システムメンテナンスのお知らせ

旦那のお小遣いに不満があり教えて欲しいです…。
うちは専業主婦で旦那しか働いてません。
子供1人の3人家族をしています。
旦那の給料は毎月バラバラで平均的に26万くらいです。ボーナスは1回もないです。
家賃だいたい7万くらいのところに住んです。
電気代、水道代、ガス代、2台のスマホ、その他保険などを旦那だけの給料でやりくりしてて旦那からは3万欲しいと言われてます…。ちなみにお昼はお弁当を持っていってます。タバコなどは吸わず、ガソリン代はカードで払ってます。その他服やお酒などは生活費から出ています。趣味などはなくギャンブルなどもしないのになぜそんなに必要なのか…また何に使っているのか…。休みの日などはいつも一緒に出かけていて休みの日にかかるお金は全て生活費から出ています、旦那の財布からお金が出るのは仕事の時だけです。渡す度に嫌で嫌で仕方ありません…。

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

旦那さんがあなたと、子どもを養っているのに何故旦那さんのお小遣いを渡すのがそんなに嫌なのでしょう?

ならあなたも自分の食費分だけでも稼いだら?
相手を押さえ込むだけでは解決にならないです。
もし、1万に減らしたとしましょう。
旦那さん、足りない分を我慢できる性格で無ければ、普通にカードローンや場合によってはサラ金とかから借りることもあるかもしれません。
    • 1

根本的に、もう少し安い賃貸に住む

もしくはあなたがパートする
    • 8

今はコロナのせいで、残業が出来ない分給料が減ってるんですが…

うちも専業主婦でこちらは子供が三人です。
家はローンなので、もっと高いです。
こちらもタバコは吸わない、お酒も飲まない、お昼は社食ですが後払いで生活費から出していて、ガソリン代、洋服や美容院、雑誌代も全て生活費から出してます。

が…お小遣い三万は渡してますね…
何に遣ってるのか、正直知りません。
強いて言えばよく買い食いとかしてるのでそれに遣ってるんだろうな…とは思います。

正直うちもこのご時世で三万はデカイんですよね。
一万でも減らしたいんですけど、減らすと確実に毎日何のためにしんどい思いして仕事してるのか解らなくなるので、減らすのは辞めてます。
普段から仕事の愚痴は一切言わないんですが、相当のストレスはあるのは解ってるので…

うちは好きで専業主婦をしてる訳でもないので、働こうと思えば働けますが、旦那が専業主婦希望でかれこれ6年専業主婦を…
貴女もご主人の希望で専業主婦ですか?
もしそうだとしても、やっぱり生活がきついなら、ご主人の働く意欲を無くすような事をすると今以上に大変になるかもしれないですよ。
最悪キレて…やってられっか!ってキレてボイコットでもしたら…どうなります?

どうしてもお子さんが小さく保育園等に入れないなら(待機児童とかで)、やっぱり削れる所を削るしかないですよね。
家賃も三人で七万は正直高いですし…

ご夫婦でもっと話し合われるか、それは難しいなら貴女も働くか、結論はすぐに出そうな気がするんですけど…

お互い大変ですが…
頑張ってくださいね。
    • 3

お住まいがどちらなのかで変わるでしょうけど、

ボーナスなしの月約26万で約7万の部屋は不相応です。
コンセント抜いてまわって待機電力抑えたって、風呂を2日に一回に我慢したって、そんなの大した節約にならないんだから、大きな出費を考え直すしかないです。
大きく切り詰められるのは家賃と食費と携帯料金。
それ以外は大差ないです。

そのうえで、何に使うのか何故そんなに必要なのか、ご主人にハッキリ聞いてください。
聞いたうえで必要ならあげるから、と。

ご主人の小遣いもですけど、それよりこれからお子さんに湯水のようにお金が必要になってくるんだから、一度ご夫婦でお金の使途を話し合わなきゃいけないと思いますよ。
見直しは絶対必要だと思います。
    • 1

旦那さんの会社での立場は?(旦那さんの年齢にもよりませんかね?)例えば中間管理職辺りだと飲み会や食事会などがあると多めに出す場合があるので3万位は必要かもしれませんね~ま~ココ最近は食事会等も無い会社が多いいとは思いますが…どうしてもという場合は旦那さんに何に必要なのかを聞いてみた方が良いと思います。

• 0

あなたがパートなどをしない理由は何でしょうか。

短時間でも働けば月に何万円かの収入になってあなたのお小遣いにもなるし、毎月少しずつでも貯蓄も出来ます。
    • 4

小遣いのこともさることながら

それ以前そもそも家賃が高過ぎるな
先ずはもっと安い、4~5万程度の物件に引っ越すべきです。

今空き家物件も結構あり
贅沢しなければいくらでもある。

と同時に辛口ながら、あなたも
専業主婦に収まっていられるようなスティータスでは
到底ない パートなりバイトなり、とにかく外で収入を得る
ことを考えないと、この問題の解決には至らないだろうね。
    • 7

NO5さんの言う通りで1カ月の収入と支出を書き出してそれを元に旦那さんと話し合われては如何でしょうか?、小遣いが多いか少ないかは収入に依ると思います。

• 1

世の中奥様ハッキリお答えしましょう。

外で仕事されてる旦那さんだと援助交際だとホテル代込み30,000だから月一回しか遊べません、しかし車の中でお口でスッキリだと一回5,000円なので月数回遊べます、どちらか分かりませんが世の旦那さんは隠れて遊んでる奴かなり居ますよ。※あの多目的トイレ渡部くんも不倫では無く特定の娘と多目的トイレでお口でスッキリ10,000で毎月遊んでたんですよ5〜10分で
エチは終わりませんからね。だから援交とは言えず不倫になって大騒動になってたんです。
    • 0

公団住宅に引っ越す、順番待ちがある、小ずかいは1万円にする、26万円ではぎりぎり生活、パートを捜す。

• 0