プロが教えるわが家の防犯対策術!

liteではない、据置型のswitchはまた品薄になったのでしょうか?
品薄の場合、考えらえる理由をご存知の方は教えて下さい。
また昨年のように抽選販売が続くのでしょうか…

今日、近所のゲオを2店舗、ジョーシンを1店舗の合計3店舗で在庫を確認しました。
グレー・ネオンカラーいずれもすべてのお店で新品は在庫なし、あつまれどうぶつの森セットやリングフィットセットも在庫なしでしたでした。
通販のAmazonやヨドバシドットコムも私が見たタイミングでは定価での販売なし。
マイニンテンドーストアでも、あつまれどうぶつの森セットは品切れ。
実店舗では昨年の品薄時から早々に在庫が復活したとツイッターで報告のあったヨドバシやビックカメラは遠方なので足を運ぶことはできませんが、本日先ほど見たツイッターのタイムラインではヨドバシ店頭でもswitch本体の在庫がなかったという報告がありました。

ネットでの転売価格や、実店舗での中古本体の購入は考えておりません。

質問者からの補足コメント

• ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
    3月に誕生日/4月に入学を迎える姪へのプレゼントでswitch購入を予定しており、ネオンカラーの本体+あつまれどうぶつの森ソフトか、あつまれどうぶつの森セットのいずれかが良いとのこと。
    私自身の経験としてswitchは故障しやすいと感じており、修理に出すことを考えると購入証明書が購入者(私)の住所氏名が印字された納品書となるネット購入(マイニンテンドーストア含む)より店舗印とレシートの実店舗のほうが便利かなと思い、また延長保証も加入してプレゼントできればと考えていました。
    クリスマス~お正月は店頭在庫も豊富でしたが、昨年の品薄報道も記憶に新しくこのタイミングで購入して自宅で保管しておくことも考えましたが、メーカー保証期間のこともあり、お正月過ぎもまだ在庫があったのでこのまま在庫豊富な状態が続くのだと判断して購入を見送ってしまいました…

A 回答 (4件)

https://store-jp.nintendo.com/customize/switch/
回答投稿現在の話で上記リンクは常時更新されていく事をご了承下さい。

今日注文しても届くのが2月中旬と間は空きますし定価値引きなしですが確実に届くのでどうしても欲しいならこちらから買っても良いかもしれません。
ただ、注文した週/または翌週に普通にちょっと値引きありのECサイトや家電量販店に並んだりするかもしれないのでそこは責任持てません。

また、「品薄になったのか?」ですが、
https://www.famitsu.com/search/?type=article&q=% …
あくまでファミ通が調査した販売台数が載ってますが、毎週10万台ずつは売れてるとされてるので出荷も特に絞られてるわけでもないようなので質問者さんが確認した時たまたま売り切れが目立ってただけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2/1の閲覧時点ではマイニンテンドーストアのカスタマイズswitchも品切れになったようで、2台目セットとLiteは購入できるみたいです。
今後どうなるかわかりませんが、貼っていただいたリンクの販売台数も定期的にチェックしていこうと思います。

また品薄が続くというのはありえないと思います

あつ森セットが売り切れるのは当然かと思います

限定版だし年末年始に欲しい人が購入したのでしょう

リングフィットアドベンチャーは確かに品切れになりやすいですけど

年末年始商戦と言って、12月下旬から1月にかけてもっともゲームや玩具は売れます

この時期に一年の4割を売り上げる程で、特に任天堂はこの年末年始商戦に強いメーカーなので若干どこの店も在庫が少なくなってるんだと思います

ヨドバシ梅田なんてずっと売ってますけどね

マイニンテンドーストアでは定価で買える上に送料も無料なので、欲しいなら買えばいいのです

クレカが必要ですが、品切れになったら困ると慌てるぐらいならカードを使って買えばそんな不安からはすぐに解消されます

Joy-Conを自分の好きな色にカスタムできますし、家に届くしで量販店でわざわざ買う必要ないと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2/1の夜時点でマイニンテンドーストアのカスタマイズswitchも品切れになったようで、あくまでも一個人の方の憶測ですがモンハン需要のせいか?という投稿を見ました。

前回も緊急事態宣言出たタイミングで爆発的に売れましたよね。

こちら福岡ですが、確か昨年の12月頃だったかヨドバシの店頭入り口に「Switch在庫あります。即持ち帰り可能」という看板を見ました。

しかし、最近はその看板は見なくなりました。

緊急事態宣言があるかないかは影響しているんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2/1時点のツイッターではヨドバシ店頭からも在庫がなくなったという報告を見ました。
緊急事態宣言も延長されそうですし、なかなか出歩けないし、買うタイミングを逃してしまいました…。

転売ヤーがまとめ買いしたのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い占めはやめてほしいです…