プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は、時々会う友達や男友達もいましたが、相手に彼女や彼氏が出来、だんだんと疎遠になり、連絡をとらなくなりました。もともと、そんなに親密だったわけでもないので、自然消滅の様な感じで、気づいたら、会社の同僚(女性)とたまに仕事上のメールをする以外は、だれとも連絡をとっていません。
そのためか、最近とても寂しさを感じます。
親とは割と仲がいいので、休日はよく一緒に買い物や食事に行きますが、やっぱり悩みとかまでは話せません。
普段元気な時は、まだ乗り切れるのですが、落ち込んだりした時に、心のうちを話せる相手がいないので、自分で自分を奮い立たせていますが、どうしても元気が出ない時があります。
美味しい物を食べても、音楽を聴いても、一時しのぎにしかならず、やっぱり、だれかに話を聞いてもらったり、元気付けてほしくなります。
今も、言いようのない寂しさがまとわりついていて、消えません。
こういう時って、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

なんだか、自分がひとりぼっちになってしまったみたい・・・  

そんな感じの淋しさでしょうか、今のあなたは。
私もありましたよ、若い頃でしたけど(^_^;)
きっとあなたはまだお若いのでしょう。若い頃にはほとんどの人が通る道なのだと思います。
今はこんなふうに悩みを相談すると、名前を出さなくても、身分を明かさなくても、このサイトにいろいろな人があなたにエールを送ってくれるでしょ。それだけで元気が出てくるのではないでしょうか。
一生懸命頑張って、それでもどうしても心寂しくてしょうがない時は、このサイトに相談してみるだけでも心が軽くなるのではないかしら。
きっと回答するみんなも、あなたのことを一生懸命に考えながら、答えを出してくれると思うから。
でも、すべてをここにたよってしまっていてはダメ。「たまに愚痴るところ」って心に決めて、常に前向きでがんばっていけば、絶対に道は開けるはずです。その間にきっとどんなことも話し合える人が現れてくるはずです。そう信じて明るく前向きに進んで下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね・・・ひとりぼっちの様な気分です。
共感していただき、嬉しいです

ちょっと勇気がいりますが、

出来る様になると休めなくなるくらいの
「とっておきの場所」があります。

そこに生息する小動物どもは最初は警戒心が強く
なわばり意識が高いけど、こちらが無害だと判ると
容赦ないくらい甘えてきます。(ミーアキャットにかなりちかい習性)

答え=ひとりで場末のカウンターだけの居酒屋へ飲みに行く。
です。

最初は晩御飯を食べるだけでも結構。
ゆっくり1本のお銚子をペロペロやってれば
そこの常連がかまってくれます。

他の客の話題に笑ってあげたりすれば◎

私もこの手で50~70歳くらいの友人達が出来、
「~ちゃん」付けで呼びあってます。

今は楽しくてたまりません。

さぁ、一緒に呑みにいきましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋にひとりで行くのは勇気がいりそうですが、慣れると楽しそうですね。

音楽を聴いたり、映画を見たり、ドラマを見たりするのはどうでしょうか?

最近はお笑いブームなので、そういうののDVDを見たりするのもいいかなと思いました。

女性なので、普段立ち読みで終らせてしまう雑誌を買ってきてゆっくりと読んだり、アロマを炊いたり、少しおしゃれな生活をしてみたりするだけで気分が少し変わるのではとも思いました。

何か趣味を増やすのもいいかなとも思いました。
そこで新しい知人も増えるので。
また 何かに熱中している時は忘れやすいので、何巻かある漫画本を買ってきたり、借りてきたりして読むなどはどうでしょうか?(漫画喫茶に行ってみるのもいいのでは・・)

誰かに気持ちを埋めてもらうよりも、気持ちが回復するまで、少しの間一人でいて 完全に乗り越えた方が後々にいいような気がしました(うまく説明がつかないのですが)
    • 0
この回答へのお礼

DVDはよく借りて見たりしています。
そうですね・・・結局最後は自分自身で乗り越えるしかないですよね

こんにちは。

僕は♂なのですが、心の内を話せる人がいないと、音楽を聴いたりしても、「自分の中身を出す」ということがないので、どうしてもよどんできて、さびしくなりますね・・・。わかります。
僕の提案はかなり現実逃避的かもしれませんが、インターネットの「チャット」をするのがおすすめです。話をする相手は絶えずいますので、とりあえずのところは、寂しさを感じることはなくなります。僕は特に「ハンゲーム」のチャットをおすすめします。ここはいろんな人が来てるからです。

やはり恋人とか友人をつくるべく、現実世界で行動したほうがいいとは思いますが、ネット環境があるのですからとりあえず寂しさを消す方法として、ややマニアックな提案ですがちょっと提案してみました。

参考URL:http://www.hangame.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

こんばんは。

気持ちはよく分かります。
ときどき自分も同じ気持ちになります。
なにも失っていないのに喪失感とでもいうのか…。

これは、友達というよりも
恋人や結婚相手を探すしかしょうがないのではないのか
という気がしますかいかがでしょうか、
明日にでも、なにかアクション起こして見ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・やっぱり、行動を起こすべきですね

何か打ち込める趣味みたいなものはありますか?

ほんとに心から好きなものであればなおさら可。
そういった趣味に打ち込んでみてはいかがでしょうか?
熱くなると寂しさなんかどこかにいきますよ。
ただやりすぎると人との付き合いすら時間の無駄に感じてしまいますが・・・。
 またそーいったサークルなんかを通して友人を探してみるのもどうでしょうか。
 同じ趣味に打ち込む者同士なら恋人どうこうに関わらず、楽しく熱くなれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これといって趣味はありません。
買い物とかくらいで・・・。でも、打ち込める趣味があれば違いますよね

わかる~!その気持ち。

私もさびしいことありましたよ。

わりと早く実家から出たので、地元の友人に
会う機会とかなくなってね・・。

私の場合は、趣味を初めて友人を作りました。
なにも、お金のかかることじゃなくても
公民館とかのサークルで趣味に合いそうなもの
があれば参加してみては?と思います。
費用もきっと500円くらいからですよ~
その中でまた気の合う友人もできることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サークル、いいですね。考えて見ます