オンライン健康相談、gooドクター

少し前に北海道新幹線を作りましたが、実際北海道新幹線はそれほど需要がないように感じるのですが……
普通は北海道に行くのなら飛行機を使いませんか?
それに北海道新幹線を作ると北海道にいる人々が東京などの都市圏に流出してさらにJR北海道の経営が厳しくなっているとかはないのですか?
この話についてですが、よく友人と話すので教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (6件)

>少し前に北海道新幹線を作りましたが、実際北海道新幹線はそれほど需要がないように感じるのですが……

凾館までだと厳しいですが、札幌まで延伸すると状況が変わります。

>普通は北海道に行くのなら飛行機を使いませんか?

新幹線は「4時間の壁」というのがあります。飛行機と比べた時に「新幹線で4時間以上の移動時間になると飛行機を選ぶ人が多くなる」というものです。

理由は簡単で、飛行機に乗るために1時間前に空港着、飛行時間は国内なら1時間以内、荷物を引き取って空港を出るのに1時間、さらに駅前などに移動するのに1時間弱、と4時間以上かかるなら、飛行機のほうが快適な移動になるからです。

なので、札幌延伸時には360km運転を実現して「当初は札幌まで4時間半、できれば4時間より早く」を狙っているのです。

これだと札幌まで新幹線を選ぶ人が多くなるからで、これは新千歳までの飛行時間が1時間半であること、バスで札幌まで1時間、JRでも40分かかることが影響しています。つまり新幹線が4時間半なら飛行機と十分勝負になる、のです。

しかもこれは東京駅と羽田空港を比から札幌までを較した場合で、大宮駅などのほうが近い人は、さらに30分ほど時間が短くなるわけで、群馬や栃木など羽田を使って札幌に行く人口を考えると、飛行機シェアの半分ぐらいは新幹線に流れるのではないか、と予測されています。

ちなみに札幌便は福岡便とならんで日本で一番需要が多い路線なので、半分新幹線に流れると1日1万人ぐらい乗客が増えることになります。それに食らえて、仙台とか盛岡などの客も新幹線で札幌に移動するようになる(こちらは4時間以内のなので確実にそうなる)ので、1日あたり4千人ぐらいは需要が増えるといえます。

>それに北海道新幹線を作ると北海道にいる人々が東京などの都市圏に流出してさらにJR北海道の経営が厳しくなっているとかはないのですか?

新幹線のストロー効果はずっと言われているのですが、開業から50年新幹線による「首都と結んだ都市の発展とそれ以外の地区の発展の差」が大きくなってきています。

なので、ストロー効果はたしかにあるのですが、それ以上に東京と新幹線で結ばれる経済効果の方が大きいと予測されています。
    • 4

北海道新幹線は、函館~札幌間が出来れば、需要があると思います。

道内の移動に便利なので。
函館~札幌って、特急でも3時間半~4時間近くかかかるんですよ。
新幹線が出来れば、「北海道に旅行しようと思うんですけど、新千歳発着で、2泊3日で、札幌と小樽と函館には行きたいんですよね」という、今現在は「北海道のでかさを分かってないだろ!」って質問にも、新幹線を使えばなんとかなるかも、という回答が出来るようになりますね。
まあ、全然ゆっくり見れないのは変わらないですけど(苦笑)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。函館-札幌は、移動にそこまでかかるのは知りませんでした。そうならば、新幹線を敷設した理由が分かります。

道民です。

もともと仕事で函館⇄札幌をよく行き来してたんですが、電車や車、バスだと片道4〜5時間かかるんです。
新幹線になってこれが短尺されたらかなり便利だな〜と思います。ただ値段が高いので、結局他の交通手段を使う可能性が高いですが…。

あと、とにかく函館は外国人観光客がかなり多いです。
札幌⇄函館間の新幹線が開通すれば、観光客にとっても移動がかなり楽になるので、もっと人を呼び込めるのではないかな〜と思います。
外国人観光客には、交通関係は結構割引が効くらしいですし。

ただ、現状青森、函館間の新幹線についてはあんまりメリットを感じてません。とにかく料金が高いので、函館、青森を行き来してる人なんかは割とフェリーを使ってました。
新幹線開通時は少し盛り上がりましたが、利用客もどんどん減ってきてるみたいです。今後が心配ですね。

人口流出の心配はあんまりしてません。
結局、北海道⇄東京都市圏を行き来したい人は飛行機を使うので、新幹線が開通したことによる影響は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当事者の方に回答をして頂けると納得できます。

5~600キロまでくらいなら、新幹線のほうが早いので新幹線に軍配ですが、それ以上となると、やはりヒコー機を使ってしまいます。

東京から北海道までなんてその途中のローカルの乗客ばかりになるので、需要がそれほども伸びずです。そんなのは、建設計画をした時で知ってるはずなんですがね。

まさか、東京ー名古屋ー大阪の550キロ間の三大都市を結ぶ新幹線と同じような乗客があるとでも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・そもそも地方出身の国会議員が後々の語り草として新幹線を誘致

・飛行機の飛べない大雪の日に新幹線は動いている事は有る
・修学旅行などの移動で大量の生徒を運べる
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。要するに新幹線を敷設するのもそれなりのメリットがあるということですね。

東京と北海道の間に人間がいないと思っているのでしょうか?

北関東(大宮辺り)以北であれば時間的に新幹線の方が有利でしょう。

>それに北海道新幹線を作ると北海道にいる人々が東京などの都市圏に流出して
上で言っていることと矛盾しませんか?
何で飛行機だと流出せず新幹線だと流出すると考えるのでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに言われてみれば矛盾してますね……。