昔から時代劇を見るたびに気になっていたのですが、
「一両」って、いったい現在のいくらに相当するのでしょうか?
これがわからないので、「千両箱」とか言われても、実感がわきません。
それから、小判一枚って、いくらくらいなのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1両は 4000文


      16文の二八そば が400円だとすれば
       1文 は・・・・・  25円
で計算すると 1両は 10万円
江戸時代も貨幣価値が変化しているので、・・・・・・

水戸光国、遠山の金さん、徳川吉宗、銭形平次、鼠小僧、必殺仕事人と指定されると
時代考証に長けた方から、より詳しい回答が得られると・・・・
    • good
    • 1

 これは時代によってまちまちです。

↓に非常に判り易く説明があります。是非参考にしてください。
 ちなみに、TV、舞台などでよく見る千両箱は、見栄えを良くする為に、実際よりかなり大きく造られています。

参考URL:http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_faq.h …
    • good
    • 2

 こんにちは。



 米1石(当時の人一人の一年分の米消費量)の価格がほぼ1両前後だったそうです。現在の貨幣価値で約6万円とのことです。
 ということは、千両箱は6千万円ですね。ひゃー

 最も有名な慶長小判で、小判1枚に1両分の金が使用されたことから、小判の額面は1両とされました。

http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/mame/kahei …

参考URL:http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/mame/kahei …
    • good
    • 0

ちょっとわかりづらいですが、以下の過去Q&Aを参考にしてみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1059054
    • good
    • 0

どの時代の一両を差すのか、現代との比較をするにあたり、何を基準とするのかによって


大きく異なるので単純に比較できませんが、以下のサイトのリンク先が参考になるかと思います。

はてな 昔の貨幣の現在価値が分かるサイトってありますか?
http://www.hatena.ne.jp/1107352075
    • good
    • 0

具体的に現在の何円に換算されるのか知りませんが、当時の町人が一年暮らせるだけの金額だとよく聞きます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1両っていくら

時代によって違うと思いますが,1両って,今の貨幣価値に直すとだいたいいくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

江戸初期:10万円~12万円
江戸中期:6万円~10万円
江戸後期:2千円~1万円程度
と下記のサイトで紹介されていました。
良かったらいってみてください。

参考URL:http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=1/*-http://plaza.across.or.jp/~akira-f/jd-koban/koban.html

Q韓国の両班 (ヤンバン) について教えて下さい

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品はありますか?  つまり、何もなくても 「自分は両班だ」 と言えば、通用したのか? また、娘を王族に嫁がせるような事はあったでしょうか?

2.今でいう公務員、または村長だったのでしょうか?  または、地方にあっては、中央政府の出先機関のような仕事を普段していたのでしょうか?  つまり、年貢の取立てや、新しい法律や条令を農民に啓蒙する任務とか、あったのでしょうか?  それと、主たる経済的収入源は?

3.なぜ両班は肉体労働を蔑視して、雨が降り出しても決して走らない、とか優雅さを求めるようになったのか?

4.文班と武班を兼ねたのが、両班と聞きましたが、それでは、両班は武道に長けていたのか?  肉体を動かす事を極端に嫌う両班に武道ができたのか?

5.本当は両班は尊敬どころか、農民や一般市民から、とても嫌われた存在だった、と聞いた事があります。 本当でしょうか? その理由は?  もし事実なら、なぜ今の韓国で良い意味で使用されるのでしょうか?

今まで聞いた範囲でのイメージとしては、労働など一切しないで、花鳥風月を賞でたり、儒教や天下国家を論じながら酒を飲んで一日を過ごす、グータラ階級という感じがして仕方ありません。

両班について書かれた文献を読んだ事がありますが、とても難しいので、分かりやすくお教え下さい。

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品は...続きを読む

Aベストアンサー

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あった事件のように突然「●●宮家」だといっても通用しないのと一緒ですよね。

2.国家公務員として考えてください。トップは総理大臣みたいな高官になる人もいれば地方行政の長もいるわけです。高級両班は首都に居住していましたが出身地と密接な関係をもち京在所をもちコントロール使用としていました。地方在住両班は自治的な法律(郷約)をもち裁判権を行使して一般民衆を支配しました。収入源ですが今で言う地方税の収入が合ったわけですよね。

3.朱子学の影響です。学問が全ての中心という気風があったため優雅さと言うよりも、言葉では言いにくいですが自然の理であるといった思想だからです。
いわば支配階級はみんな学者さんという世界ですよね。肉体労働を蔑視したというよりもホワイトカラー&ブルーカラーといったような思想があったことは確かです。また身分制度も影響しています。
両班・・支配階級
中人・・下級両班(技術官僚)
常民・・一般人民(労働者)
奴ひ

4.元々は中国に起源を持ち国家の会合の東班(文官)西班(武官)から来ています。だから武道ではないわけですね。ちなみに両班の支配下に武人がいたわけですから現在の日本やアメリカと同じようなシビリアンコントロール(文民統制)です。

5.当然支配階級ですから通常は嫌われると思いますよ。16世紀の日本軍17世紀の清軍の進入により国家の財政危機を打開するため政府が積極的に売位売官を行ったことと族譜の偽造や戸籍の虚偽が多くなり17世紀以降両班の人口が非常増えました。1894年の甲午改革によって身分解放が行われ両班特権が消滅しましたが彼らの影響力は消滅することはなく社会意識は変化しませんでした。

もともと両班は法律や規定によって定められた志度ではないのと、李朝から続く両班への上昇志向、また、「族譜」は両班の同族のみで編纂されていたのが近年では同姓同本(本籍と姓が同じ)の人を網羅するようになって多くの人たちが両班の末裔意識するようになり社会全体に広がったわけです。

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あ...続きを読む

Q韓国ドラマ ホジュン 朝鮮王朝の品階と職名

韓国ドラマ ホジュン 朝鮮王朝の品階と職名

主人公であるホジュン
最後は正三品 堂上官の品階を与え、御医になりますが

途中の品階がどうなったのが・・・2階級特進した時もあった見たいですが・・・・

最初にどの品階(職名)与えられて・・・
どのように上がって行ったかがドラマを見ても良く判りません

特に直長から僉正の間が良く判りません
(見てない話がある)

韓国ドラマ通の方・・・宜しく願います

Aベストアンサー

直長から検正の間はドラマでは描かれていません。
参奉から直長へは特別功労による飛び級で、その後、主簿への昇進内定が出ましたが、
過去の罪が明るみに出ることによってうやむやになってしまいました。
ご存知のように、恩赦は受けましたが、その後直長のまま放浪に出て一気に話が飛びます。

経国大典関連の資料を見ても、現実的には余程のことが無ければ飛び級と言うのはほとんどありえないような制度でしたので、
年数も相当ですから、数年の放浪の後内医院に戻り、主簿、判官、僉正と順当に昇進したものと思われます。

もしかすると途中ならネタバレになるといけないので詳しくは書きませんが、許浚は正三品堂上官が最終位ではありません。(^^;
もし、ご存知でなければまだ見所が有りますのでお楽しみに。
私は、イェジンの心情を絞り出すような弁明がとても心に残っています。

Q元禄時代の1両の価値

元禄14、15年の頃で、1両小判は現在のいくらくらいになるでしょうか?
もし可能ならば、一食あたり(米、味噌汁、漬物を一食と仮定して)その頃の貨幣でいくら程度かかったのかも教えていただきたいです。

どちらか一つでも構いませんので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに次のように書かれています。

一応の試算として江戸時代中期の1両(元文小判)を、
米価、賃金(大工の手間賃)、そば代金をもとに当時と現在の価格を比較してみると、
米価では1両=約4万円、賃金で1両=30~40万円、そば代金では1両=12~13万円ということになります。

米価から計算した金一両の価値は、江戸時代の各時期において差がみられ、おおよそ初期で10万円、中~後期で3~5万円、幕末頃には3~4千円になります。

また別のサイトでは 江戸時代のそば代金の事が書かれています。

江戸時代そばのことを「二八そば」といいます。「二八そば」は寛文8年にはじまり値段は2×8=16で16文。金1両も払えばざっと250杯食べられます。幕末になり物価が高騰したので、江戸の蕎麦屋が幕府に請願して20銭に、ついで24銭にあげてもらったといいます。

「金1両も払えばざっと250杯食べられます」と書かれていますので、16文のそばは400円としますと、
元禄時代の一両はの価値は10万円と考えるのがが妥当でしょうね。

参考URL:http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_faq.htm,http://www.ncp.or.jp/dir7/D7_34_4.html

下記のサイトに次のように書かれています。

一応の試算として江戸時代中期の1両(元文小判)を、
米価、賃金(大工の手間賃)、そば代金をもとに当時と現在の価格を比較してみると、
米価では1両=約4万円、賃金で1両=30~40万円、そば代金では1両=12~13万円ということになります。

米価から計算した金一両の価値は、江戸時代の各時期において差がみられ、おおよそ初期で10万円、中~後期で3~5万円、幕末頃には3~4千円になります。

また別のサイトでは 江戸時代のそば代金の事が書かれています。
...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q江戸時代の一両は今のいくらくらい?

時代劇で一両というとたいそうな額のようですが、
必殺仕事人の仕事料が、一人がもらっているのがだいたい一両、
子連れ狼の刺客料が、一人殺すのにつき300両、
というと、現代の2万円が一両くらいかな、と思うのですがどうでしょうか。
(物騒な話ですが、テレビドラマからですから)

1文は、20円くらいかな、とも思いますが、こちらはどうでしょうか。
時代劇の峠の茶屋で、お茶一杯十文という感じです。

Aベストアンサー

自分で答えを出してませんか?
1文=20円程度としたら
1両=4000文ですので8万円です。
そしてそれがほぼ正解です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報