プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国観光したときに現地をガイドしてくださった朝鮮人と話をしていたときに共産党の話になり、
「日本には共産党があるんですか?韓国には共産党無いですよ」
と驚かれて、
「日本は韓国と違って言論の自由がありますから共産党にも、活動の自由は認めてますよ」
などとエラソーに言ってしまいましたが、
報道自由ランキング各国比較だと、韓国の方が日本よりもランキング高いですよね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95% …
これは、何故でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

バ韓国だからね。

    • good
    • 0

報道自由ランキング各国比較だと、韓国の方が日本よりも


ランキング高いですよね。
これは、何故でしょうか?
 ↑
共産党を認めていることなど、評価されない
からです。
むしろ、先進国では、オカシイ、遅れている、と
評価されます。

■共産党を認めている日本は奇異(ニューヨークタイムズ)

日本のように議会で共産党が活動している国は、実は
先進国では稀有なのです。
欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。

非合法化している国は、アメリカ、スペイン、韓国など
約40カ国にも及んでいます。
違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。
    • good
    • 0

ランキングじたい


適当だからですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
建前じょう
共産圏と休戦中だから
なくて当然だとおもいますよ
    • good
    • 1

言論の自由と共産主義政党を認めるかは別の話です。

伝聞情報ですが、自由の国アメリカでも共産党は非合法だそうですし、先進国と言われる西側の国で共産党が認められて議席まで持っているのは日本くらいのようです。
    • good
    • 0

韓国なんてゆーちっぽけな小国は気にしなくて大丈夫ですよ

    • good
    • 0

そのリンクを辿ると数式があります。

2016年の日本の評価の報告書もあります。
1.2012年安倍首相就任以降の不信感
2.記者クラブのフリーランスや外国人記者への差別
3.SNSでのナショナリストグループによるジャーナリストへの嫌がらせ
4.特定秘密保護法
特にそうとは書いてないですが、記されている順番が影響が大きい順番ということだと思います。
個人的には1の不信感は具体的には3と4によって引き起こされていると思います。
    • good
    • 3

主にふたつ理由があります。



ひとつは「記者クラブ」の存在です。国会や省庁などについて、国内大手メディアを中心としたそのような組織が記者会見を取り仕切る慣習があります。おかげでフリーランス記者や外国メディアが排除されているという批判があります。また記者クラブは取材対象たる機関の中に部屋をもらって、下手すると光熱費も払ってもらっている、これで批判的な報道できるのかという指摘もあります。

もうひとつは、そのランキングはあくまでも「国境なき記者団」という一団体が決めたランキングだということです。この団体自体に偏りがあります。フリーダムハウスという別の団体もランキングを発表していて、こちらだと日本は先進国中では下位ですが韓国よりずっとマシです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/202001 …
http://sharescafe.net/48670336-20160524.html

加えて、日本の左派マスコミは、時の政権の政策が気に食わないと提携しているお仲間の欧米メディアにそれを報じさせる、で「◯◯について世界が批判している!直ちに撤回せよ!」というマッチポンプをよくやります。

これは2015年の特定秘密保護法案のときに顕著でした。世界の多くの国が有する法律を整備して何故報道の自由度が他国より悪くなるのかいまいちわかりません。当時大声で反対を唱えた、日本は人権抑圧国家になると言ってた連中は、本当にそう思ってるなら粘り強く反対運動すべきですがほぼ忘れてしまったようです。

一方、韓国のマスコミはこういうことやりません。右派であれ左派であれ自国の順位は高くあるべしという価値観は共通なのだろうと思います。

実際の韓国は、国内の報道を日本に紹介しただけの産経新聞の記者が出国禁止になったり、やばいことが特に近年いくつも起きているのですが。これらはおそらく、国境なき記者団のランキングには反映されず、フリーダムハウスのほうでは考慮されているのだと想像します。
http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-321.html
    • good
    • 2

韓国は日本のように記者クラブという存在はないので、大手や有名記者だろうが、ネットや無名だろうが、制限されずに取材が行なえます。



その違いです。
    • good
    • 0

ちょっと違うな。

韓国では共産党は非合法なのです。すなわち憲法で禁止されているということ。だから共産主義者は進歩だの正義だのと嘘の看板を掲げて韓国世論を従北反日に誘導しようとしているのです。存在自体が許されていないのだから報道の自由とは次元が違います。
    • good
    • 1

だって日本のマスコミは中韓を批判できないですから


そりゃ報道の自由度もひくくなりますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!