プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女子です。

私が、困っているのは片付けができないことです。私だけならまだしも、母親も片付けができません。もしかすると、私より母親の方が酷いかもしれません。2年ほど前は、父親がいたので、そこまで汚くはなかったのですが、離婚してからは洗い物、掃除をあまりしなくなりました。なので、私がやっていたのですが、私も片付けが苦手なので、すぐやめてしまい、今ではゴミ屋敷と言っても過言ではないです。
そして、最近汚いのがイライラするようになり、軽く片付けをするようにしました。1人では確実にできない汚さなので、母親に、少しは掃除しよう、片付けしようと、声をかけたのですが、更年期というのもあり急に、キレ始め、そこから喧嘩が始まってしまいます。
シンクも、激臭がして洗い物をする気もしません。
結局、私一人で片付けを始めますが、全てが嫌になり諦めてしまいます。

業者に頼むことも考えましたが、私の家はアパートなので、他の住民に迷惑がかかったり、あそこの住民の部屋は汚いんだと思われなくないなと思い、やめました。

どうすれば、片付けができるようになりますか?
読みにくかったら、申し訳ないです。
できる限り、辛口な回答は控えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正~直極限我慢できなくなればやるとは思いますけどね。


お母様に協力を求めるのは諦めた方がよさそうですね、、

シンクの激臭などやる気の起きないところはどうにか(やる日にちを決めておくとかやったらご褒美になんか贅沢おやつ食べるとかもうとにかくどうにか笑)片付けてしまい、そこが済めば少なからず日頃からやる気になるはず。
今晩の皿洗いもシンクが臭くて汚いから明日でいいや、、ってなってたのが臭くて汚いがなくなれば多少なりともやる気は起きると思うのです。
ので片してからの話ですが、毎日学校に行くように、毎晩歯磨きをするように、面倒臭くても習慣にしてしまうのです。
週に数日は(2日くらいですかね?)休んでも良いから
・当日中には皿洗いを完了させてしまう
・シンクは週一◯曜日に掃除
・洗濯物は畳んでたんすへ(我が家はピンチに干しっぱですが笑)
など、いくつか決めてしまって習慣・義務化してしまえばこなせるのではないかなぁ?と。
お一人で大変かと思いますが頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか‥。一応、私自身でできることは、習慣できるようにしていきたいです。私が、掃除や片付けをしてれば、もしかすると母親が、心を開いて手伝ってくれるかもしれないと思い始めたので、それを信じてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/28 02:22

やっぱ業者に頼むしかないと思う。

綺麗になればいいじゃん!更年期障害のひとは治療がさできるから親に言ってもらうのが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、最終的には業者さんに頼んでもらうしかないんですかね‥。もう一度、頭に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/28 02:25

片付けられないのは一種の病気って言うけどあなたは何とか立ち直ろうと


しているみたいですね!
でも折角そうなっても母親が病気のままでは困りましたね!
離婚してからお母さんの心にはぽっかりと穴が開いているのでしょうね!
その点では可哀そうな気がしますが娘さんだけでも頑張ろうとしているのだからその気になってくれれば良いですね。
あまり頑張って言わないでお母さんの心の穴に少し入り込んで「一緒に二人で少しずつでもきれいにしようか!!」って気長に誘う形にしたら如何でしょうか?
二人、親子ですから分かりあえば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まだ、母親と分かり合えそうにない訳ではないので、母親と相談しながらという形でやっていきたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/28 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!