アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の放任主義を無責任という言い方をする人がいますが、失礼です。
本人に悪意はないのに何故そのような言い方をするのでしょう。
衣食住を整えてやれば、それ以上子供に何かする必要はないと思っています。

A 回答 (6件)

質問者様のご両親はどうやって育てたのでしょうか?



もし、質問者様が主張される放任主義でお育ちになったのなら、その結果がご自身ですよね?

それなら、お子さんもそう育てて下さい。
その結果が何十年先かにわかると思います。

ただ、人の迷惑にならない様にして下さいね。
    • good
    • 3

ひぇー本当ですか?ビックリです!


恥ずかしくて投稿も出来ないはずなのに。いい加減気付きましょうよ。それともおふざけですか?

よーく考えてみてください。
小さい子なんか悪意なんてわかりませんよ。
良い事、悪い事、教えてあげるのが貴方じゃないですか。

言いたい事は山ほどありますが‥
貴方みないな親子が全国民だったら、大変な事になりますよ。国として成り立つ前に人類滅亡でしょうね。
    • good
    • 6

最近「放任主義」と放置や無責任を混同する方が増えているように思います。



あなたの主張は、親がしておくべき最低限の躾や善悪の教育を他者に押し付けているだけです。
それは、躾をしない犬を近所に放し飼いにしているのと同じことだと思います。

私は「放任主義」とは子供に自由に行動させることで、経験から学ばせることだと思っています。
(主に他者からの容赦のない自業自得の扱いを受ける事)
しかし、それは子供が他にかけた迷惑は自分がフォローするという覚悟が必要で、それには度量と責任能力(とどのつまり「お金」)が要求される上に、子供が自滅する可能性さえある親子両方に厳しい育て方だと思います。

しかし、放任主義を騙る親ほどそれらについては無能で無自覚であるように思います。


【6か月の妊婦に子供がカートぶつける。親が来て何も言わずに立ち去ろうとしたその時・・】
http://kijonotakuhaibin.com/archives/30587839.html

【妊婦の私に体当たりしてきた子供を注意したら、男の子の母親と、「弁護士」を名乗る男性がやってきた】。
http://ikumamasokuhou.com/archives/31928531.html


>衣食住を整えてやれば、それ以上子供に何かする必要はないと思っています。

そして、それ以外は全て「社会」に丸投げするわけですね。
今の「親」とは、随分とお気楽なものであるようですね。
「親の放任主義を無責任という言い方をする人」の回答画像4
    • good
    • 3

私は小学校に勤めています。


放任主義や過保護の家庭で育った子が学校でどんなになっているか分からないのでしょうか? 授業中にものを投げ走り回り先生に反抗する馬鹿にする。
運悪くそういう教室に入った同級生は勉強も進まず大迷惑です。 それだけではなく、そんな子に影響されて同じような振る舞いをするようになります。
こうして、そのクラスは荒れてしまい、まともな子は不登校になる。
愚かな保護者は子の将来をどう考えているのだろうか?
そんな子に育てて自分の老後を見て欲しいと思っているのだろうか?
大人になり社会に出て通用する人間になれるはずはない。
仕事も出来ない子に将来を託せるのか?
あまりにも情けない。
    • good
    • 5

ほぅ。

仕事しないような人間に育ってもその子が死ぬまで衣食住を整えてやることができるのか?

君が先に死んだ時点で無責任。失礼などと憤慨する権利なし。
    • good
    • 4

無責任の言い訳として「放任主義」と言っているケースがあるからです。


具体的にはそれぞれの場合を見ないとわかりませんけど...

たとえば公共のところで子供が暴れまくってほかの人に迷惑かけているのに、親に注意すると「私は放任主義で子供にはのびのび育ってほしいんです」と言い返されたら、「そりゃ無責任だろ」と言いたくなりますね。

>本人に悪意はない
それは免罪符にはなりません。 本人に悪意はないけどで済まされることには限度があります。 人に迷惑・危害を加えたら「悪意の有無」なんて角形ありませんね。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!