アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
現在シングルマザーで生活保護受給中です。
2年前まで実家にいたのですが父が他界し、子供と2人で暮らすことになりました。
去年の8月に10年働いてる仕事場でフルパートで働くことになり社会保険に加入しました。
保護の方は足りない分を受給しており、ケースワーカーさんと夏くらいには自立できそうだねと話してて、自分自身も生活保護だということがとても嫌だったので喜んでいたのですが、、今年に入って子宮癌と分かり来月入院と手術になりました。
全摘出となったのでしばらくは仕事が出来なくなり今も休んでます。
そこで一緒に働いてるパートさん(私が保護を貰ってることを知りません)休んでるの期間、傷病手当の申請をした方がいいよと教えてくれました。
申請をしようかと思ったのですが、
申請した時に私が保護だと言うことを会社にバレるんじゃないかと不安でずっと考え込んでいます。
保護貰いながら傷病手当を申請をしたら会社にバレますか?
病気が完治したらまたそこで働いて保護を切ろうかと思ってるので絶対にバレたくありません。

A 回答 (3件)

会社には、バレないけど、結局保護期間中は、収入あれは、保護費が減らされたり切られたりするので…まー書きにくいけど、申請されない方が

• 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
切られたりする可能性もあるんですね。。
少し考えてみます(´•ω•̥`)

傷病手当って退職して失業給付金を貰いながら就活している人が、一時的に私傷等で働けなくなった際に申請するものです。

なので今回の件には当てはまらない。

傷病手当金が今回の件に当てはまると思いますけど正直どのように情報が流れるかはわかりません。
しかも社会保険で受給すれば生保が減額される可能性もあるかもですし、手術等代について生保が関与する可能性もあります。
従ってケースワーカー(健康保険組合も?)に相談し、状況をしっかり把握した方が個々の違いによる場違いな回答も避けられるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷病手当金と傷病手当の違いを理解していませんでした。
教えて頂きありがとうございます。
やはりケースワーカーさんに相談するのがいいんですね!
明日電話して相談してみたいと思います!

>保護貰いながら傷病手当を申請をしたら会社にバレますか

いいえ。全く関係ないのでわかりません。
もらった金額と保護の調整は役所と相談してください。
休業していても社会保険料はかかりますから、請求はした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
わからないんですね!
バレてしまうんじゃないかとずっと不安で!
パートさんにあやふやな感じで返事をしていたので、、
安心しました!!