システムメンテナンスのお知らせ

メインアンプのインピーダンスの設定について、質問させて頂きます。
スピーカーが6Ωのインピーダンスに対して、メインアンプは、4Ω、8Ω、16Ωが接続に選べます。
どれが1番適してますでしょうか。
ご回答よろしくお願い申し上げます。

gooドクター

A 回答 (7件)

真空管の出力トランスのための設定でしょうかね。

他の回答のように小さいほうを選んでおくのが良いとされています。ただ歪みなどが少ないのが良ければ真空管をやめるのが一番ですので、あまり気にしないほうが良いです。人によっては両方試してみて音の良いほうに決めるとか。

しかし6Ωとか半端な数値を出すのは日本製のスピーカーだけなんですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご説明ありがとうございました。
しばらくは4Ωに接続して聴いてみます。

指摘はしないと明言しましたが少しだけ。

オンキョウ製アンプの例は特異例です。
A9150の取説を読んでも応用編に記載されているので初期設定時の必須事項ではありません。
買ってきたままで6Ωスピーカーを鳴らしても問題は起きないのです。
この点は注釈が必要ですね。
また~今のトランジスタアンプは~と前置きをするのは誤解を生みます。
最新型半導体アンプならすべてがそうであると読み取れます。
実際にはそうではないのです。
    • 0

#3です。

今のトランジスタアンプで出力トランスを使っていないアンプのマニュアルを見て下さい。例えばONKYOのA9150とか。スピーカのインピーダンスとマッチングができるようになっているんですよ。ご質問者が真空管アンプを使っているとは限りませんよ。

もし、真空管アンプをご使用でしたら、私の回答は取り下げます。すみませんでした。>#5
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございました。勉強不足で話についていけずです。
もう少し、自分に合ったレベルのアンプにすべきでした。でも、こうしてご説明頂けたことに感謝致します。

真空管アンプやマッキントッシュ製アンプは出力トランスを経由してスピーカーへ音楽信号を送っています。

出力トランス固有の事情から駆動するスピーカーのインピーダンスとのマッチング(?)が必要になってきます。
マッチングが取れないと平坦な周波数特性が取れない、アンプの出力が割を食うなどで音質面で好ましいことはありません。
インピーダンス6Ωのスピーカーの場合は4Ωか8Ωのどちらを選択しても構いません。
近似値であることと前述の悪影響も軽微であるからです。
繋いで音が良いと思える方を選択してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご説明ありがとうございました。
オーディオの経験も浅く勉強不足でした。
そんな私に丁寧なご回答を頂けたことに感謝致します。4Ωで接続しておきます。

#2さんに1票。

切り替えの目的は、ローピーダンスの接続時にアンプの出力電圧が定格どおりにならず若干下がるので、その補正です。アンプはちょっと頑張ってくれます。でも壊れることはありません。通常使用する音量では、アンプの力の数%も使っていないからです。
昔のアンプには、そんなの無かったです。公称8Ω固定です。ですから、公称16Ωのスピーカーは控えめに鳴り、公称4Ωスピーカーだと元気に鳴るので、メーカーがローインピーダンス設計するようになりました。ただ、公称4Ωだとトランジスタアンプでは電圧低下が起き、若干音質が変わります(インピーダンスの高い低音が不足する)。そこでその補正を掛けるようになったのです。
ホースの先が流れやすいと水圧不足が生じるのと同じです。壁に当たる力が弱まります。そこでちょっと水圧を上げるのです。

皆さんのおっしゃるとおり、4Ω設定にしておけば問題ないです。不足するのを補う側ですから。

スピーカーは定格の駆動を受けるわけですから、何ら問題ありません。

でも16Ωのスピーカーに対してこの補正を掛けると、(そもそも水圧が足りない訳ではないので)余分にエネルギーを食います。あまり好ましいとは言えません。ホースの先が狭いのに、水圧を上げるのと一緒です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございました。
良く理解できました

4Ωでいいと思います。

音質は変わらないと思います。
ハイインピーダンス接続はPA関係で、普通に家庭で
聴くには関係ないかと。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
良く理解できました

一応、低い所に合わせて、4Ωが無難ですが、スピーカーは、固定抵抗ではないし、そもそも本当に6Ωなのかは?

メーカーによっては、公称6Ωなどという表示も、あるくらいなので。
「メインアンプのインピーダンスの設定につい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。