オンライン健康相談、gooドクター

また一律10万円給付してほしいと思いますか?
まぁ まずは政治家の給料を無くすべきだと思います。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

どちらについてもNOです。

今は観光業や外食産業が深刻な打撃を受けている一方、いわゆる巣ごもり需要を担う業界は好調です。
https://newswitch.jp/p/24616

お金には限りがあります。一律に10万円配るより、本当に困ってる人に重点的に振り向けたほうがいい。

昨年春の給付金も元々はそういう方向性でした。収入激減して一定水準を下回った人に30万円。ところが「そんなことしてたら手続きに時間かかりすぎる」という意見が勝って一律10万円に変えられたのです。もっとも実際やってみたら、一律でも結構時間がかかってしまいました。

で、コロナ禍はもう1年も続いています。もはや、大した額でなくていいから急場しのぐために一刻も早くほしいという状況ではなくなっている。昨年そういう状況だった人は、もはや転職してるか生活保護受けてるか首くくってます。

政治家の給料については、国会議員のそれは本人の懐にそのまま入るのではなく私設秘書の給料などに消える分が大きいということを知っておくべきです。つまり給料なくしたら、もともと給料なんかなくても平気なレベルの金持ちを除き、政治家としての仕事ができなくなる。

これも元々は制度に欠陥がある、「給料」と「経費」の区分が曖昧なせいでそうなってしまうのですが。でもそこを今いじくるのは悠長に過ぎます。

そもそも政治家の給料なんて、コロナ関連での出血を止めるために国が手当している種々の財政支援にくらべたら桁違いに小さな額でしかありません。なんかもう、そういうポーズで人気取りしたがる、それをやたら喜んだり批判したりするの、くだらないからやめませんかね。
    • 0

むやみに一律は良くない

• 0

政治家の給料(歳費)を無くしたら、地域の利権と密接につながっている自民党の古参議員ぐらいしか残らなくなるので、定額給付金どころか社会保障すら削減するようになるので、反対です。

定額給付金を払うなら、全国でなくて、緊急事態宣言の対象地域は除外すべきです。対象外の地域は自粛して感染を抑えているのに、どうして自粛せずに遊び回って感染を広げた人間が多くいる地域にまで給付するのは間違っています。

私たちの税金ですよ。
それを遊び回った人間にも渡すのは不公平です。
    • 0

一律10万円給付をして頂いても構わないが・・

その財源を得るために

駐車禁止や交通違反の取締りを、これまで以上に強化して頂きたい。
    • 0

>また一律10万円給付してほしいと思いますか?

違う形の援助にして欲しい、
ヒキニートや生活保護受給者、公務員、住民基本台帳に載ってる外国人、コロナで儲かった企業、反社、受刑者死刑囚にまで 必要ある?

>まぁ まずは政治家の給料を無くすべきだと思います。
政治家誰がやる 君がやる?
数を減らすなら納得も行くが。
    • 1

財源が有りません。

来年度予算案を見ても国債発行で40兆円の借金を行い、今迄の国債発行の償還分に
20兆円ぐらいですから、毎年借金は増えていく。
前回の給付金に於いても新たに赤字国債を発行して居ますから、また一律10万円と
なれば40兆円の国債発行に更にプラスされる事になり借金がまた増えるだけ。
となれば、そう遠くない内に増税と言う事になるでしょうね。
いつまで経っても日本の財政の健全化は行われず、借金だけが増えていく。
国債は利率も良いので利息だけでも大きな額。
そのツケに於いては先送りの繰り替えし。
ですので何処かで行き詰まるのは必至であり、無限に借金できる訳ではありませんから
必ず増税される時が来ます。
それに併せてしれっと国会議員達の歳費も上げられるでしょうね。
政治家の給料を無くすべきって日本の国政に政治家は存在して居ません。
既に絶滅して居ます。
ですので国民には痛みを強いるが自分らだけは甘い汁を吸うと言う政治ゴッコ連中です。
自分らは責任を負わず先送りで責任転嫁しているだけ。
    • 2

あれはガス抜き 人気取りのバラマキ。

進駐軍がチョコレート投げてたのと同じ。

コロナで失業した人を雇う企業に対し 給料の1/4を負担 6ヶ月 最大で8万 とかが良いかと思う。
    • 0

何故政治家の給料をなくすべきなのか、根拠を述べないとw

• 1

コロナによって失業した人限定がいい

所得が0かどうかの証明書はそれぞれの役所で作成できます
その人達にかぎり無職期間中に毎月10万円給付すると
無駄に一律は不要になりますし かなりの期間支給することができます
    • 1

1回目の感染拡大を経験し、何をどうしないといけないかを検討して実施するという行動が必要だったのに、その何も出来ていないのは事実です。

その責任の多くは国会議員にあると思うのは客観的に正しいと思います。

つまり、国会議員は給料や経費を受け取っているけど『実績』がないわけです。
それに対し、国民には在宅、休業や営業時自粛、時短を強要し、結果として多大な金銭的損失を強いました。

それを相殺することを求めるのは当然と思います。

つまり、『死者の減少傾向』『経済の好転』という実績が確認されるまで、昨年の3月~5月頃にさかのぼって給料・経費は返上すべきと思います。
    • 2