人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 1年近く前にプレゼントで電波時計の目覚まし時計をもらい愛用していました。ところが、先日気がついたのですが、どうやら5分程度遅れているようなのです。
 電池も新しいですし、強制受信をしていますが、直りません。東京都内に住んでいるのですが、Wから受信したり、Eから受信したりしています。東京でもWから受信することなんてあるのでしょうか?はやりこれは故障なのでしょうか?
 何か自分で直す方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

時計の説明書にも書いてあると思いますが基準となる40,60kHzの電波は長波と呼ばれる波長の長い電波です。

電波の伝わり方も季節、時刻によって異なります。その予測値が送信元である「独立行政法人 情報通信研究機構 日本標準時グループ」のページに載っていますので参考にしてください。

http://jjy.nict.go.jp/fs/index.html

それによると我が家のものも電波のあまり届かない時間になると調整不能の赤LEDが転倒します。
そのほかにも様々な原因でノイズが入って来るので基準信号は受信できなくなります。(雷が鳴ると一発で赤点灯しますし、PCを使うと駄目ですね)
 Q&Aもありますので参考にしてください。

http://jjy.nict.go.jp/QandA/index.html#top
 
 あと、AMラジオがあると置き場所を決める上で参考になります。ラジオに雑音が入らず、明瞭に聞こえる場所を選ぶと解決する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。AMラジオの電波で探すとは分かりやすい方法ですね。早速試してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 13:34

電波状況は大丈夫ですか?



液晶画面上に、アンテナマークが出ていますか?
出ていなければ、電波を受信していません、
その結果、時計が進んだり送れたりすることは有ります、

私も電波時計使っていますが、場所が少し動いただけで
電波を受信しない時も有ります、

色々な場所に置いて、一番電波状況が良いところを探した方が良いですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!アンテナマークは出ています。強制受信させるとちゃんと反応しています。でも、確かに置く位置もあるのかもしれないですね。いろんな場所に置いて少し試してみることにします。

お礼日時:2005/02/14 13:31

電波時計は最近各社から出ていますが、かなり粗悪品も多く出ています。

私も祖母買った壁掛けタイプは時間がずれて、場所を東向けに変えたら直りました。

電波受信しているので、どうしても部屋の位置や建物が鉄筋だと影響が出ます。多分性能が良くない物だと思います。

プレゼントですが、あまり高いものではないのなら同じタイプを探したらいかがですか? 返って高い修理費になります。

今2000円代から買えると思いますが。日本でも有名なシチズン、カシオなどが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。正常に動いていた頃はそういえば、確かに東の部屋に置いていました。今は西の部屋です。置く位置を変えてみて、それでもダメであればメーカーに問い合わせてみます。シチズン製の物なので欠陥品でないとは思うのですが・・・。

お礼日時:2005/02/14 13:29

たぶん電池で動いている時計と思いますが、1年で5分も遅れる時計と言うのは、電波時計云々と言う前におかしいですね。


一度リセットして時刻を設定してから、どのくらいの割合で遅れるかを検証してからメーカーに問い合わせたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。メーカーに確認してみようと思います。

お礼日時:2005/02/14 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波時計が逆回転

 購入して3年目の電波時計(掛け時計)が今月故障しました。
 電池を入れて半日もすると、数時間の誤差が出ます。
 電波を受信しない設定に変えても同じです。
 電池を交換しても同じです。
 文字盤に目を凝らしたら、秒針は時計回りなのに分針と時針はなんと反時計回りで動いてます!!。
 自宅に有る他の掛け時計4台(電波時計でない)は正常に動く環境の農村地域です。
 過去に戻れる時計ではないのが残念。
 約4000円で購入した物ですが、修理すべきか、廃棄すべきかアドバイスをください。。

Aベストアンサー

特別な思い入れがなければ廃棄べきだとおもいます。

我が家でも同様の故障が電波時計で発生しましたが、
やはり輸入物で(ドイツ製)で
輸入元へ確認したところ
現実的に修理は不可能といわれました。

ムーブメントごと交換することになるが
すでに該当ムーブメントがないとのこと。

もったいないと思いましたが捨てました。

Q電波時計カシオITM-600J故障?

3年ほど前にヨド○シカメラにて電波時計 CASIO ITM-600Jを購入しました。
保証期間は1年間なので切れています。

一度電池交換をしただけで順調に狂わず時計も温度計も湿度計も良好でした。

先日、時計が狂っているのに気付いて電池切れたと思い電池交換しました。3つ全ての電池を新しい電池に交換し、リセットボタンを押しました。
通常ならこれで秒針が一回転して電波を受信しだし、日付と時間がセットされるのですが、
リセットボタンを押したら秒針は一回転するのですが、それだけで終わってしまします。日付も 12:00:00のままです。受信中の表示も出ません。秒針一回転のみするだけであとは何も動きません・・。故障でしょうか?

ちなみに温度計や湿度計はちゃんと作動しています。部屋にあるもう一つの温度計と同じように温度、湿度が変化しますので。

裏にあるWAVEボタンも押してみたり他のボタンを押してみても何も変化しません。リセットボタン押したときのみ秒針が一回転するだけです。

説明書を見てもイマイチわからないので教えてください!!

3年ほど前にヨド○シカメラにて電波時計 CASIO ITM-600Jを購入しました。
保証期間は1年間なので切れています。

一度電池交換をしただけで順調に狂わず時計も温度計も湿度計も良好でした。

先日、時計が狂っているのに気付いて電池切れたと思い電池交換しました。3つ全ての電池を新しい電池に交換し、リセットボタンを押しました。
通常ならこれで秒針が一回転して電波を受信しだし、日付と時間がセットされるのですが、
リセットボタンを押したら秒針は一回転するのですが、それだけで終わってしまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

これは見てみないとなんともいえません
基盤を傷つけた可能性もありますので

お店でみてもらった方がいいと思います
購入店でなくても、カシオをあつかぅているお店なら
見れますので

ご参考までに


人気Q&Aランキング