プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社では狭い机でノートPC(15.4インチ)を使っています。机の奥行きもなく画面からは30cm位かな?猫背状態です。
家に帰ると画面から80cm離れ(23.8インチ)の画面中央に目線があり少々見上げています。胡坐買いてPCしています。

もう夜には首も肩も痛いくらいですが、自宅での画面の高さはTVラックに置いているので変更できません。会社のノートPCの方が窮屈な感じですが、どちらかに合わせたら解消しますかね?

A 回答 (4件)

パソコンの画面から 40cm 位離れてみるのが良いとされます。


目線は 少し下に見るくらい、猫背状態では 下過ぎるでしょう。
下記が参考になるかも。PCメーカーのページです。
https://www.fujitsu.com/jp/about/businesspolicy/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うむ、私の姿勢はダメですな。画面大きくして、目線から離れて、キーボードを別にしないといけないかも?

お礼日時:2021/01/31 13:29

画面を見上げる設定ですと肩が凝り易くなりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

肩こりは相当なものですが、これも原因かな・・・・
猫背で見上げるような姿勢してますね。

お礼日時:2021/01/31 13:04

個人差はあるかもしれませんが、見上げるようにディスプレイを見るより、見下ろすほうが楽だと思います。


『ディスプレイ 疲れない 高さ』等のキーワードで検索しても、少し見下ろす角度のほうがいいという話が沢山見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり見下げた方が首の負担が少ないですね。

お礼日時:2021/01/31 13:05

ストレートネックにならない体勢


が望ましいと思いますが
ノート単体だと難しいかもです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートネック、これになってるかもしれません。首と肩が痛いくらいですし、そろそろノートだけでは限界かな?

お礼日時:2021/01/31 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!