システムメンテナンスのお知らせ

プログラミングについて
こちらはプログラミングの知識-技術がZEROの者です プログラミングの仕事で収入を得ていらっしゃる皆さん 実際プログラミングの仕事でどのくらい稼げていますか?
大変さや報酬のリアルな声が聞きたいです
お願い致します

gooドクター

A 回答 (10件)

ソフト製造は

要求分析→要件定義→外部設計→内部設計→製造→単体試験→結合試験→総合試験→受入試験→導入、移行

てなかんじだけど、製造以降のエ賃はとても安い。
稼ぎたいならコード書くより分析や設計
    • 1

噛み砕かれた仕様をプログラム化/テストするだけだと

あんまりお金にならないです。
家族を養うのがきついくらい。
    • 0
この回答へのお礼

リアルな声ありがとうございます
参考になります 健康第一に頑張ってください(๑・̑◡・̑๑)

前の方がおっしゃることはもっともなことです。

報酬については、言ってみれば 100 円かもしれないし、100 万円かもしれません、ということです。

いくつかの説明を加えてみます。

『プログラミング』は『プログラム』というものを作る仕事です。
今日、その『プログラム』には様々な種類ものがあり、その種類ごとに異なる技術が求めらます。
また、そのそれぞれの中でも、簡単なものから技術的に高度なもの、小規模なものから大規模なものまで、そしてその数も膨大な量に及びます。

その簡単で小規模なものは比較的誰でも作れます。
だからその開発コストは低く、その仕事につく人の給料は低いです。

その規模が大きくなったり、高度な技術を必要となるにつれ、それを作るにはそれなりの能力が必要になります。
そう言った人材は『誰でもいい』というわけにはなりません。

では、大学や大学院、専門学校を出たり、資格を取った人がそれをできるかと言うと、そうではありません。
使えるプログラムを作る人は、それなりの実務経験を通し、その中で『して当たり前な常識』、『してはならない禁手』などのノウハウを身につけて実践できる実績を示すことが必要なのです。

そういう人でないとまともなプログラムは作れず、たとえば銀行のオンラインシステムが止まった、みたいな問題を起こしてしまうのです。
高いレベルのプログラムであればあるほど、プログラミングをする人に求められる能力や実績は高いものとなり、そういう人は少なくなります。
つまり、高いレベルのプログラムを作れる人ほど報酬は高くなるというわけです。

高いレベルのプログラミングをするには、情報工学、電子工学、信号処理工学、数学、物理学、あるいはそのシステムを応用する先の、化学、経済学、商学、などのさまざまな学問が必要になります。
単に教科書や学校の授業を聞いて覚えられるわけではなく、専門業界の技術雑誌や専門書、学会などに発表される論文や特許などの文献、学会などでの発表の聴講や人的交流などを通して情報を収集したり、持自分が持つ情報や研究・実験結果を物々交換する、などを通して手に入れたり自分で考えるんです。
だから、その努力に対する報酬は安くないんです。
悪いですが、『プログラミングの知識-技術がZERO』の方との報酬が大きく違うとはそういうことです。

『大変さや報酬のリアルな声』とおっしゃることのうち、簡単ですが『大変さ』の説明になっているでしょうか。
それに対して『報酬』の具体的なことは言いにくいので少しぼかして例を示してみます。

私はプロファイルに記したような者です。
仕事の中にプログラミングという要素は少なからずあります。
得意技はいろいろ持っているつもりで、出来る方があまり多くない特殊な分野のものが多いです。
最近の世界では欠かせない需要のあるものですので高く評価していただける要素を持っているわけです。
エレクトロニクスやIT業界には私の技術を良く知る方は多いですが、それが故、その世界に行けば、自分を生かすためには無駄な競争をしないといけません。
なので私はその業界には行かず、私が持つほかの知見や技能が役に立ち、そのうえで本来の価値を使える業界に入りました。
その仕事場も、相当な評価を受ける可能性が低い日本ではなくアメリカを選びました。
アメリカで仕事をしつつ、自分の時間をある期間の研究開発の支援のボランティアに使い、その成果をそこに認めさせ、アメリカに有益な能力と認めていただいて家族ともども永住権を得ました。
その後は、このコロナ禍が始まるよりはるか前からアメリカに居を置いて日米を行き来して好きな仕事をする一匹狼をしてきました。

一匹オウカミは大変です。
価値があってなんぼですから、その価値を維持しなければいけません。
日本のサラリーマンは会社が提供する研修なんかに頼ります。
しかし、一匹オウカミは会社に首根っこを掴まれることはしません。
1~3年にごとにいくつかの専門分野の高い先端技術を叩き込んでくれる機関に自分で休みを取り、自費で出かけます。
参加費に旅費に滞在費、安くないです。
期間も2~3週間はかかりますから時には休職さえしました。
そこでは同じような数人が缶詰になり、朝から晩まで、週末もなく座学、実習・実験、ディスカッション、自習などをします。
そう言ったところで出会う仲間はそれから先のいい助け合いのつてですから大事にし、それからの日々の仕事で困った時は、講習機関やそう言った連中
と話をして問題解決をします。
大変さの片りんを感じていただけるでしょうか。

こちらで自力で暮らし、土地や家、車などをキャッシュで買い、家内と子供をこちらでそこそこの大学に通わせました。
そういったところからどんな暮らし向きかなどは適当に想像していただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

超すんげーなーと思いました ありがとうございます!

ちゃんとデキる人で400-500じゃない?

管理できる人なら700-800くらい?
成果報酬でよいなら1000万とか狙えるだろうけど
かぎりなく0に近くなる可能性もある
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう感じなんですね 参考になります ありがとうございす (๑・̑◡・̑๑)

向き不向きがあり、不向きは、全く無理な仕事です。

それでも専門校を出て、アドミニストレータ資格とって
ソフトハウス就職して、その会社の先輩の事務処理見本に
真似て作ってお茶濁す社員は多いです。

プログラミングは、ブラックな職場が多いです。
能力低いほど、できるだけ大手の正社員で入るべきです。
国家資格があるので、ネットワークスペシャリストとか
取れれば、就職は楽です。

プログラムは知恵の輪のようで、出来る人は30分、
出来ない人は3日掛けても、出来ません。
人の代わりの仕事処理ができるので神の領域にも近いです。
20年もすれば、現在一番いる事務員の8割を一掃し、
大量失業時代です。

法律で週休3日を勧め、仕事の誕生はほぼない、
ベーシックインカムの時代が来ます。

初級システムアドミニストレータ試験
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%B4%9A …
    • 0

ホリエモン プログラミング - YouTube

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • 0
この回答へのお礼

見てみます ありがとうございます
(๑・̑◡・̑๑)

「プログラミングできます」って、「算数できます」みたいな感覚なので、そのものがどうのという議論はしにくいですね。

「開発生産性」というものはありますが、ざっくり、1日なん行書けるかとかそんな議論です。
    • 0

大昔売ってた書籍でも買って読んだら?

時代は変わっても業界は大して変わらんよ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

こんなの買うやついるんすかね笑

このテに質問をする人間って 往々にして

なんか違うんだよなぁ という・・・

そもそも プリグラミングは 言うなれば
目的を達成する為の 「道具の一つ」でしかなく
単にプログラム言語を覚えただけで それが収入に繋がるものでは無い
また、収入など それぞれの結果でしかなく
弁護士だって 高収入も居れば 生活できないレベルの者も居る

報酬など 自分自身の能力と行動の結果でしかない
    • 2
この回答へのお礼

間違えてgood押してしまいました 本当にすいません

知識-技術がZERO、でそれを聞いてどうする?

• 4
この回答へのお礼

カッコイイ回答ですねー お疲れ様でーす ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶