いつでも医師に相談、gooドクター

高校生です。
今月1月の最初の頃に、ノートパソコンを親に買ってもらったんですが、有料のゲームでやりたいゲームがあるんですが、買ってもらったノートパソコンのスペックがあまり高くなく、やりたいゲームの最低起動必要条件にしかパソコンのスペックが満たしていなかったので、やりたいゲームをやることが出来ません。なので、GPUやメモリなどが高いスペックのゲーミングPCが欲しいんですが、新しいノートパソコンを買ってもらったばっかりなので、親に頼んでも買ってくれるはずがありません。自分で買おうとしても、お年玉や、お小遣いを使ってもお金が足りるか足りないかのギリギリなところです。パソコンを買ってもらうだいぶ前からやりたいと思っていたゲームなので、どうしてもやりたいです。自分はパソコンを買う場面には居なかったので、パソコンの会社や、スペックなどを全部親が決めました。高校生でも買えるくらいの値段のゲーミングノートパソコンはありませんか?あと、もしゲーミングノートパソコンを自分で買うなら、親にバレたくないです。ちなみに今使っているパソコンは、dynabookのSL/LPBで、型番がW6SLP7BZBBです。やりたいゲームはcities: skylinesとplanet coasterです。この2つのゲー厶のスペックは、このパソコンのスペックを満たしていますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

最新のIntel 第11世代 ノート向けの coer iシリーズ搭載パソコンで、CPUオンボード(オンダイ)グラフィックが、一応DirectX 12に完全対応なので、どちらのゲームも起動しますが、グラフィックが、CPUオンボード(オンダイ)グラフィックなので描画性能不足で、快適とは程遠いですが、シュミレーションゲームなのでプレーは可能でしょう。

高校生なので、アルバイトして、お金20万ぐらい貯めて、ゲーミングデスクトップパソコンを自作するのが、アルバイトで社会勉強も自作する事で、PCの勉強も出来てベストでしょう。
    • 0

>型番がW6SLP7BZBBです 

それって下記のPCかなあ~ と思います。

https://dynabook.com/direct/black-w6slp7bzbb-ho. …

それをメルカリで売って、下記のモノでも買えば良いのかと。

ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Strix G15 G512LV(インテル Core i7-10870H/16GB・SSD 1TB/RTX 2060/
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%8 …

お父さんとかにこのPCだとダメなので、買い換えたいと相談すれば良いのかと思います。

私の場合、高校3年生の時に同じクラスの友達に、「お前とは一生付き合って構わないと思っているから、一緒にコンピュータ専門学校に行かないか」 と誘われました。

「えっ、パソコンか~」 と少し凹んでしまいました。

ショックも大きかったのですが、その日に家電量販店に行き、デスクトップのパソコン一式を父のクレジットカードで購入しました。

「ちょっとお話があります。 高校で一緒に仲良くしている友達がいて、その子がコンピュータの時代がくるということでコンピュータ専門学校に一緒に行こうぜと誘ってくれました。 その子は、スーパー特待生で、学校から給料出たりしたみたいで凄い奴だと思うのですが、そもそもコンピュータのキーを別の友達の家で見たら、キーの配列が何がどこにあるとかわからない感じだったので、学校に行った時スタート時点でついていけないと考えたので、小ずるい方法でありますが、さっき家電量販店で一式クレジットカードで買ってしまいました。 スーパー特待生だった友達の見る目はあると感じているので、まあこれは買って勉強しても損はないと判断しました。 お金は後で働いて返します」 と父に言いました。

「そうか、自分で決めたのであれば頑張れば」 と言われました。

最初に何から始めれば良いのかわからないので、ゲームも買って、そのゲームをとりあえず毎日触っていれば良いかなあ~ と考えました。

ゲームばかりしていたクズ高校生という感じでしたが、特別推薦状とかあったので、某大学に入学できることになり、結局友達とは別れることになりました。

ただ、パソコン買ってしまったわけで、まさか使わないままというわけにはいかないわけで、近所の書店でプログラムの本とかよく買って、ちんぷんかんぷんな感じでやったりしていました。

パソコン代ももう帰さなくて良いから頑張れと言われてしまい、大学でコンピュータとか金融とかの成績はずば抜けていました。

その後社会人となり、企業でオフコンのプログラムをこうつくれば良いです~ とプラグラマーの人に指示してつくっていました。

よく、「○○さんってコンピュータの専門家ですよね?」 と社会人1年生の時から同じ会社のOLね~さんみたいな先輩とかにも言われたりしました。

が、

そもそもコンピュータの専門知識があったとか好きとかでもなくて、仲良かった友達が、「これからコンピュータの時代だ」 と言って誘われて嫌々やった感じで、最初はゲーム三昧の日々でした。

IT関連企業の管理職とかも経験しましたが、普通の人が一生見ることもないかなあ~ というハイテク機器とか見たりしましたが、そもそも最初のスタートはただのゲームしかしていないクズ高校生でした。

わけもわからずにゲームしているとパターンとかわかってきて、すぐにノーミスで最高点まで到達できるようになり、いつも勝つとわかっているゲームをする程つまらないものはないと思ったりして、次第にプログラムの本を読むとか、小説に出てくるハッカーの本とかも読んだりした結果、社会人でコンピュータ操作とかに困らない感じになりました。

わずか数十万円で買ったPCが、将来役立つという感じだったので、お父さんとかにきちんと話して、メルカリで今のを売って、買い換えた方が良いと思いますよ。
    • 0

ゲームをするなら、グラボが必要となる。

また、ゲーミングノートパソコンなら、ゲーミングノートパソコンとうられているものになる。
ダイナブックとかだと、ゲーミングノートパソコンはなかったりしますね。
Lenovoだと一部ゲーミングノートパソコンがあるが、Lenovoブランドであり、NECや富士通やThinkpadブランドではなかったりしますね。

ゲーミングノートパソコンってデスクトップに比べるとどうしても割高になりますね。

デスクトップなら、自作PCのパーツなりを取り扱っている店舗が組み合っててくれますが、場所をとるから、すぐに分かるね・・・
    • 0

スペックは不足していますが、ゲーミングPCは最低限で17万円〜快適なので25万円程度です。

お年玉で買うならその2つはPS4やPS5で動作するので、ゲーム専用機が現実的と思います。
PS5は品薄ですが25万円のノートPC以上には快適なので買えそうならPS4ではなくこちらを狙ってみてください。
    • 0

とりあえず、ご両親に相談しなさい。

騙す行為は勧められません。

夜中はインターネット接続を切られるなんて事になりますよ。

・・・

パソコンは学習に使う目的で購入されたのでしょう。
ダイナブックならゲーム目的ではありませんね。

とりあえず、
 「節度をわきまえたプレイに徹するのでゲーミングパソコンが欲しい」
と、話を切り出してみましょう。
購入代金は自分の貯金から出すことを提案すれば、

” 質 問 者 さ ん に 家 族 の 信 頼 が あ れ ば ” 

ゲーミングパソコンの購入を検討してもらえるはずです。
ダメって言われたら、普段の言動が悪いのです。今は諦めなさい。
信頼してもらえるよう普段の言動を改善しましょう。
そして半年後に再交渉だ。
がんばれ。
    • 0

15万円以下で買えるドスパラの「ガレリア XV 7500」

CPU
Core i7-8700
メモリ
8GB DDR4 SDRAM
グラフィック
GeForce RTX2060 6GB
ストレージ
500GB SSD / 2TB HDD
    • 0

自分はゲームをしないので、Youtubeなどの知識ですけど、cities: skylinesは64G以上のメモリが快適ラインのようなので、相応のGPUも必要と考えると、ノートPCで快適にプレイするのは厳しい気がします。

W6SLP7BZBBでググると、メモリの最大が8Gとありますが、CPU自体は64Gまで対応しているので、自己責任で入れ替えることも考えられますが、グラフィックボードもないので、満足に遊べないと思います。
    • 0