【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

知人男性がとても賢いひとなのですが、
自分たちの世代は老害たちが作った借金返すだけの駒として使い捨てされる人生なんだ。。。
と嘆くSNSを投稿します。

実際の生活においても、上司から「労働を搾取される」と嘆いていて、エリート街道を自ら降りました。それはその男性が決めたことなのでいいのですが、上の嘆きが切実というか、それでも目の前にある小さな幸せに目を向けて、頑張って生きていくしかないのに。って思いながら、
また暗いこといってる~~~なんて、その知人に私は思うわけです。

賢いひとなので、欧州の戦跡を訪ねたり、色々考えているひと。
でも常に、ダークな方へ思考回路が向きがち。40代で独身だからなのか。。。
賢いんだけど、あちこちで悲観的な態度。

先日、あまりにも暗く感じたので、そういう思考回路よくないな。と思っていいねを辞めました。
すると、いつもいいねするのに私の態度が気になったようでした。
私も、励ましたいな、と思って、話題をそらして、その男性を褒めたら謙遜するので、
(こないだ、俺たちは使い捨ての駒にされて命を終えていく運命だ、、なんて嘆いていたけど)
そのうち良いことあるよ。とメールしたら、いつになく返事がありませんでした。

それからはSNSで、勉強会に参加するとか、そんな投稿が増えました。

悲嘆しているときに、そのうちいいことあるよ!って言われたら
前向きになろうって思えますか?

A 回答 (2件)

前向きになってほしいのであればそういうフレーズも効果的だと思いますし、さらには「私が何か力になれることがあったら言ってくださいね」みたいな、応援するスタンスを表明できるとなおいいです。

ピグマリオン効果といって、応援してくれる人がいるといつも以上に力を発揮できるものです。
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!貴重なアドバイスありがとうございます!

でも、私に話したこと、職場を離れた理由とか。
今日、SNSに投稿し始めました。
世間がそろそろ知った方がいい事実。とか言って。

前向きになったのか、自分が肯定できらのか。。。

思えます。

賢い御仁であれば尚の事。
    • 0
この回答へのお礼

良かった^^

回答者さまのご意見も、私の励みになります。

ありがとうございます。