アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

界磁位相制御の長所と欠点を出来るだけ多く教えて下さい

A 回答 (3件)

こんにちは、電車運転士をしております。




⚪長所
回生ブレーキが使える(コレが一番の理由)。
複電圧への対応がしやすい(京阪電車で採用理由が多いのは、採用しているクルマを作っていた頃、DC600V→DC1,500Vへ昇圧計画があった)。

⚪欠点
起動は抵抗制御。つまり直流電動機なのでメンテナンスが必要。故障リスクもある。廃熱としてエネルギーを大気に捨ててしまうので、エネルギーロスがある。
補助電源で三相交流を作らなければならない(三相交流でその交流の位相をずらして制御するので、三相交流がなければそもそも界磁位相制御という制御方は成り立たない)。
    • good
    • 2

こんにちは、電車運転士をしております。



⚪長所
回生ブレーキが使える(コレが一番の理由)。
複電圧への対応がしやすい(京阪電車で採用理由が多いのは、採用しているクルマを作っていた頃、DC600V→DC1,500Vへ昇圧計画があった)。

⚪欠点
起動は抵抗制御。つまり直流電動機なのでメンテナンスが必要。故障リスクもある。廃熱としてエネルギーを大気に捨ててしまうので、エネルギーロスがある。
補助電源で三相交流を作らなければならない(三相交流でその交流の位相をずらして制御するので、三相交流がなければそもそも界磁位相制御という制御方は成り立たない)。
    • good
    • 1

そんな質問の連投だな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!