プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護制度についてです。
私は高校生であり、現在母子家庭です。
そのうえ、母は、精神疾患があり、うつ病と診断されています。
私は生活保護を受けているのがとってもいやです。それわ世の中的に生活保護といえば不正受給と結びつくくらい、そのイメージがあり、そして、一般の人から私たちの税金を使って、、と思われてそうで怖いです。
不正受給とは騙してお金を受け取れば罪になるのですか?
私の母の場合見た目は普通です。精神面も外にいるときは他の人とも話すし普通ですが、家や家族内では時々あぁやっぱり母はうつ病なんだな。と思うことはあります。
けど周りから見れば元気で普通の人なのにもし私が生活保護だとばれると、え、、あんなに元気なお母さんなのに生活保護、、?と思われそうです。
とっても嫌です。1度友達にお母さんってなんの仕事?と聞かれ嘘がつけず病気で働けなくて国からお金わでてる、と言いましたが、その時もどこか不審に思っている顔をされました。これから結婚したりする時に生活保護で育ったと言いづらくてしかたないです。
やっぱり生活保護ってゆわれるとイメージが悪いですかね??

A 回答 (4件)

うつ病で、精神病院の閉鎖病棟に長期入院しているとか、在宅でも介助無しでは外出どころか、トイレ行くも困難で、少し目離すとベッドでスカトロ状態とかならば、生活保護を受給する事に全く異論はありませんし、不正とも全く思いませんが、周囲から元気見えるぐらいで家族がたまにうつ病だと感じぐらいまで回復しているのならば、パートするとかせめて、障がい者就労継続支援施設に通うぐらいして居ないとイメージは良くありません。

    • good
    • 0

生活保護受給に対して苦痛につて


生活保護は、国民が生活に困窮するものは、無差別平等の原理で、生活保護を利用することができます。
しかし、一部の社会では、生活保護受給者は仕事をしないぜいたくな生活をしていると思う人もおります。また、戦前の自助で、親族相互で助け合う精神が戦後の人権尊重に対しても、いまだに戦前の精神を唱えることと羨む場合に強く出ます。
保護制度を誤ったことが広まったことで誤解を招いたこともありますので、生活保護受給者と担任に言うことはないです。今後は、正直に言うことなく、年金または仕送り等で生活が苦しということです。
また、質問の「騙してお金を受け取れば罪」になる。ついては、刑法犯で検挙されることもあります。しかし、保護受給で、不正が多いのは、収入申告等がされないことが大半です。
また、不正等は、恣意的にだますことで利益を受けるもののことです。
あなたは高校生であるため、アルバイトした場合で得た収入を毎月収入申告をすることで問題はありません。
また、アルバイト収入を全額収入認定する前に、未成年者の場合は、未成年者控除と基礎控除が受けることで、例えば、月5万円収入であれば、2万5千円ほどが自由に使える小遣いとなります。
保護費に反映する収入は2万5千円が収入認定することで、支給する保護費が減少することになります。しかし、あなたの世帯の最低限度額に変わりはありません。
保護は、収入があっても、保護基準以下であれば、収入に対して不足するものを保護費(現品(現金)給付・現物給付)で不足する足らずを補うことで保護基準にして保護をする制度です。
高校授業料等及び部活費なども保護費から支給します。また、大学等に進学する資金として、アルバイトう収入を資金として預貯金することも認めています。資金と奨学金制度を利用して、大学に進学することもできます。ただし、大学に進学することで、あなたは保護から切り離します。
母親と同居することもできるし、別居することでもできます。そのための資金となることもできます。
詳細等は担当cwに相談することです。
あなたの苦渋は理解しますが、他人に被保護世帯と教えることはないです。
工夫することです。嘘も方便ですよ。
法律用語
被保護世帯(者)・・・・保護を必要としている世帯のこと
要保護世帯(者)・・・・保護を必要としている世帯のこと
    • good
    • 0

生活保護を受けているからと言ってそんなに、悩まないで下さい。

人から見たらお母さんは元気に見えるかも知れませんが、れっきとした鬱病て働く事は無理なんですから。それにあなたがいつか働くようになったら、生活保護も減額されたり貰えなくなると思いますので、今はそんなに後ろ目たく思わないで良いと思いますよ、
    • good
    • 0

ですがそれは正当な支給理由ですし、国がそういう人を保証・保護する制度なのですから、臆することなく利用すればいいです。


人は外見からは分からないいろんな悩みがあって、お母さんの場合はそういう疾患が当てはまるのでしょう。
生活保護で不正受給する人もいますが、それが強調されて報道されるので「生活保護=不正」というイメージがあるかも知れませんが、本来は正当な権利なのでそういう指摘を受けたら、きちんと言った方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!