住宅取得特別控除を受けたいのですが、調べたところ必要書類が2点ほど無かったので、識者の方にご教授頂けると幸いです。

・登記簿謄本

これは法務局で再度発行(コピー)してもらえばよいだけですよね?
確か1000円程度と記憶しておりますが自分で手配したことがないので自信がないです。

・工事請負契約書

何故か見当たらないのです。
捨てるはずはないのでどこかに眠っていると思うのですが、最悪見つからなかった場合、どのようにすればよろしいのでしょうか。
確か何万円もする印紙が貼ってあったと記憶しておりますので再発行ともなりませんよね。
請負業者の控えをコピーさせてもらって提出すればよいのでしょうか。(その前にそんな控えがあるのか?)

ちなみに新築住宅で土地友に購入です。

A 回答 (5件)

こんばんは。

昨年家を新築した者です。
私が住んでいる自治体では、確定申告の前に「自書説明会」を開催しており、
税理士の立会いのもと、自分で書類を記入し、その場で税務署の係官に
提出できるというものでした。
先日参加し、確定申告は終了しました。

前の回答者様さんも書かれていますが、登記簿謄本、工事請負契約書
(こちらはコピーで大丈夫です)は両方とも必要です。
ローンの残高証明書だけではダメです。
「契約時の金額」と「ローンの残高」のうち、
金額が低いほうを控除額の計算基準にするからです。

請負契約書は、ローンを組むときに必要だったと思いますが、
ローン関係の書類のなかに混じっていたりしませんか?
どうしても見つからなければ、
やはり工事会社に頼んでコピーをとるしかないでしょうね。
契約時に、全く同じ物を2通作成し、工事会社も持っていますよ。
今後のために、自分用の控えも含め、
2部コピーしたほうがいいと、私も思います。

大変ですけど、かなりの額が戻ってきますので頑張ってくださいね。
    • 0

>・登記簿謄本

>これは法務局で再度発行(コピー)してもらえばよいだけですよね?

コピーではなくそのものとなります。正式には全部事項証明書といいます。法務局に行き入手します。
一部1000円です。
建物、土地の2通必要ですね。(土地も購入した場合。建物のみであれば建物一通のみ)
申請用紙に、登記上の住所・地番を記入しますので、権利書などで確認して下さい。

>・工事請負契約書
>最悪見つからなかった場合、どのようにすればよろしいのでしょうか。
とりあえず建築業者に事情を話してコピーをもらいましょう。原本は不要ですから。

>確か何万円もする印紙が貼ってあったと記憶しておりますので再発行ともなりませんよね。
収入印紙は1.5万ですが、契約書の再発行は...聞いたことがないです。

>請負業者の控えをコピーさせてもらって
控えではなく、通常二部作成し、業者とご質問者で1部ずつ保管します。
ついでですが、コピーをもらったら更に一通コピーをとり保管下さい。
もし見つからなかった場合の控えです。極めて重要な書類なのでご注意下さい。

なお、申請に当たって上記2つとも必ず必要です。
    • 0

登記簿謄本と工事請負契約書の両方が必要なのではなく、そのどちらかでよかったのではないかと・・。

物件を取得した年月日と金額についての確認書類が必要でその一例として登記簿謄本や請負契約書などがある、ということだったと思います。
確定申告が始まる前に税務署に電話で確認されたほうがいいです。何か問合せしづらいイメージですがこの時期向こうも慣れてます。結構親切でしたよ。
    • 0

こんばんは。

確定申告時の必要書類について・・・

(1)登記簿謄本
 住所管轄の法務局で申請すれば取得できます。
 土地・住宅とも必要です。

(2)工事請負契約書
 どこかに保管されているんですよね?
 一生懸命探してもない場合は、税務署に確認してみた方がよろしいかと・・・
その時に先方の契約書の写しでもいいか尋ねてみたほうが良いと思います。

♯1さんの「住宅ローン残高証明書」だけでは、住宅ローン控除は受けられないです。税務署提出書類一覧に「工事請負契約書」「登記簿謄本」も明記されています。
    • 0
この回答へのお礼

工事請負契約書ですが、探しているのですがまだ発見できておりません。
平日は仕事の帰りが遅く時間がないため探す時間が無いかもしれませんのでズルズルと遅れてしまう可能性大なのです。

ありがとうございます。

住宅ローン残高証明書があれば、それだけで良かった筈ですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

それは金融機関から郵送されてくる書類ですよね。
それだけでよろしいのですか??
とすると全部そろいましたね。

ご回答ありがとうございます。