。
さすがに1週間後にはくたくたになって「もう限界」と思いましたが、敵に
襲われないように常に注意しているキリンは、それが普通の生活なのでしょう。
小さい草食動物は隠れて寝ることができますけど、キリンて大きすぎて隠れ
るところがないみたいですものね。
本当のところはどうなのか、今度キリンに会ったら聞いてみたいです。

Q現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされてお

現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。

通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、
布団の厚みがイマイチ納得ができず踏み切れずにいます。

単体で販売されている厚手のマットレスや敷布団の横に、
自分でマジックテープをつけてファミリー布団のような仕様にできるでしょうか?

自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の
シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。

すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。

すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、
併せてご助言いただけると助かります。

Aベストアンサー

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり
布団だと端の部分は綿の厚みが薄くなっていますし
厚手で端まで同じ素材で柔らかく、立方体のマットがあればそれを使用されても良いかとは思いますが
厚みがあれば、身体が落ち込みやすかったり、しないかなと思います。
ファミリー布団の場合は上に厚手の上層マットが一枚はいるのでその差は大きいと思います。
自作で二枚くっつけるのであれば、上敷きだけで購入できるものを探して
それを、くっつけた二枚のマットの上に敷くと一体感が増すと思います。

ただ、お子さんがまだ小さいのであれば
おねしょ、嘔吐などで汚してしまうこともあるので
あまり大きなものよりは分割できて替えのあるものの方が便利かなとは思います。
そう言う意味では、マットレスよりは布団の方が干したり、場合によっては洗ったり
予備の物と交換したり…
使用の範囲は広いですね。

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり...続きを読む

Qサイズの小さいヘルメットをかぶり続けると?

私は毎日原付に乗っているのですが、その時、当然ですがヘルメットをかぶります。

去年の12月に事情があってヘルメットを買い換えました。でも買った店ではあまり種類が置いておらず、私にはあまり合わないサイズしか置いてありませんでした。
しかしヘルメットはないと困るので私には少し小さいサイズのヘルメットを買いました。

そこで質問なのですが、人間はこういう自分のサイズに合わないきつめのヘルメットを毎日かぶり続けると頭蓋骨の形が変わってくるものなのでしょうか?
私は他の人より若干頭が大きめなのできつめのヘルメットを一年近くかぶり続けて頭の大きさが伸びていないか少し気になっています。ここでいうヘルメットのサイズはすごくきついわけではなく、若干きついなという感じです。

くだらない質問ではありますが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

歯の矯正などに代表されますが、確かに人の体は、クセ付けされる事があります。
仮に非常にキツ目のヘルメットを毎日長い時間かぶり続けていれば、頭の大きさに変化が出る事もあるでしょう。

ただ、今回のケースでは、着用時間も限られているでしょうし、ヘルメット内のクッション材が矯正を緩和していると思いますので、頭の形を変えるまでの影響は出ないでしょう。

それよりも命を守るのが目的のヘルメットですので、サイズの合った物の着用をお勧めします。
あまり小さいサイズの物ですと、クッション材を圧迫して着用しているので、ぶつかった際に衝撃を吸収しきれない可能性があります。
また、頭部を圧迫する事により、意識レベルが低下して思わぬ事故に遭遇するやも知れません。

運転には充分に、お気を付け下さい。

Q腰痛、肩こり対策になる敷き布団

敷き布団や枕が腰痛、肩こり対策になると時々聞きますが、
良いものをどこで購入できるでしょうか。

よく行く指圧治療員の敷き布団がしっかりとした寝心地で良さ気なのですが、
結構なお値段なようです。
良いものを、適正な価格で買いたいです。

Aベストアンサー

私はトゥルースリーパーで改善しました。そんなに高くないし、もう6、7年使っています。


肩こりならば枕が関係しているかもしれません。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。低いのしかなければ、畳んだバスタオルなどで枕の高さを調節しましょう。

Q石灰岩の層が形成された当時の環境を示しているのはどれか。次から選び記号

石灰岩の層が形成された当時の環境を示しているのはどれか。次から選び記号で答えなさい。

ア.暖かく、浅い海
イ.暖かく、深い海
ウ.冷たく、浅い海
エ.冷たく、深い海

分かりません。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石灰岩の中の化石には、サンゴ、アンモナイト、三葉虫、ウミユリ、コノドント、ストロマトライトなどがあります。
これらを調べてどのような環境であったか推測してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報