アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管総理の生活保護発言が物議を呼んでいますが、私は過去に申請に訪れた経験があります。
そこで言われたのが、ある程度の貯金が残っているのなら✖︎
車を所持しているなら✖︎という事でした。
要は財産とみなされる物があると✖︎なんでしょう。
しかし貯金を使い果たしてから来いというのはまだ分かりますが、車を手放せというのは実生活にも再就職にも支障が出るので、この支給基準は変えなければいけないと思いますが、そうは思われませんか?

A 回答 (4件)

思いますね。


決めてる人は車を持っているのですから。
決めている人は、生活保護になった事がない人が大半で、今現在困窮者の身にどういう現状事が起きているのかわからない。
経験した事が無いのに決めているのだが、そもそもそんな人には到底決められる能力はない事はおろか、決まりに従わされる人が命の危機に瀕している時も、今どういう状態にいるのかモニターできる能力もなく、現状アラートが出ている時もそれを感じ取れない。
死者が出てから気が付くが、それを見送るのも、自分の責任ではないとするのも慣れに慣れている。
それだからまた、同じ悲劇が再現する。
悲劇は認知され改善すると思いきや、死者が出てから気が付いて、それを見送るのも、自分の責任ではないとするのも、いつもこうすれば良いのだと思い信じる事に慣れに慣れていて、疑いを持たない。
逆に自信すら持っているありさま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/01/29 18:04

そう思います!

    • good
    • 0

生活保護の要件について


あなたの言うことは理解できます。
実際、保護申請時の手持ち金は、要保護世帯の保護基準の50%以内と定めています。また、自動車や借金等がる場合は解決してから申請するようにということで窓口で追い返すことをします。
リーマンショック後は、公園や駅などを住所にして保護申請もできるようなり、自動車も処分する前に申請ができるようになり、保護費のやりくりで生じた金銭を預金もできるようになり。就労収入から預貯金ができるようになり、自動車等に保有できるようになり、少しですが改善はされています。
これは条件を満たすことで可能ととなることですが、現在の被保護世帯率の3倍強の保護は必要としている要保護世帯が現存していることも事実です。
3倍強の要保護世帯が保護申請をしない最大の要因は、扶養照会にあるといってもいいほどです。
親兄弟姉妹、親族に知られたくないことが最大の原因となります。
新型コロナウイルス感染症による拡大で、雇用維持が無理で解雇されたが、再就職もままならない現状で、保護か必要としても親族等知られることが忍びなくあきらめている現状で、首相及び厚生労働大臣は「保護は国民の権利」ですというが、国会質問で、扶養照会が原因で保護申請ができないでいる現状を打開するように質問が、「保護は国民の権利」ですから生活に困窮する場合は保護を受ける権利がありますという。だけで扶養照会の解消する意思がない。
諸外国では、扶養照会などありません。日本だけです。明治民法に策定した。877条の扶養義務を盾に、生活保護法でも「保護の補足性」で第4条2項で、他の法律で扶助がある場合は、保護に優先することを規定しています。
明治民法は、100年余りで現状の社旗においては適応しない部分は改正をしましたが、第877条は改正してしていない。
第877条【扶養義務者】

① 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。

② 家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。

③ 前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。
しかし、保護法第4条2項で規定してるが、要件としていないのに扶養照会をする意味が不明です。
保護申請を受理した福祉事務所は、扶養義務者に対して書面で扶養照会書を送付しているが、これを保護要件とすると、保護が必要とする要保護世帯の保護ができないことから、申請者と扶養義務関係にある間で話し合うことで解決することになります。
なのに扶養照会書を親兄弟姉妹子に照会する行為は福祉事務所の申請者に対していじめの要因となるものです。
生活保護が国民の権利というのであれば、申請がしやすいように改善することが望まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/01/29 18:04

そもそも、金渡すってのをやめたらいい。


そいつにあった職を探して当てがえばいい。

金だけ渡すから余計なもんに使うし、一向に社会復帰せん。
結果、肩身だけが狭くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/01/29 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!