アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!
これはブラックデスではないでしょうか!
クリスマスローズです!

「助けてください! これはブラックデスでは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このようになってます。

    「助けてください! これはブラックデスでは」の補足画像1
      補足日時:2021/01/29 16:11
  • 汚い歯を切り取りました。

    「助けてください! これはブラックデスでは」の補足画像2
      補足日時:2021/01/29 16:50

A 回答 (3件)

違うと思うが、断定はできないよ。


我が家でもたまにあるが、それで枯れることはないので。
    • good
    • 3

根に菌が付く病気と、昔、何かで読んだ様な、、、。

  家もクリスマスローズが庭に群生していて、この様になりますが切り落としています。発育旺盛なので、全く問題ないですよ〜。
    • good
    • 1

私も以前いくつもの鉢で判断がつかないで困った事がありました。


後になって、いくつかはブラックデスではなかったかもと思えたのもありましたが、処分したのもあれば、病気を気にしない欲しい人にあげたりしました。
とりあえずは、他のクリスマスローズとは離して隔離した方が良いと思います。
お気に入りの花株にまでだめにしない為にも、元気な株にも病気の株にもオルトランなどを撒いたりして、害虫から感染るのを防いで、使用するハサミも一株ごと消毒して使用しましょう。
あとはネットに出てるブラックデスの画像や症状と比べたりして、処分するかどうかを判断しても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!