アプリケーションメニューをメニューバーから取り外して
小さなウィンドウとして表示させてるんですが動作が不安定です。

まずそのウィンドウに表示されないか
表示されていたとして終了できない。
小さなウィンドウを消すこともできない。
再起動しようと思っても「アプリケーションを全部終了させてから再起動してくれ」
という旨のエラーがでる。でも終了されてるのでどうしようもなく
結局強制終了させるしかない。
もちろんアプリケーションの切り替えもスムーズにいかないかできない。

初代iMac OS8.5から初期化しその後8.6にアップグレードしました。
初期化してからなんとも動作が不安定で困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですか。

MOは関係なさそうですね。

> 切り離している「アプリケーション切り替えウィンド」を消す(元に戻す)方法知りませんか

それではためしに参考URLの「Prestissimo」を使ってみてください。「アプリケーション切替」はアップルスクリプトを使ってさまざまなカスタマイズを行うことができます。しかしアップルスクリプトをいちいち書くのは面倒だということで、それと同じ働きをするソフトです。コントロールパネルですが、アプリケーション形式なので害はありません。(たぶん)
私はこれを2年ほど使っていますが、今のところ問題は起こっていません。
これで消すことができなければ、「アプリケーション切替」の機能拡張が壊れていることが考えられます。OSを再インストールしましょう。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/lib …

この回答への補足

二度の御回答ありがとうございます!

これが使えると非常に画期的!とさっそくダウンロードしましたが
「予期しないエラー」が出て結局つかえません
やはり諦めた方がよさそうな気がして来ました・・・泣

なによりもパソコンを終了できないのが
とてもキツイです。ふぅ

補足日時:2001/08/21 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子の悪さは相変わらずですが
なんとなく症状が安定して来たような気がします。
「Prestissimo」もたまにエラーが出る以外は
なんとか使えるようになりました。
恐る恐るクローズボックスを押せば
7割方きちんと閉じるようになりました。

これでいーのかって気もしますが
いーことにします・・・

また何かありましたらどうかよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 00:52

Canon製のインクジェットプリンタを使用していませんか?以前わたしも同じような症状が出、機能拡張を外したりして調べたところ、どうも「アプリケーション切替」とCanon製ドライバの相性が悪いようでした。

Canonのサポートに問い合わせたところ、実際そのような症状が確認されているとのこと。Canonのプリンタを使わなくなってだいぶたちますが、現在は対応がされているのでしょうか?ちょっとわかりません。ただ、その時点では解決策はありませんでした。

この回答への補足

御回答ありがとうございます

canonのスキャナーを使っていましたがつい1週間ほど前に初期化をしてから
まだドライバをインストールしてません。要するに使っていないという状態です。
それに初期化をする前は全くアプリケーションの切り替えに関しては
不具合は出ていませんでした。
現在はメルコのMDドライブを使用していますがそれについては
特になにかおかしなことは起きていませんが何か関係があるかも
わからないですね。一見大丈夫そうでも安心できませんよね

切り離している「アプリケーション切り替えウィンド」を
消す(元に戻す)方法知りませんか・・・(クローズボックス効かず)

補足日時:2001/08/21 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MD→MOですね
MDつけたらそら壊れるわな

お礼日時:2001/08/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS8.5からMacOS8.6にアップデート出来ません。

MacOS8.5からMacOS8.6にアップデートする時に、
インストールしたら、「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。
インストールを続ける前にアップデートして下さい」と言うメッセージが
出ました。MacOs8.6のアップデートはアップルサポートセンターから、
CD-Rに焼きつけてくれた物を、送ってもらってやってみました。
調べて見たら、特別付録からファームウェアのアップデートを行って下さいと書いてあったのですが、送ってもらったCD-Rには特別付録がありませんでした。その替わりに「System別冊」と言うがあったのですが、これなのでしょうか?また、「System別冊」をクリックしてもエラーが出て開く事が出来ません。エラー内容は「書類"System別冊"を作成したアプリケーションが
見つからなかったので、これを開く事が出来ませんでした。適切なトランスレータを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした」と出てしまいます。
どうすれば、上手く8.6にアップデートが出来るのでしょうか?

使用している製品番号は、I'mac(M6709J/B)です。
OSは、8.5です。マイクロプロセッサは、
PowerPC G3/233MHzになります。

どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

MacOS8.5からMacOS8.6にアップデートする時に、
インストールしたら、「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。
インストールを続ける前にアップデートして下さい」と言うメッセージが
出ました。MacOs8.6のアップデートはアップルサポートセンターから、
CD-Rに焼きつけてくれた物を、送ってもらってやってみました。
調べて見たら、特別付録からファームウェアのアップデートを行って下さいと書いてあったのですが、送ってもらったCD-Rには特別付録がありませんでした。その替わりに...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの物をインストールした後で

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_update-j11.html

のアップデータを使ってやってください。

ファームウェアのアップデートはインストーラをただ起動するだけではなく、その後電源を切りプログラマブルスイッチ(iMac横のリセットスイッチの隣のペン先などでないとおせないスイッチ)を押しながら電源キーを押し、プー、という音が鳴りやんだらプログラマブルスイッチを離します。
この後アップデートが行われます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update-j.html

Qアプリケーションを終了してもメニューバーのアイコンが消えない

使用中のアプリケーションのアイコンが見えるようにしています。
しかし、アプリケーションを終了できてもアイコンが消えず、PCを終了しようとするとアプリケーションが終了していない事になっていて、PCを終了できません。
どうしたらアイコンが消えてくれるのでしょうか?
説明が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。
Mac OS8.6 G3を使用しています。

Aベストアンサー

裏ではまだアプリが終了できてないのでしょうね。
コマンド+オプション+escキーを同時に押します。
そうするとアプリが強制終了出来ると思います。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QFinderの異常終了が続きます(OS8.6)

MacG3(blue&white)/OS:8.6を使用しています。
最近、起動直後に『アプリケーション“finder”は予期せず終了しました。』とでます。
再起動してもフリーズするか、何度もfinderが終了する場合があるので、
いつもPRAMクリアなどをして使っています。
(PRAMクリアしても、毎朝5~6回は再起動しないと使えませんが・・・)
これまで
・ノートンやfisk first aidを試しましたが問題なし・・・。
・ finder設定を捨てて再起動しても、同じ症状がでます。
・デスクトップの再構築やApple Menu Option Prefやシステム初期設定を
 捨てて再起動してみましたが、ダメ。
といった感じです。
また、たまに外付けでMO(fire wire)をつけていますが、今は外しました。
他は特に外付けはありません。

このMacは2ヶ月くらい前に譲り受けたもので、前の使用者が
かなりカスタマイズをしていたので、
OSやアプリケーションはその時入れ直しました。

会社のPCなので、簡単にOS9にアップする事ができません。
(OS9にすれば安定しそうな気がするだけですが・・・。)
一度起動できれば、なんとか1日持つ感じですが、
翌日起動するとまた同じく異常終了してしまいます。

これまで使用していたMacはOS9.2かOSXでしたので、8.6はよく分からないのです。
(OS9とどれ程違うか、というのもよく分からないのですが・・・。)
何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

MacG3(blue&white)/OS:8.6を使用しています。
最近、起動直後に『アプリケーション“finder”は予期せず終了しました。』とでます。
再起動してもフリーズするか、何度もfinderが終了する場合があるので、
いつもPRAMクリアなどをして使っています。
(PRAMクリアしても、毎朝5~6回は再起動しないと使えませんが・・・)
これまで
・ノートンやfisk first aidを試しましたが問題なし・・・。
・ finder設定を捨てて再起動しても、同じ症状がでます。
・デスクトップの再構築やApple Menu Option Pr...続きを読む

Aベストアンサー

>このMacは2ヶ月くらい前に譲り受けたもので、前の使用者が
>かなりカスタマイズをしていたので、
>OSやアプリケーションはその時入れ直しました。

この再インストールはハードディスクを初期化し新規インストールしたのでしょうか?それとも上書きインストールでしょうか?
後者の場合トラブルの元となっている機能拡張書類やコントロールパネル書類などシステム書類のOS純正以外のものが残ってしまい
障害が残ります。

また、なにかOS起動時や再起動に常駐アプリケーションが起動するものはありますでしょうか?NortonスケジューラーやAdobe Type ManagerのFontデータベースの再構築など
ファイル共有の開始行動とそれらが重なったとき私の会社のほとんどのMacはfinder強制終了してます^^;

Qウィンドウを×ボタンで終了。

最近マックを購入しました。
ただ、ウィンドウズと違うところが色々あり困っています。

まず、左上の×ボタンでアプリケーションを終了することはできないのでしょうか?
いつのまにかDockに残ってしまっていました。

あと、ウィンドウズで言う関連付けというものは、
マックではどのようになっているのでしょうか?
環境設定からもいまいちそれらしきところはなく迷いました。

質問ばっかりで申し訳ないですが、答えていただければ、
ありがたいです。

Aベストアンサー

マックは×ボタンを押してもアプリケーションは終了しないので、誤ってボタンを押して作業中のデータを誤消去してしまう事はありません。
また、マックは関連付けなど面倒な事をしなくともファイルは常に適切なアプリケーションで開かれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報