【初月無料キャンペーン中】gooドクター

FF式石油ヒーターを、自分で取り外そうと考えています。
取り外すと、外と面した壁に、直径7㎝と直径2㎝程度の貫通穴があきます。
直径7㎝の方は、穴塞ぎ部材が販売されている様なので、それで対応しようと考えていますが、直径2㎝用の穴塞ぎ部材は、見つけることができませんでした。

この直径2㎝の穴を塞ぐのに、どの様にしたらよいかを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

体裁はどうでも良いのですか。

7cm の穴塞ぎ部材と同程度で良いのなら、塩ビ製の水道管でいちばん短く切って売っているものを買ってきて、さらに壁厚よりやや短い程度に切って心棒とします。

水道管は
呼び径 16mm が外径 22mm
呼び径 13mm が外径 18mm
で、1m に切ったものがホームセンターに売っているでしょう。

あとは内外ともパテでも埋めて指先で成形しておけば良いのではありませんか。
パテも室内用とか屋外用とがありますし、成分や色も各種ありますから、ご自分で使えそうな物を選んでくれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
体裁は特に気にしないとなります。
中間は塩ビ管で、パテで壁面を埋めるイメージと分かりました。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
直径が20mmのスリーブというものが販売されているのですね。
ポロっと落ちない様に、接着するなり、スリーブに何かを巻いて圧入的な感じで取り付けるのだろうと思いました。