ケーブルテレビをひいて、インターネットをしようかと
検討中です。
実際にケーブルテレビを使っている方の感想を教えてください。
ADSLなどと違い、速度はほとんど落ちないと聞いたのですが、本当ですか?函館在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケーブルTV会社によって速度は多少違うと思いますが、公称速度の10%から25%引き位の速度です。

朝から夕方よりは、接続の増える夜の方が遅くなるようです。
ADSLは配線や他の家電製品などの影響で遅くなったりするようですが、それはないです。
我が家ではJ-COM東京を使ってますが、インターネットのみでTVは契約していませんのでN○Kも来ませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやり、ケーブルテレビでも速度は多少遅くなるんですね。
担当の人は「3Mでます!」速度落ちません!!といってたのですが。
ノイズに左右されないことが分かって、安心しました。
我が家はすでにN○Kは来ています(^^)

お礼日時:2001/08/21 21:00

ケーブルテレビですか、いいですよ(^^) 私はそう思います、とりあえず(笑)


テレビだって、チャンネルが一気に沢山増えるし(N○Kがケーブル引いた途端に
料金請求してきて、なんか驚いたっすけど)。

インターネットは、その地域で沢山の人が使っていたりすると遅くなることもある
そうなんですけど、普段使ってる分にはあまり気になりませんよ?早くて便利です♪やっぱり、繋ぎっぱなしは凄くいいです。

お金は月々結構かかりますけど、テレビをみて、ネットも沢山繋ぐ!というなら
損はないでしょう。

ちなみに、私は神奈川のやつをつかってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元のケーブルテレビは、テレビには力を入れていないみたいで
「メリットはあまりない」なんていうんです。
インターネットだけにしようかと思うんですけど。

お礼日時:2001/08/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビ回線でルーターを使い100m離れた場所までLANケーブルをひきたいのですが減衰しませんか?

現在ケーブルテレビの回線でルーターとLANケーブルを使って、2台のパソコンでインターネットしているのですが、100メートル近く離れた別の家まで、LANケーブルを引き3代目のパソコンに接続させたいのですが、電波の減衰のためできないでしょうか?よい方法はないですか?

Aベストアンサー

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブルリピータを使う。(雷の心配は無いがやや高価)
(2)ADSLモデムを双方に置いて使う(業務用モデムなので高価)
(3)AC100V電灯線でPLCモデムを使う(雷対策はほぼ心配ない)
(4)無線LANを使う(100mは厳しいかも)
(5)屋外用LANケーブルで避雷器と共に接続、速度を10MBPSに落とす。

いづれも可能ですが、工事するには当然自分の土地である事が前提です。公道や私道を挟む場合にはしかるべき手続きが要るでしょう。
有望なのは(3)だと思います。あらかじめ建物間に電灯線が引き込んであれば、1セット1万円程度でPLCモデムは市販されてますので工事費もかかりませんから安価です。
(4)は間に鉄筋や金網があると不可能です。金属遮蔽物がなければ可能ですがアンテナは屋内で見通しのきく場所に設置する必要があります。
(5)はマニアックです、雷の心配は付き物だしパソコン設定も必要になるかもしれません。運がよければ100MBPSでも可能ですけど。設定はネットワークでLANカードを右クリックして10M/100M自動設定を10M固定にすればいいです。感覚的に10Mでも100Mでも速度差は気にならないと思います。

ということで(3)、(4)程度が無難と思います。

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブ...続きを読む

QADSL・光とケーブルテレビ

今度引っ越す事になりました。
新しい引越し場所は、ケーブルテレビのコード?(契約だけすれば開通できる状態)です。

ケーブルテレビはこれまで利用した事内のですが、メリットは何があるのでしょうか?

旧住所ではヤフーADSLで4000円くらいの月額利用料金です(ネット専用回線)
それよりもケーブルテレビは月額料金が高いのですが・・・

Aベストアンサー

>>メリットは何があるのでしょうか?

分かりません。
恐らく新居は集合住宅かと思いますが、
貴方の新居の環境が全く分かりません。ドコの会社かも分かりません。


旧住所のYahooの頃は電話線でネット利用ですか?
その頃に比べれば早くなるはずですが、CATVのネットは回線容量が1種類ではないはずなので何を選ぶかにもよります。

唯一確実なメリットといえば、導入工事をせずに利用できる事ではないでしょうか。

Qネットの接続は、ケーブルテレビかADSLか

インターネット接続についてです。いまADSLなのですが、今後、ADSLは廃れるという話を読みました。
いま、たまたま地デジ対応のためには、ケーブルテレビかアンテナかを迷っているのですが、
(廃れるという意味がよく分からないのですが、)そうだとすれば、
先々のことを考えて、ネット接続の点でも、ケーブルテレビに加入したほうがよいのでしょうか。
私の住んでいる地域は、なぜか光のトラブルが多いので、光は考えていません。
ケーブルに加入すると、料金はトータルで、いまADSLで払っている料金プラス1000円くらいです。
ADSLで先々問題がないなら、ケーブル加入は見合わせようかとも思っています。

Aベストアンサー

いずれは廃れる事にはなるでしょう。
と言うのはADSLはアナログ電話回線に依存しているので
その電話回線をNTTは光に置き換えたがっている事から
いつかは廃れるでしょう。
(元々ADSLはNTTの構想には全く無かった)

ただ今日・明日の話ではありません。
電話網の置き換えは一朝一夕にできませんので
順次廃れていくと言う感じです。
現在のサービスを受けている地域を前触れもなく
変えるということは出来ませんので。

地デジに関連してテレビを変えるついでと言う事であれば
まぁ変えても良いかもですが
インターネットだけを考えた場合
それが「改善」と呼べるようなものはないはずです。
テレビ環境とセットではじめて改善でしょうね。
コストから考えたらあまり見合うとは言い難いです。

現段階では特に変更しなくてもいいんじゃないですか?
とアドバイスさせていただきます。

今はトラブルが多いかもしれませんが
トラブルが沈静化した段階で
光の方に変えると言う方が
インターネット環境としては「改善」になります。

QケーブルテレビとADSLどっちがいいですか?

どっちが早い?
安定している?
レイテンシが少ない?

お願いします
変な質問失礼します

Aベストアンサー

いろいろだと言ってしまえばそのとおりですが
物理回線速度はCATVの方がはるかに安定しています。

私は電話局から4kmほどで
ADSL
12Mbps契約・・・実0.5Mbps
24Mbps契約・・・実0.7Mbps
CATV
2Mbps契約・・・・実1.8Mbps
です。今CATVでとりあえず満足しています。

Q同軸ケーブルでケーブルテレビとひかりoneの利用

同軸ケーブルで「ひかりone」を利用する場合、
『CATVをお使いの場合は本機器をご利用いただけません。』
という注意書きが書かれているのですが、
これはケービルテレビを使用していなくても
引込み線が残っているとダメなんでしょうか?
引込み線を残しつつ、同軸ケーブルモデムを利用する良い方法はないでしょうか?

同軸ケーブルモデムが使用できないのなら、
高速PLCモデムしかないのかなぁと思いますが、
これって、ひかりoneのテレビサービス視聴に問題ないですか?
KDDIでは、「映像が乱れることもあるのでオススメできません」って
言われたんですが…大丈夫でしょうか?

使われている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

Aベストアンサー

ご質問のケースの場合は、単に引込み線を持っているのであって、CATVのケーブルモデムが使用されていないので、同軸ケーブル経由でひかりoneからのLANを伝播させても構わないと思います。

より丁寧には、引込み線の外にはLANの信号が外に出ないので、引込み線の70MHZまでの周波数帯を遮断するフィルターを設置することで、対応すると良いでしょう。同軸ケーブル経由のLANの通信は、5-55MHZ位の周波数帯で行われるので、フィルターを設置すればLANの上り信号の領域帯が外に出なくなります。一方、CATVやTVや同軸ケーブルの下り信号(いわゆる映像信号とか)は70MHZ-概ね900MHZで降りてきますから、フィルターを設置しても問題なくTVは観れます。同軸ケーブルはCATV会社の局にスター型で接続されているので、フィルター付けないと、上り信号が他のお宅などでの宅内のブースターで増幅されノイズになり、迷惑なんです。

したがって、取説にあるように、CATVや共同受信などを活用しているとNGなんです。

フィルターは、大体3000円位ですが、プロの電気屋さんしか通常使わないです。つなぎ方は、以下のイメージで、フィルターの仕様はURLを参考に見て下さい。
同軸FBケーブル===フィルタ===ブースタ===各部屋===TV

なお、仕様上は、無線LAN(54Mbps)<同軸ケーブル(160Mbps)<PLC(210Mbps)<UTP(カテゴリー5e;100Mbps)<ひかり(1000Mbps)なのですが、実効ではノイズ収集や電相(PLCの場合のL1-N-L2での衰弱)があるので、仰るように、無線LAN<PLC<同軸ケーブル<UTP<ひかりなので、使えるなら同軸ケーブルの方が良いですよね。

ちなみに、当方は、CATVも使っているので同軸ケーブルは使えず、自前でUTPを引いていますが、一部の部屋はUTP引けないのでPLC(FTPでも65Mbpsの謳い文句のPanasonicのHD-PLCで、同電相(L1同士)で実測30Mbps程度であり、ドライヤーを近くで使ったりするとやや乱れますが、大きな問題はありません)

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/catalog/pdf/catalog/47.pdf

ご質問のケースの場合は、単に引込み線を持っているのであって、CATVのケーブルモデムが使用されていないので、同軸ケーブル経由でひかりoneからのLANを伝播させても構わないと思います。

より丁寧には、引込み線の外にはLANの信号が外に出ないので、引込み線の70MHZまでの周波数帯を遮断するフィルターを設置することで、対応すると良いでしょう。同軸ケーブル経由のLANの通信は、5-55MHZ位の周波数帯で行われるので、フィルターを設置すればLANの上り信号の領域帯が外に出なくなります。一方、CATVやTVや同軸...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報