ひょっとすると、すっごく初歩的な質問かもしれませんが………

TVやビデオの画像をパソコンに取り込みたいのですが、どうすればよいでしょうか? TV画像をカメラかデジカメで撮影してPCに取りこむというのは、どうも画像が荒れてしまって、汚い表示になってしまうと思うのですが、もっと綺麗にTV画像をPCに取り込めてしまえる方法・ソフト・ハードなどはないのでしょうか?どなたか、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一つ追加させていただきます。


キャプチャにはそれなりの性能が必要となることがあります。また、選ぶのなら将来的にアップデートができるものを選ばれた方がいいですよ。

多くのメーカーはその商品限りのサポートですから、将来のことを考えるとテレビやビデオだけのキャプチャ(アナログ)ならNECのスマートビジョンがおすすめです。
この商品は有償でのアップグレードなどが充実しています。(参考URL)

また、パソコンのスペックが少ない場合はノバックのキャッチTVがお奨めです。(USBタイプ)
http://www.novac.co.jp/hard/catch/tv.htm

利用する場合は必ずメモリもできる限り増やした方が快適に使えることも加えておきます。
ちなみに、PCIがあいているならPCIを利用された方が高画質にキャプチャ(取り込み)できます。
(CPU性能による)

参考URL:http://www.amuseplus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。

私のパソコンのスペックはたいへん貧弱なのですが、
最近になってメモリーを増設して128MBにしたので、何とか大丈夫だと思います。
しかしCPUがセルロンの600いくつか(はっきり憶えてないあたりがトーシロ
まるだしで恥ずかしいですが)なので、性能的にはちょっと不安です。

じっくりと検討して、考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 03:01

静止画にしろ、動画にしろ、TVの映像をPCにデータとして取り込むには、TV/ビデオキャプチャカード、ビデオキャプチャユニットというものを用います。


アンテナ線やAV映像ケーブルを接続して、AV機器の出力信号をPCで扱える形に変換してくれるハードウェアです。

参考URLはI/Oデータのページですが、この会社以外でも多くの会社が動揺のコンセプトを持った商品を出しています。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCIスロットに空きが残っていなかったように思うので(ひょっとしたら1つ
残っていたかな)、USBケーブルで繋ぐことができるタイプを探してみます。
すぐにお返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報