【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私はニックネームの通り、今年の4月から都内の企業に新卒で入社するものです。自宅は関東(埼玉、神奈川、千葉など)にあるため、都心近くの社宅を希望していました。3日ほど前、人事部の方から、通勤100分以内なので社宅には入れないと連絡がありました。単純に距離だけを測ると(google mapで)自宅から会社までは96分ほどなので、確かに100分以内です。ですが、実際は信号待ちなどもありますので、100分を超えます。また、毎朝1時間半以上通勤にかけるのはきついと感じています(勿論、それを我慢するのが社会人だという考え方も理解できます)。一人暮らしはもともとする予定でしたが、会社の補助がない状態で都内になると...。また、テレワークを行う企業であるため、インターネット環境を整える必要もあります。社の規定上、通勤100分以上の方を社宅にという方針はわかるのですが、杓子定規に判断されてしまって残念な気持ちです。
前置きが長くなりましたが、もう一度人事部に対して、社宅に入れてほしい旨を伝えるのはマナー違反でしょうか?すでに働いている社会人の先輩方に問い合わせの是非をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

就職おめでとうございます。

辛口になります。ご容赦ください。
No2~4の方のおっしゃるとおりです。規則は規則です。

不合理であっても何であっても、どこかで区切りをしなければなりません。
googleで100分以上という基準ならば99分であってもだめです。
信号だの何だの実体はどうだのは理由になりません。

人事部に再度の問い合わせはされない方がよいですよ。
「面倒くさいヤツ」と思われるだけです。
少なくとも私だったらそう思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...一人暮らしの家賃を抑えたいなと思っていたところで、社宅に入れずがっかりしてます。そのため、規則についての問い合わせをするべきか否か迷っていました。他にも多くの方が回答してくださいましたが、これまでの意見をまとめていただいたうえでの回答でしたので、ベストアンサーはこの方に。みなさん、回答していただいてありがとうございました。

自分を特別扱いしろとしか 感じません。

わがままだね
    • 0

個人情報を保護する観点ではあろうかと思いますが、「関東(埼玉、神奈川、千葉など)」では隠しすぎです。

相談なら素直に市くらいまでは言われたほうがイメージしやすいと思います。
杓子定規にとおっしゃいますが、では逆にあなたのケースを認めてしまうと、では90キロはどうか、88キロならどうか、と際限のない話になってしまい、100キロ未満という規定が無意味なものになってしまいます。
問い合わせるのはあなたの自由ですが、あくまでも「お願い」というスタンスにとどめるべきでしょう。
    • 0

規則は規則なので、しょうがないです。

信号や踏切があって、、、みたいなのは我慢するしかないですね。

再度連絡して、社宅へ入りたいといっても断られるだけなのでやめておきましょう。
    • 0

電車も待ち時間もあるのにね

確実に100分超えると思う。
100分と30分では、往復で2時間以上違うしね
実際は、100分超えるというしかないと思う。
実際、混んでいれば、80分のとこでも100分超えるし、
電車の平均待ち時間は、郊外であれば都心より長いしね
単に社宅空いてないとか、親が質問者さん就職に伴い家を引き払い
親せき宅等にいくといってるのでそこからでは100分超える根拠を
上げたらどうですか。
    • 0