プロが教えるわが家の防犯対策術!

4TBHDDを外付けHDDとしてノートPCにUSB接続後、GPT初期化を行って重要なデータを保存していました。
暫く使用していなかったASUS P7P55D-EマザーボードのDISKTOP PCの起動ドライブをHDDからSSDに交換して復活させました。
その後、外付けで使用していた4TB HDDをDISKTOPにSATA接続して起動させました。
暫く時間が掛かってWin10は立ち上がり、4TB HDDを「フォーマットしますか」と聞かれ、慌てて電源を切り、再度外付けケースに戻してUSB接続しましたが、既にHDDの内容が確認できなくなってしまいました。
HDDが最初に読むこむべき内容が書き換えられたことによるものなのかと想像していますが、これを修復して元データを復活させる方法はありますでしょうか。
それとも、専門のデータ修復ソフトによることを検討した方が良いでしょうか。
何十年分ものデータだけに修復できればと願っています。
何とか良い方法をご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 済みません。補足させていただきます。
    DISKTOPでのSATA接続は、起動用ではなくデータ用としてです。

      補足日時:2021/01/28 13:56
  • hanzo2000様からご指摘がありましたので補足させていただきます。
    外付けUSBでノートPCに接続した際、Win10ではHDDが認識されずに見えない状態でした。
    そこで、無料のEaseUS Partition Masterを起動したところ、HDDの接続確認はできましたが、フォーマットされていない状態で確認されました。
    状況の説明不足でした。ご指摘ありがとうございました。

      補足日時:2021/01/28 14:37

A 回答 (4件)

ASUS P7P55D-E のマザーボードのデスクトップ・パソコンを、HDD から SSD に換え復活させて、正常に稼働していたのですね。



それで、外付け HDD で使っていた 4TB をそのデスクトップに内蔵用として接続して起動したところ、「フォーマットしますか?」 とのメッセージが出たので電源を慌てて切ったと言うことですが、その時エクスプローラーには  4TB HDD は表示されていたのでしょうか?

また、「フォーマットしますか?」 というメッセージが出ても、「はい」 をクリックしない限りは勝手にフォーマットしないはずですので、いきなり電源を落とさずにシャットダウンをした方が良かったように思います。それとも、有無を言わさずフォーマットされるところだったのでしょうか?

デスクトップ(DISKTOP → DESKTOP)での HDD の扱いは、起動ディスクでない限りは、接続すれば普通に認識するはずですが、その HDD が読めなかった可能性がありますね。それで、フォーマットを求められたのでしょう。

USB3.0 の外付けで使っていた HDD は、内蔵しても同じように問題無く使えるはずです。データドライブなので、ブートセクションもないと思うので、最悪は故障の可能性もあるかも知れません。

パソコンに USB3.0 で接続して 「ディスクの管理」 で HDD の存在があれば、復元の可能性はあります。下記の Final Date の体験版で復元できるかどうかを確認できます。

https://www2.finaldata.jp/trial-fd/

各種のモードがありますが、一つ一つ確かめると良いでしょう。復元可能な場合は、リストにファイルが表示されます。容量が "0" 出なかったら復元可能です。この体験版では、復元できるかどうかの確認しかできません。実際に復元するには、本体を購入するかフリーソフトを使う方法があります。

https://www2.finaldata.jp/ ← 有償版
https://www.gigafree.net/utility/recovery/ ← フリー
https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html ← フリー

無料体験版と製品版の違い - ファイナルデータ・詳細
https://pc-hikkoshi.com/data10-final01-differenc …

復元する際には、別の外付け HDD が必要です。これは、復元している HDD を保全して、復元処理を繰り返して行えるようにするためです。復元している HDD に、復元したデータを上書きしてしまうと、どこに書き込まれるか判りませんので、復元していないデータをつぶしてしまう恐れがあります。従って、必ず違う HDD が必要になります。

もし、体験版で HDD にアクセスできない状態になっていたら、致命的な故障発生の疑いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
また、スペル違いも… (^^;
ご案内のソフトにより復元できるかを試みたいと思います。
慌てて…とありますが、フォーマットせずに電源を落としましたので、元々のデータに手を加えていませんので、復元できる可能性を期待しています。

お礼日時:2021/01/28 15:12

>既にHDDの内容が確認できなくなってしまい



ここの箇所が重要なのでもう少し詳しく書くべきです。

マウントしないのか、マウントしても中身が空っぽに見えるのか、SATA接続同様に「フォーマットしますか」と聞かれるのかなど、確認できないと言ってもいろいろな現象が想定されるので、とにかく現状を明確に詳細に説明した方がいいです。
    • good
    • 0

そのままノートパソコンに接続してみてはいかがでしょうか?


いずれにしても大切なデーターであれば、たった一つのHDDに保存することは非常に危険です。
  
ましてや何故ケースから、取り出して使ったことのないパソコンに内蔵させるなんて???
    • good
    • 0

HDDは消耗品です。



一時的な保管場所ですので、速やかなバックアップをお願いします。

パーになる前にッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!