教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

バンド抜きって何ですか…?
SIMロック禁止に伴い、SNSではバンド抜きされては意味がないといった発言が見受けられます。
調べても意味が出てこずどなたかご教示いただけませんか…

gooドクター

A 回答 (3件)

バンドは、周波数帯

バンド抜きとは、たぶん、特定の周波数帯が使えないってことでしょう。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルとそれぞれ対応のバンドが異なります。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル(一部端末)は、各キャリアがメーカーとして販売している。
キャリアがメーカーなんですから、自分のキャリアに特化した周波数帯の携帯電話を提供してもおかしくはない。

3G、LTEのバンド1に対応として発表していたが、無断(国とユーザに対して)でバンド1を未対応にして、それがバレた会社が、すべての周波数帯に対応しろ!ってほざいていたことがありますが、周波数に対応するってことは、コスト増になる。
そのコスト増を負担するのは、ユーザ自身なんですけどもね。
仕入台数が多ければコスト増の負担が少ない可能性がある。でも、台数が少なければ価格増になる懸念がある
無断でバンド1を無効にした会社がいうことか?と思うけどもね
    • 0

>バンド抜きって何ですか…?

まずは、バンドとは何か?がわかってないと。
この業界では「周波数帯=バンド(Band)」のことを指します。
世間でバンドといったら「楽器を演奏するグループ」を意味することが多いと思いますが、それとは全く別です。

無線システムというのは、あらかじめ決められた周波数と出力をもとに、いろいろな業種や業務と言った用途ごとに、異なった周波数帯(バンド)を国から割り当てを受け、運用しています。

これはケータイ会社に限らず、タクシーや航空、船舶業界あるいはテレビ・ラジオ・衛星放送などが、決められた周波数(帯)を使っているのです。テレビでチャンネルが分かれているのは、それぞれが違う周波数を使っているからです。

ケータイ会社も各社に「運用できるいくつかの周波数帯」を「それぞれに分けて」割り当てされているのです。基地局(親機)と端末(子機)がその周波数帯に対応できて、初めてやりとりできるわけ。

「バンド抜き」は「他社が運用している周波数帯を意図的に除くこと」を意味するのでしょう。そのような端末(子機)をわざと調達することで、「実質的に」端末を他社では使えないようにする、という意味合いだと思います。
    • 2

楽天モバイルが Rakuten Mini でやったことですね。

他社で対応可能なバンド(周波数)への対応を外してしまい、自社の回線で優位に使えるような仕様にしてしまうことです。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information …
    • 0