アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSで昔一緒の巨大な組織で働いた先輩A(男性)と親しくさせていただいています。
ともに当時の社長(今は会長)が苦手で、会長の悪口で、二人の価値観が一致することが良く解りました。Aは会長の座から早く降りて欲しいみたいで、そういうネタをたくさん教えてくれます。Aは会社中枢にたくさん同級生がいるので、そのつてによる情報のようです。会長になったとたん、対立する人間を皆追放したので、今しっぺ返しが来ていて、会長は定年前倒しで引きずり降ろされそうだよ。と。

ただ、私も会長と一緒に仕事をしているので、どういう人間かは解っていて、そんな簡単に、多少悪口言われたからって会長の座を降りるような器のオトコではありません。権力への執着は凄まじいし、そこそこ納得できる天下り先を確保してからじゃないと、絶対やめません。まだそこは固まっていない模様。嫌われているので、あちこちから丁重に断られているとのこと。。。

で、、私だったら会長の悪口を共有してくれると思ったのか、毎日その話。
降りて欲しいのは私も願うところだけど、そんな潔い男じゃないので、上に書いたことをそのまま言いました。しぶといし、そう簡単に辞めないと思う。あなたはあいつがくびになるってそればかりいうけど、ならないと思うよ。しぶとく最後まで生き延びると思う。どんな手を使ってもね(某もと首相のように、都合のいいように法整備を進める人間ということ)。それがあの会長の本質だから。と言ったら
そうなんだよな~~と一気に引きました。以来、私に会長の悪口は言わなくなりました。

①私が理解してくれないひと(つれないひと、一緒に悪口言って楽しめないひと)と思ったから?
②確かにその通りだし、そんなこと言っててもだめだな。自分の勉強しよう。と前向きになった?

どちらですか?

A 回答 (1件)

書かれている内容からしたら「1」じゃないかなと思います。

気分悪くされたらごめんなさいm(__)m
    • 1
この回答へのお礼

いえ、私も①だと思いますので。
それに続いて
彼の職業を少し悪くいう言い方をしたからかな。コロナを言い訳にする人多いよ。って。彼はまぁね~~と。それじゃないかと思います。