プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の野良猫が妊娠しており、心配なので保護しようと思うのですが母猫は警戒心が強くエサの時しか近付いてきません。どうしたら良いでしょうか?やはり見守るのが一番なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですみません。山の中に住んでいるので子猫たちが冬を越せるのかが心配でした。その野良猫も近所の方が引っ越しした際にそのまま置いていかれてしまった猫です。知り合いに相談をして子猫が生まれたら里親になってくれるという方もいるし、自分たちでも中途半端に餌やりだけせずきちんと飼おうと思っておりどのタイミングで保護するのがベストなのか分からなかった為今回質問させていただきました。

      補足日時:2021/01/28 09:03

A 回答 (10件)

とりあえずそういう状態なら捕獲器用意してください



あとは餌を少しづつ置いて家の中まで誘導するかですね

人間は猫からしたらうすのろですから
猫が捕まる気がなければ素手で捕まえるのは無理ですし
怪我してやばい菌でも入れば
あなたも困りますよ

愛護センター、保健所、自治体の担当部署などに、事情話して
捕獲器の貸し出しがないか聞いてみてください
無ければ愛護センターなどで捕まえてもらうとか
保護団体に捕まえてもらってから引き取ってください
    • good
    • 0

補足コメント対応



そういう事情なら、なるべく早く保護した方がよいです。

保護団体、保健所、動物病院、自治体役所などに相談してください。

妊娠中に捕獲することの是非、安全な捕獲方法、その後ケア方法などの助言を受けてください。

何より大事なのは母体の保護です。
この点は専門の医師に相談すべきだと思います。
    • good
    • 1

エサだけ十分にあげておいてください。



野良猫の子の死亡率は高いので、全部の子が育つとは限りませんが、人間に捕獲されて去勢されて一代限りで生きるより、野良で過酷でも自然な生き方が幸せかもしれません。

無事出産すれば子猫を連れてご飯を食べに来るかもしれません。
その時、可愛くても子猫に触らないでください。

人間の匂いのついた子猫は親猫が嫌いますから。
    • good
    • 0

「心配」なのは無事に産めるかどうかでしょうか。

それとも産んでしまうことが「心配」なのでしょうか。
前者であれば、放っておいて大丈夫です。猫は自力で産めます。むしろ極力関わらないようにしてあげた方が、余計なストレスがかかりません。遠くから優しく見守ってあげて下さい。
    • good
    • 1

人間の手を借りずとも生きていける。


人間のエゴで手を出すべきではない。
    • good
    • 0

こんにちは



見守っても何の解決になりません。保健所に猫の特徴か写真を見せて確保してもらい、その後引き取る。

それまでは餌をあげない事です。

蛇足ですが、飼わないでの餌やりは近所迷惑になりますから、しっかり保護してから可愛がって下さい。
    • good
    • 1

猫はあなたに保護してと頼んでいません


自力でちゃんと産みます
人間の臭いのついた子供は育てません
餌だけ屋って産み落とすまで見守って下さい
地域に猫ちゃんの保護グループがあります
そこに相談して生まれた猫たちの将来も見てあげましょう
    • good
    • 1

まず何が心配で捕まえたらどうするつもりでしょうか



基本的には猫は人が捕まえるのは難しいですよ
捕獲器を使うのがいちばん良いと思います
あとはタモみたいな網とか

捕まえたあと飼って、子猫は里親など探して
親猫は放すなら不妊手術までしてからとなりますよ
捕獲器は市役所などで借りられる場合もあるし
近隣の保護団体が貸してくれることもあります
    • good
    • 0

頑張る。

    • good
    • 0

人間と違って、野生の動物は、みなたくましい。

そうでなければ生きていけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!