身長177cm・体重61キロの胃下垂ガリガリ男です。
スタミナをつけたいのですが、一番いい方法教えてください。
ちなみに今は筋トレ(主に腕立てふせ60回くらい)しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411591
    • good
    • 0

アーノルド・シュワツルネッガーが大変興味深い話をしています。


一般的に多くの人たちは、筋肉をつけたり体力をつけようとしたらたんぱく質を
たくさん取るといいと考えているがこれは、
マスコミなどを通してある企業の巧妙な
売り込み手口によるもので実際は私たちが考えてる以上に
少ない量で十分なのだと。

比叡山の修業僧や出羽の修道者は、驚くほどの粗食で山を上り下りしたり
昔の中国の労働者は、ろくなものは食べてないのに重労働さえこなした
ということですが、にんにくを毎日食べてたとあります。

実際、試してみればわかると思いますが、食生活を改めることをお勧めします。
(もちろんすばらしい効果のあることでないと実感しないと思いますが)
どこかの質問にも出ておりましたが、「ライフスタイル革命」という本に
その事が詳しく書かれてあります。ものすごい説得力のある内容なのですが
ほんとうにそんなので大丈夫? っと思ったのが私の感想でしたが
半信半疑ながら試してみて次の日に坂道を自転車をこいでる時に
妙に体が軽く全く疲れない事に驚きました。朝ご飯食べてたときより
食べない方が(果物だけは食べた)体が軽い。
それをしなくなるとまた元のように疲れた体に・・・・
ふたたび、食生活をコンビにとかファーストフードとかその他ドリンク類など
やめて書かれてるように変えるとすぐに効果が出るのには、驚きでした。
腕立ても根性とがんばりでなんとか50ぐらいしかできないのに
なんなく100回越えてしまったのには、ほんとうにびっくりしました。

胃下垂でガリガリということなら、読めばきっとなるほど、なるほど、と
うなずきながら読まれるかと思います。

とにかく、読んで決して損は、ない本です。
そして、書かれてる事を試してみてください。
その効果に  驚かれると思います。
    • good
    • 0

体をゴツクするとか筋肉をつけるのとは別に「スタミナ」をつけたいんですよね? つまりは持久力、ということであれば走りこみが一番簡単でスタミナがつくと思うのですが。



↓の方が言われるように、ジョギングがつらいなら最初は早歩きで、、序序に軽いジョギングに切り替えて、慣れるにしたがって日々距離と時間を伸ばし、スピードを上げていけばいいでしょう。ボクサーなんて死ぬほど走ってますよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 11:51

こんにちは。


走る。泳ぐ。などの基礎トレーニングをしましょう。
やせている方は元来筋繊維が細い、少ないということになるでしょうから基本の筋肉を重点的にするべきです。
スタミナという点ではnacio25さんの場合カロリーの高い食事を摂ることが望ましいでしょう。胃下垂とおっしゃられていますが、食事も困難な状態なのでしょうか?それとも多くのものを一度には食べられないのでしょうか?肝機能が大丈夫なら、炭水化物、たんぱく質の他に脂肪分も摂っていくのもいいんじゃないでしょうか。
私も20代の頃はトレーニングの鬼でしたが、その時は太りたかったです。体脂肪率も一桁でしたし・・・。今では20%を超えてやせたいですが。細くてもスタミナには自信がありましたよ、当時は。
まず、出来る事からはじめてください。歩くのも良し。走るのも良し。きっと、あなたが思っている以上にスタミナはあると思いますよ。使ってなく、気づいてないだけかもしれません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
胃下垂ですが、周りが驚くほどご飯は食べます(笑)
ただ最近ちょっと悩み事(失恋のようなもので)とかあり小食になりました(^^;

お礼日時:2001/08/21 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺とスタミナアップについて

こんにちは。私は扁桃腺が弱いのですが
みんながしてることが普通にできなくて
少し悲しい気持ちになってしまう今日この頃です。

少しでも無理をすると扁桃腺が腫れて
熱がでてしまうので怖くて予定をいれないように
しているのが現状です。

うがいをマメにしたりと努力はしています。
ですが、もう少しだけ無理ができるようになりたいんです。

そこで気になったのですが、扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、
その無理のラインを上げることって可能ですか?

運動してスタミナをつけたりすれば体力ってつきますよね。
体力がないから扁桃腺がはれるのでしょうか?

そこらへんの関係をしりたいのです。
今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。
筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり扁桃腺がはれにくくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、その無理のラインを上げることって可能ですか?
⇒勿論可能です。

>今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり
⇒直接拝見しているのでないので、一応いろいろ試してもらいたいのだが、
運動は基礎からはじめ、体内環境を運動が出来る状態にしてから筋トレをしていますよね。  いきなり筋トレから入っているとしたら、悪化します。

食事やサプリの使用状態はどうでしょう。

扁桃腺がはれる・・・粘膜も弱いはずですし、免疫機能も全般的に疲れてきているはずです。 それらの強化も必要です。

とりあえず、サプリの総合のビタミン剤とミネラル剤をしばらく多めに採りながら、運動用のプロティン末を基本に摂取し、運動中は運動用のアミノ酸を摂取してみてください。

これらで上記各部が強化されて来て、最低ラインはあがってゆくはずです。
数ヶ月から1年後を楽しみに、実行してください。

ほかにもやったほうが良いことは沢山あるので、個別に質問をしてください。

>扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、その無理のラインを上げることって可能ですか?
⇒勿論可能です。

>今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり
⇒直接拝見しているのでないので、一応いろいろ試してもらいたいのだが、
運動は基礎からはじめ、体内環境を運動が出来る状態にしてから筋トレをしていますよね。  いきなり筋トレから入っているとしたら、悪化します。

食事や...続きを読む

Q腕立てふせができないです

女性です。
胸の上を鍛えたいのですが、腕立てふせができません。
他に方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトのエクササイズは、いかがでしょうか?
        ↓
http://www.showtime.jp/variety/resi_exe/breast/index.html

私は仕事でジムには、なかなか行けないので、いつも
帰宅後に、このエクササイズをやっています。
(他の部位もあわせてやる場合もあります。)

一番重要なのは、もちろん継続してやることですが
これならあまり無理をせずにできると思いますので
よろしければ、参考になさってみて下さい。

参考URL:http://www.showtime.jp/variety/resi_exe/

Q呼吸器が弱いのですが肺活量アップする 呼吸のコツは? スタミナがなく息切れします 疲れやすいです

先天的に、親や弟は喘息で
自分は子供時代に喘息にはならなかったんですが
息切れしやすかった と思います



逆複式

ヨガのバンダ、プラーナヤーマ
などをしてきましたが
全て瞑想につなげるためのもので
肺活量アップの方法は、よくわかりません

Aベストアンサー

>肺活量アップの方法は、よくわかりません
⇒腹式呼吸を心がけ、鼻から5秒ほどかけ目一杯空気を吸い込み一瞬キープ後口から5秒位かけて大きく吸い出す。
1日5セットを5回位を目安に肺活量のアップに努めましょう

喘息は遺伝する事が多く、質問者さんは気管支喘息は発症してないのですか。気管支に炎症が有る時は医者に相談してから、肺気量アップの運動を実施してはいかがですか。

http://bazensho.jp/a03cause.html

Qダンベルで筋トレされてる方へ

ダンベルデビューしました
まずは10kgからかなフフンッ、なんて思ってたら重い!重すぎる!
ってことで5kgでいろいろ調べてやり始めました

アームカール(上腕 5kg x20回 x2set
アームエクステンション(二の腕 5kg x20回 x1set
ダンベルプレス(胸 5kg x10回 x1set
ダンベルスクワット(足 5kg x10回 x2set
ダンベルロウ(背中 5kg x15回 x2set
とりあえず今日はこれだけしました重量も回数もまた調整しないとだめなようですが…
参考にしたいのでみなさんの日頃のメニューを教えてください
また何かアドバイスがあればお願いします

Aベストアンサー

65歳にして未だ何が良いのか分からない。
高齢に伴ない下背部の違和感が抜けず、高負荷を目の前にすると、何時もひやひやしていた。
で、何処まで「低負荷」での筋量維持が可能か、実験することとした。
止めてしまえば済むことなのに、年寄りの冷や水が続いている。

100kgを超える高負荷をとりあえず断念することに決め、そして、試行錯誤の結果、以下のメニューを開始して、数か月になる。もうしばらく続ければ、年寄りには何が良いのか、見えてくるかも知れないと思っている。

月曜日、バーベルの日。最大80kg~100kgまでの負荷で、ザーチャースクワットと、ベンチプレス。ベンチのついでに、バーベルを肘で抱えてザーチャーという感じ。ベンチで潰れてセーフティに下ろしたバーベルを、肘で抱えて元のベンチラックに戻すうち、ザーチャースクワットをベンチ後に、序にやってしまおうという横着な方法を思い付いた。ベンチ台で出来る(ボックス?)スクワットということでもある。基本的には、80kg同重量が、スクワットとベンチでの、メインセット重量。横着の極み。各10回×3セット。

火曜日、自重筋トレの日。フルボトムスクワット、ディーププッシュアップ、フルレンジニーベントシットアップ。各20回×3セット。

水曜日、ダンベルの日。32.5kg×2個。ダンベルデッドリフトのみ。腰を傷めないよう、慎重に、注意力を維持する為にも、この日のエクササイズは、たった一つ。10回×3セット。

木曜日、ダンベルの日。32.5kgひとつ。ゴブレットスクワット、ワンハンドフロアプレス、ワンハンドロウ。各10回×3セット。

金曜日、ダンベルの日。15kg×2個。ショルダープレス、サイドレイズ、ベントオーバーロウ、アームカール、トライセップスエクステンション。各15回×2セット。

土曜日、ケトルベルの日。24kg、16kgで、スイングとスナッチ。

日曜日、完全休養。


歳とると、ケトルベルが意外につらい。手にする重量としては、かなり軽量なのに、振り回すので、関節とか腱がついていけない感じ。逆に、とりあえず最高重量になっているバーベルが、一番楽であるのは、新しい発見。特に、年寄りには、ストリクトが良いということか。ケトルベルスイングの後の腰が一番つらい。

因みに、私の筋トレの出発は、バーベルベンチプレス一本でした。最初の数年、ひたすら、宅トレでのベンチプレスのみに集中していました。

65歳にして未だ何が良いのか分からない。
高齢に伴ない下背部の違和感が抜けず、高負荷を目の前にすると、何時もひやひやしていた。
で、何処まで「低負荷」での筋量維持が可能か、実験することとした。
止めてしまえば済むことなのに、年寄りの冷や水が続いている。

100kgを超える高負荷をとりあえず断念することに決め、そして、試行錯誤の結果、以下のメニューを開始して、数か月になる。もうしばらく続ければ、年寄りには何が良いのか、見えてくるかも知れないと思っている。

月曜日、バーベルの日。最大80k...続きを読む

Q格闘技向きのスタミナを付ける方法について

格闘技向きのスタミナを付ける方法について
テコンドーで組み手をやっているのですが、2分持たずに息が切れ最後は立っているのがやっとの状態になってしまいます。

会社のマラソン部にも所属しており、割とスタミナもある方なのですが、組み手となると全くスタミナが持ちません。
マラソンとはスタミナの使い方や、筋肉の使い方が違う等の問題が有るのでしょけれど、どうすれば組み手向けのスタミナというか持久力を付ける事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

それはやはり組み手の本数をこなすのが適しているんじゃないでしょうか。

自分もMMAをやっていますが、マラソンと格闘技のスタミナの使い方は全然違います。
マラソンは一定のペースで走り続けますが、格闘技は十数秒一気にたくさん動く→休むの繰り返しですからね。
ですから格闘技以外での練習でスタミナアップを量りたいのなら、短距離ダッシュのインターバルトレーニングがいいと思います。

格闘技の他の競技との違いは、いかに対戦相手に有効にダメージを与えられるかを競う競技なので、攻撃を受けたくないという感情も働きますから、相手のプレッシャーが強くて自分が後手になるとそれだけでスタミナが削られていきます。
それと体に力が入りすぎていてもスタミナは削られていきます。

体の使い方を研究し力まずリラックスできるようにする事、プレッシャーをかける側になる事、インターバルダッシュを取り入れることをお勧めいたします。

Qヨガをやるために、ヨガ以外の筋トレやストレッチはしますか?

ヨガのポーズをきれいにやる為には、筋トレやストレッチも必要ですか?

それとも、ヨガのポーズに繰り返し挑戦して、
きれいに出来るようにしてゆくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

???

ヨガ自体が、筋トレやストレッチを兼ねています。
呼吸も含めて、総合的にヨガです。

ポーズが目的ではありませんので、ポーズのために、ヨガ以外のことで鍛えるというのは、本末転倒におもえます。

Qスタミナの上限

初めて投稿いたします。

先日のアプデ後 スタミナがオーバー回復するようになりましたが、どこまで上がるのでしょうか?
ランクによって回復の上限があるのでしょうか?
私のランクは215でスタミナ上限が157です。
先日、スタミナMAXの状態でボーナスステージをクリアしたところ、スタミナが倍の314になりランクが2上がりました。
例えばこの状態からボーナスステージみたいなランクが上がる様なクエストをクリアした場合、更に上乗せで157上がったりするのでしょうか?
経験のある方、あるいは検証したことのある方が居られましたら、ご回答いただけたら幸いでございます。

Aベストアンサー

気になったので全部試しました( ̄▽ ̄;)
①オーバーフロースタミナ上限は2倍までです
②レベルアップの回復量はどんだけ上がろうが最大スタミナ分でした


例えば170が最大スタミナだとすると

65の状態からランクが上がると235に

オーバーフローした状態200からランクアップすると370ではなく340と、上限の2倍に

65の状態で2回以上ランクアップすると、340……ではなく235なんです。


良いように見えて実はちょっとケチでした( ̄▽ ̄;)
スタミナ調整には気を付けてくださいね

Q身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ
の高2女子です。
ダイエットをしようと思ってます。
脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く
このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか?
それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか?
臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。

あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。
やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。
誰かよいダイエット法を教えてください。

Aベストアンサー

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限り、体重を落とすと筋肉量もそれに釣り合うように自然と落ちるからです。

 ふつうにダイエットや有酸素運動をして体重を50kgにできたとしても、おそらく筋肉量は3kg減、体脂肪量は5kg減あたりになると予想されます。つまり体重がとりあえずの目標の50kgになっても、体脂肪が標準よりも多いブヨブヨ・プヨプヨの体型になる可能性があります。

 女性は男性に比べて筋肉が付きにくい体質です。筋肉太りしていると称する女性が多いのですが、ほとんどは皮下脂肪の付きすぎで、筋肉が多いわけではなさそうです。ふくらはぎが太い代表的な原因は2つ考えられ、ひとつはむくみ、もうひとつは皮下脂肪の付きすぎです。

 むくみは、指で暫く強く押さえて離すと、押し跡(凹んだままになる)が残るので分かります。

 また、太いのが皮下脂肪か筋肉であるかを確かめるために、そこを指で1~2cmの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの約半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかくて筋肉のように力めないので指で摘み上げることが可能です。でも皮下脂肪の下にある筋肉は硬くて摘めません。
 ただし皮下脂肪の厚みが厚すぎると(量が多くて)もはや指では摘めなくなります。この方法を使うと、脚以外にわき腹、腕、手の甲など、いろいろな部位でも確かめることができます。

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限...続きを読む

Q体力とスタミナの違い

スタミナの意味は「体力」ですが、
体力とスタミナの違いは何ですか?
ちなみに、モンハンの体力とスタミナとあるがアレも何?

Aベストアンサー

明確な違いは「言語」が違う。
翻訳とは、似たような意味に訳すことだから、
ニュアンスで、同じ意味に使うこともあれば、別の意味に使うこともあるだけ。

モンハンでは、スタミナは"持久力のようなもの"の値。体力は"生命力のようなもの"の値。
ゲームでの各値の名称なんて、普遍的にこう言うなんて決まってるものじゃない。作った人が、そう決めただけ。

Q身長を伸ばす身長法

成長期もとっくに過ぎている僕ですが今から身長を伸ばすにはどうしたらいいですか?雑誌とかで身長法ってのがよくありますがそれは何をやってるんですか?身長法の内容を知っている方、詳しく教えてください。噂ではヨガだときいたんですが・・・。

Aベストアンサー

雑誌とかで見かける長身法では、
食事のこととか運動のことが書いてあったりします。
つまり、成長期でないと意味がない事柄が記載されて
います。カルシウムとかを効率良くとるようにとか
なんて誰にでも思いつくことばかりです。
しかも、身長などは遺伝的な要素が強いので
その場合はこの方法はまったく役にたちません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報