プロが教えるわが家の防犯対策術!

ps5とxbox series X どっちを買えば良いですかね?

A 回答 (5件)

一番ただしいと言える回答はNo.2のSOMY.Mintendoさんが書かれた「自分が遊びたいソフトが出てるハード」なんですが…。



現状PS系とXBOX系とPC系は横マルチと言って「ファースト(ハードメーカー)かファースト傘下のソフト以外はこの3機種で発売されることが多い」ので遊びたいソフトだけで選ぶのも厳しい所があります。

そういう点では今回質問者さんが名前を挙げなかったNintendo Switchは先の3ハードに比べて性能面が劣りますし、特に高性能なグラやシステムが売りの開発会社のゲーム(GTAシリーズなど)はリリースすらされません。
が、その反面「任天堂のゲームは任天堂ハード以外では遊べない」という最大の特徴があるので
「Switchと(PSかXBOX)ならどっちが買いですか?」
という問の場合は、自分もSOMY.Mintendoさんと同じ回答をします。
(勿論Switchを推してるわけではなく、現状我が道を行く任天堂とスペック勝負!のソニーvsMicrosoftという図式になってるので…。)


そこで最初の質問に戻りますが、2機種にPCを勝手に入れて返答すると
「お金を湯水の如く注ぎ込めるならPC一択。独自に性能を上げることで一部の対戦物が有利に働くし年数が経てば確実にPCが最高性能で遊べる」からです。

[いやいやうるせぇ。どっちかで選びやがれ!]
という場合。
正直買える場所あります?(笑)
って感じですが、「国内においては」PS系のほうが良いかもしれません。

PS5もXBOX SERIESもどっちも転売屋しか買ってないような状況ですが、
https://www.famitsu.com/news/202101/21213140.html
ファミ通系のこれまでの累計ハード販売台数が下部に書かれてますが、PS5の異常な売れてなさが話題になる中でXBOXはどちらのVerも末期でもここまで悲惨な数じゃない…ってぐらい売れてません。
多分原因はPS5よりも露骨に海外向けに絞られたおま国ハード状態だからでしょうが。

という事は「海外ソフトの横マルチはXBOXでも遊べそうだけど日本ターゲットのゲームはXBOXで発売されるかどうかすら危うい」と考えられます。
(国内ターゲットゲームだけ「PS5とPCのマルチ展開だけ」みたいな)


という事で長々となりましたが、現状どっちを買う?と聞かれたら
「今は買わない。数年したら廃業してるか、ソフトが出揃うからそこで改めて決める。でも「PS5Pro」とか出そうでまた悩むかも?」
というのが素直な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/29 22:55
    • good
    • 0

PS5は、今はネットではいい評判ではないね。


売り上げも伸び悩んでるみたいだし・・・
今、一番元気なのは、任天堂スイッチだけですね

ネット情報によると、PS5はXBOXに負けてるという記事があったね
    • good
    • 0

この手の質問は何百回と見てきましたが、遊びたいソフトが多く発売されている方を買えばいいそれだけの話です



逆に聞きますけど、なんでどっちにしようと思ってるんですか?

それを考えれば自ずと答えは出てくるはずです

どんなに高性能でもそれを活かす資産(ソフト)がなければただの置物です

どちらかを選ぶなら日本人にはPS5の方でしょうけど、今は専用タイトルも少なすぎますしどちらとも買わないというのが正解だと思います
    • good
    • 1

んー、人気ゲームを選ぶならps5かなぁ、


やっぱりxboxだと発売されない代表作のゲームも結構あったりするので、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!