【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。

学部時代から日本の大学に通ってきた中国人留学生です。今は、大学院で毎日研究をしています。研究室の人間関係について非常に悩んでいることがあり、皆さんのご意見を聞かせておいていただきたいと思います。

私が今所属している研究室には、教員の先生がお2人、院生および研究生は私を含めて4人います。そのうち3人が中国人留学生です。
私は今の先生とは昔、同じ研究室の先輩と後輩で関係でした。具体的に言うと、先生が博士2年の時に、私が学部3年生で研究室に配属されました。当時、先生は毎日深夜まで研究室に残っていて、実験をしたり論文を書いたりしていました。それを見て私は、なるほど、これは大学院生なんだ、大学院生になるにはこのように頑張らなければならないんだと覚悟しました。その後、私は3年生の時から今のドクター1年生まで、ずっとずっと先生の姿を思い出しながら、毎日遅くまで頑張ってきました。私の机の右側にはいつも、先生の博論が置かれています。サボりたい時は、それを見るとやる気が戻ります。
このような事情があって、私は中国出身で、研究室のもう2人の中国人留学生とも仲がいいのですが、心の中では外国人である先生の方を親しく感じているのです。先生に意味わからない会話を聞かせないために、私は研究室で絶対に中国語で喋らないようにしています。

そこで、最近悩んでいることがあります。
実は、もう2人の中国人は、中国語で先生の悪口を言っています。しかも先生の前でです。
例えば、A君は近いうちに原稿を出さなければなりません。この時、B君はA君に「原稿どうだった?」と聞いたら、A君は「大丈夫だよ。適当に書いて出せばいいんだ。どうせめっちゃ修正されるから。日本人はそう言うもんだ。自分が真面目だと思わせるためにめっちゃ修正するから」って。

A君は、先生が原稿の修正でどれだけ疲れているかは全く意識していません。うちの研究室に学部4年生は20人近くいるのです。最近は卒論の締め切りが近くなり、先生は毎日毎日ひたすらに卒論を直しているんです。またうちの先生は非常に責任感が強く、文章の60%以上直してあげることがよくあります。私は1人の卒論をちょこちょこ直す程度で二日間かかるのです。これに対して先生は十倍以上の仕事量を最近ずっとしてきました。それにもかかわらずA君の原稿をとても真剣に直しています。なのに、A君はこれが「真面目な振りをしている」と言っているのです、先生の前で、先生のわからない言葉で。しかもその直後に、先生はまた親切に修正箇所の説明をしてあげました。

これを見て私は非常に複雑な気持ちになっています。
大切な人が侮辱されたような怒りもありますが、それよりもっとつらいのは、先生はそれを知らずに、悪意を持つ人に善意と大切な時間をかけていることです。それを黙って見るのは、本当にくるしいです。

しかし、私は付け口をすることが大嫌いで、決して研究室の皆の仲を悪くしたくありませんし、できません。
また、たとえそれを先生に言ったとしても、先生に何の利益もありません。悲しくさせてしまうだけです。
なので、何も言わないことにしています。

しかし、今でもよく、A君が中国語で先生の悪口やなめる言論をしたばかりで、先生と日本語で楽しくおしゃべりすることがあります。
正直、とてもつらいです。外に出て壁を殴るぐらい悔しいです。

私は正しいことをしたのでしょうか?
皆さんにお教えいただきと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

先生に告げ口をしたり、A君に注意しても、あなたの思い通りにはならないでしょう。

お互いに大人なのですから、放っておいた方が良いと思います。

大学院生というのは、一般に言われているように、職人が親方の背を見ながら技術を身に着けていくのと同じで、先生を尊敬して、先生から学ぶのでなければ、知識や技術は身に付きません。

A君は、せっかく留学して勉強や研究をしていても、表面的な知識や技術しか身に付かないでしょう。
あなたと違って、A君は、それに気が付かないのですから哀れです。
そうかと言って、あなたがA君に注意したところで、A君があなたの言う事を聞いて変わることもないでしょう。

あなたは、周りの事を気にしないで、自分の研究に専念した方が良いですよ。
大学院で研究している時は、それでなくても、時間が足りないのですから、無駄な時間は無くした方が良いでしょう。

それは利己的でも何でもありません。
広く深く研究する時間を確保する事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしゃったとおりにさせていただきました。ただ、研究の時間を確保するためではなく、先生に迷惑をかけないためです。これは利他的ではなく、自分にとって大切なものを守りたいだけです。先生がいないと、今の私もいないですから。

中国には犬に関する昔話があります。犬は、家に遊びに来たお客さんが何度も物を盗んでいるのを見つけて、客をかみました。その裏を知らない主人は、客に対する仁義を果たすために、犬を殺したという話です。

私は、もし自分がその犬だったらどうすると、ずっと考えてきました。その結果、その場を去ることが一番いいと思いました。人をかむことで、結局誰も守れないからです。

日本の慣用句で「知らぬが仏」という言葉があります。

少なくとも、先生に対しては良い対応をされていると思います。

A君に関しては、考え方が2通りあります。

将来が期待できない、卒業したらあとはどうなってもいいと考えているのであれば、彼の暴言をそのまま放置するのも一つのやり方だと思います。ストレスはたまるかもしれませんが。

対して、彼の将来を期待しているのであれば、過ちであることをそっと伝えるなりしてあげてもいいのではないかと思います。他人の行動や考え方を変えるためには相当なエネルギーが必要ですが、それぐらいエネルギーをかける価値がある人材であれば、リードしてあげてください。
伝え方はいろいろありますよね、あなたのポリシーに反するかもしれないが、先生の前で暴言を吐いているのであれば、その場で青筋立てて中国語で
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございます。
知らぬが仏、ですね。
この言葉、肝に銘じます。

>私は正しいことをしたのでしょうか?

はい、そのように思います。

「付け口」という日本語は無いと思います。
「告げ口」または「言付口」のどちらかです。

「告げ口」(つげぐち)
人の過失や秘密を、こっそり別の人に告げ知らせること。

「言付口」(いいつけぐち)
人の秘密、あやまちなどをそっと他人に言うこと。告げ口。いつけぐち。
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘いただきありがとうございます。二つの単語の意味をちゃんと勉強させていただきました。今後は用語を確認してから書くようにします。

先生には言わない方が良いと思います。

できることならA君に注意してあげてみてはどうですか?まー先生の前で中国語が分からないからと悪口言ってるA君に注意しても無駄かっ!ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを想像しれ見ると面白いですね。

理想だけ書いてしまえば

あなたが他の2人をリードしてあげれば
いいかと思います。
それも難しいのでしょうが
なんとか引っ張ってあげてください。
告げ口が嫌いなことも同情します。
理想論だけで申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。いつかそのようなことができるエネルギーを持つようにがんばります。

私は言いますね。

汚いヤツがのうのうと地位を獲得し、真面目にやっている人がバカを見る世の中を作らない為です。

そんな事を許していたら、ズルや手を抜くのが当たり前の人が社会の中心でのさばるからです。

やるならとことんやる、やらないなら素直に身を引く、それが美徳だと考えています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ならこのやり方のほうが自分の性格にふさわしいのですが、私にとって真実より先生の気持ちが大切です。先生はあまりにも多くのつらい経験をして今にたどり着きました。そして今でも多くの悩みを持っています。雰囲気のいい研究室を守るのは、私が先生のためにできる唯一のことです。