プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.撮影場所:埼玉県
2.撮影日:2018/5/24

以前投稿いたしましたが解明出来ず。樹高は5~7m位。メタセコイアや楽羽松に似ているが葉の形状が異なっているようです。
よろしくお願いいたします。

「樹木の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いつもお世話になります。レファランスありがとうございます。
    樹木にはあまり知見がないのですが、冬期に見ていないのでわかりませんが、針葉樹で無いようながします。トウヨウザン似も似てますが葉がもっと軟質だった様で形状も若干異なるように見えます。添付の近景をお送りします。

    「樹木の名前を教えてください」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/30 11:22
  • 葉の形状はアカシアにも似てますが合歓木の葉にも似てます。ただ、先の写真に花らしきものが見えますが、いずれとも異なるようです。葉の形状は羽状複葉で互生です。
    全体像添付します。

    「樹木の名前を教えてください」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/30 12:07

A 回答 (10件)

何度もすみません



№2で、アカシア属の木のように見えますと回答しましたら
花らしきものがあると補足にておっしゃってますね

多分、撮影時期的に
フサアカシア(ミモザ)の花後で実になる手前だと思いますが
http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/fusaakasi …

7月頃のフサアカシアです
「樹木の名前を教えてください」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子様

全体像も似てるので恐らく間違いない様です。

お礼日時:2021/02/01 18:58

№1です №2で回答してるように



アカシア属の木のようにしか見えませんね

ギンヨウアカシア(ミモザ、ハナアカシア)

フサアカシア(ミモザ)

https://www.hana300.com/fusaak.html
    • good
    • 1

もしかしたら、モリシマアカシア

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報探索に時間を割いていただきありがとうございます。当方の画像では時期的に花の状態がよくわからないもののフサアカシアが一番似てる様です。

お礼日時:2021/01/31 17:55

どう見てもアカシア属だと思いますが


ギンヨウアカシアにも見えるし
フサアカシアにもモリシマアカシアにも見えます
どれだか判別が出来ません。
フサアカシアで手打ちしましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モリシマアカシアの葉は当該樹木より細長い様ですので候補の中ではフサアカシアが一番似ていますね。街路樹として植栽されている様ですし。

お礼日時:2021/01/31 17:51

ジャカランタの葉は、どちらかと言うとネムの木の葉に似てます。

最初、ロベリーニかと思いましたが、木の形状が違うし苦し紛れで回答しました。
    • good
    • 0

もしかして、ジャカランタ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランダックフローリスト様
回答ありがとうございます。
葉の形状はどこか似てますが、街路樹として植えられてるのでジャカランダではないと思います。また、ジャカランダはブラジル リオで見ましたが確か葉茎が紫っぽくて紫の綺麗な花が咲いていた様な。

お礼日時:2021/01/30 18:08

何度もすみません



ヤマモガシ科 グレビレア属

ハゴロモノキ?

グレビレア属の木ではないかと……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三調べていただきありがとうございます。
普通に街路樹として植えてあるので、恐らく希少種の樹木ではないと思います。

お礼日時:2021/01/30 18:02

追記します



モリシマアカシアと言うのも有りますが
https://mikawanoyasou.org/data/morisimaakasia.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。
葉の形状等随分似てます。ただ撮影時、花の状況がよく確認できなかったので確定難しいですね。

お礼日時:2021/01/30 12:23

補足を見て


自信がないので参考程度で

アカシア属の木のように見えましたが…

ギンヨウアカシア(ミモザ、ハナアカシア)
https://mikawanoyasou.org/data/ginyouakasia.htm

フサアカシア(ミモザ)
https://mikawanoyasou.org/data/husaakasia.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 1

コウヨウザンではないかと?


http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae …
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!