私は地方在住者ですので、道を歩いていて、偶然に、テレビドラマ
などの撮影現場に遭遇する機会などは皆無に等しいのですが、所用
で東京に出掛けた際、極めて希ですが、ドラマの撮影現場に遭遇す
ることがあります。

撮影現場に現れている俳優にもよるのでしょうが、騒ぎ立てて撮影
を妨害する人もおらず、撮影に伴う通行止めに対して不快感を示し
ている人も無く、まるで撮影が『普通のこと』のように、万人に受
け入れられているように感じるのですが、東京近辺にお住まいの方
にとっては、ドラマの撮影などは、『ああ、またやっている・・・』
と言う程度の物で、特に関心を示すべき対象ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

hosseinさん、こんばんは。



そうですね、都内を歩いているとよく撮影風景に出くわします。
道端でも、お店の中でも、公園でも・・・時々ですが駅なんかでも目にします。

でも、特別関心は示さないですね。
撮影の邪魔をしたら悪いと思うし、それに出て行って野次馬として写ったりするのも格好悪いじゃないですか?
たまにスタッフが多くて、機材とかが大掛かりで、ロケバスがたくさんあったりすると「ん?何やってるんだろう?映画かなぁ?ドラマかなぁ?誰が出るんだろう・・・」なんて立ち止まって見てしまう時もあります。
それ以外は興味ないですね。

もし、芸能人を見たかったらコンサートに行ったり、テレビ局やラジオ放送の公開録画に行ったり、芸能人行きつけのお店や出没しそうな地域なんかに行ったりすると大抵見られますからね。

東京に住んでいる人がみんなそうだとは思いませんが、芸能界に興味がある人や暇な人とかは見ているんじゃないかと思います。
大体、どこかを歩いている時って目的があって歩いているから、ゆっくり見ている暇がないっていうのが関心を示さない理由かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

芸能人行きつけの店・出没しそうな地域が身近にあるというのは、
やはり東京(関東)ならではですね。そういう地域的な背景も
あるのですね。

お礼日時:2001/08/21 23:43

実際東京にいたときに見ましたよ。


ギャラリーもたくさんいましたが、別にキャーキャー言う訳ではなく、『迷惑にならないように』見てました。ある程度の大人ばかりだったので、その辺は「常識」ではないでしょうか。だって、いくら交通を妨害していても、たとえば工事中の場所でわざわざ騒ぎ立てる人はいないですものねぇ。そんな感じじゃないでしょうか。
ただ、カメラ位置によっては「この辺の人は映ってしまいますから移動してください」という指示があり、みなそれに従ってましたよ。
ちなみにいたのは米倉涼子さんですが。
あとは、意外と早朝とかにロケをすることが多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早朝にロケが多いというのは、スムーズに撮影を済ませるための方策な
のでしょうね。俳優にとっては大変かもしれませんが・・・。

お礼日時:2001/08/23 03:20

心理的なものもあると思いますよ。


最近の若い人は野次馬精神を無骨だと思う風潮がありますよね。
でも、年配の人にはそれがない。
だから、ロケ現場を観察していただくと分かりますが
年配の人は立ち止まって覗きこむ確立が高いように思います。

私も沢山の撮影現場を見たわけではないので
一概には言えないかもしれませんが・・・
今度観察してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好奇心を抱きすぎるのも、無粋なことかもしれませんね。
機会があれば、観察してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/21 23:45

隅田川に沿って遊歩道になっているのですが、


そこでは頻繁に撮影が行われてます。

実家が隅田川の近くで撮影を目にする事は何度か有りましたが、
誰がやってるのかな?とは思うくらいでが妨害しようなんて思いませんね。

ただ、遊歩道など邪魔にならない所での撮影なら何とも思いませんが、
細い道などで絶対にそこを通らなければならない。
もしくは、遠回りをしないと目的地に行けない。
とにかく、急いでる時などは迷惑だと思います。
それで学校に遅刻しそうになった時はイライラしました!

あらかじめ、近辺の住民に告知などをしてくれれば回避出来るのでしょうが
野次馬などが来て、撮影に支障が出るかも知れないから無理なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時と場合によっては、イライラしてしまうこともあるでしょうね。
私も、渋谷区の宮下公園近くでロケに遭遇し、通行止めに遭い、
長時間待たされた時は、イライラしてしまいました。

お礼日時:2001/08/21 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパトカーが追跡中に踏切で事故を起こしたら

例えば、パトカーが逃走車を追跡中に、パトカーが踏み切りの遮断機を突破して電車と衝突事故を起こした場合、パトカーの追跡はどれくらい正当化されて 逃走車には事故字体に関してどれくらいの過失があるでしょうか?

Aベストアンサー

パトカーに正当性はありません。
衝突事故を起こすタイミングでの踏切侵入 そこまでの職務責任は問われないからです。

逃走車に当該事故の責任は有りません。

Q「地デジカ」に遭遇するには??

まもなく、TV放送のデジタル化移行が終わるようですが、、

肝心のキャラクター「地デジカ」に遭遇できたらとおもいます。

ステッカー、ポスター、着ぐるみなど何でもかまいません。
一般市民はどこに行けば「地デジカ」に遭遇できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらを見ているとお近くに来ることがあると思います
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/urban.html
たぶんシカもついてくるかと

参考URL:http://www.dpa.or.jp/

Q覆面パトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?

覆面パトカーやパトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

また高速道路で125kmくらいで走っている覆面パトカーを後ろからずーっとつけるとどうなるのですか?

Aベストアンサー

一定時間、速度超過を記録しなければならないのですれ違いざまという事はむりです。

パトカーの中には、後方の速度測定ができるものもあるようです。ですので、パトカーの後ろを走っていても取り締まられる事があります。

赤色灯を点けていなくても、制限速度の規制の対象から除かれている場合もあるようですので、違法性は無いようです。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html

Q地デジに理解を示さない共同視聴大家・近所

我が家は4年前の地デジ開始から、待ちに待って楽しんでいます。
はじめはNHKだけ。民放の出力アップで感動しました。
アテネ五輪もデジタル5.1チャンネルサラウンドで楽しみました。
(シアターシステムにしました。)

都市部の実家、地デジにしようとしたら、そばの小規模アパートによる難視聴のためCATV会社には費用支払いなしで、アナログ放送だけ見られる状態です。(この代金は大家が払っているようです。)
CATV会社に電話したら契約変更とSTBが必要とのこと。
パススルー方式にもならないとのこと。(信じられない。)
※これではせっかくテレビについているチューナーが意味なしでは?
ご近所見渡すと、数件だけアンテナがあり、立てたとのこと。
大家に申し出たが、なんだかわからないとか、そんな義務ないとか、
STBで見ろとか。らちあかずだったそう。

物は試しと、私が大家のところへ行きました。
案の定です。時すでに遅しでした。

住民パワーでここに圧力をかけていれば、今まで必要なかったケーブルテレビ会社にSTB代を払うとか、不便な使い方。フルスペックハイビジョンが楽しめない恐れ。ということが免れた可能性が。

ご近所、高齢者が多いです。
ただすでにSTBで見ている人とかもいました。
(あほらしいと思います。)
地デジって何?レベルという人もいました。

結局、電界強度を電器店に測って頂き、UHFアンテナとBS/CS110度アンテナを立てました。(BSはありましたが、とりつけたのが10年前。CS110度非対応。
1年スカパーe2契約で、アンテナが安くたてられるとのこと。
価値がないと判断すれば1年後にスカパーe2を解約する道があります。

このような家電製品は、人によりこだわりが違います。
大家の知識なしには呆れました。(大家はSTBで見ていて不満はないそうです。)

回りの家に声かけて運動起こそうか?
と聞いたら、近所でトラブルになるのもいやなので、アンテナ立てると
実家は判断しました。

私は大家さんに、アンテナ設置代を請求したいくらいだと思いました。
でもSTBを借り続けるよりはアンテナを立てた方が割安です。

先々、CATVがパススルーにでもなったら、「権利としてやってもらいなさい」と言い残しています。

※我が家(マンション)の地デジ対応歴史 参考まで

我が家はマンション、はじめはゴーストが多いためCATVです。
1000円ほど基本料。
テレビをそのままつなげばアナログ放送は見られる方式。
BSは、屋上に共同アンテナ。

我が家は、バルコニーの内側に平面アンテナを取り付け視聴開始しました。この経験をもとに、
管理組合に、UHFアンテナを屋上に取り付ければコミュニティチャンネルのみ見られなくなるものの(ほとんど見るに値する番組はない。地元に取材に来た時位かという程度)毎月1000円はいらなくなる。
という議案を練っています。…一部反対意見あり。
ただアンケートの結果ではコミュニティチャンネルを常時見ている人はほとんどおらず、存在を知らない、じっくり見たことがない、知っているがめったに見ない。が70%を超えました。
仮アンケートで
賛成が過半数、わからないが35%強、反対が10%でした。
反対の理由:1.CATV会社がまとまった客を失い、困るだろう。コミュニティチャンネルをたまにでも見たい。などでした。      

現状は、アナログ、デジタル併用のため、2011年7月以降で切り替えたらどうかというものです。まだ決定ではありません。

【お聞きしたいこと】 前置きが長かったですが・・・

1.類似トラブルに見舞われた方、いらっしゃいませんか?
 皆様、どうされましたか?
2.大家に強硬に迫るべきでしょうか?
(たとえば設置工事領収書写しを内容証明郵便で送るとか、法的手続きをとると当方は負けるでしょうか?)
・実家としては近所でもめたくなく、そこまでしないでしょう。

我が家は4年前の地デジ開始から、待ちに待って楽しんでいます。
はじめはNHKだけ。民放の出力アップで感動しました。
アテネ五輪もデジタル5.1チャンネルサラウンドで楽しみました。
(シアターシステムにしました。)

都市部の実家、地デジにしようとしたら、そばの小規模アパートによる難視聴のためCATV会社には費用支払いなしで、アナログ放送だけ見られる状態です。(この代金は大家が払っているようです。)
CATV会社に電話したら契約変更とSTBが必要とのこと。
パススルー方式に...続きを読む

Aベストアンサー

(蛇足ですので、読み流してくださいね。怒らないで。。。)

「でも、なんだかなあ?!」って、思っているのは、大家の方も思っているかもしれません。もともと、総務省が、国民不在で、勝手に決めたこと。
文句は、総務省に言ってください。大家もある意味、被害者かもしれません。(地デジ事業が無ければ、今までどおりで良かったのですから。。)

現在、総務省は、地デジ対応における共聴方式についての詳しい説明はありません。(非常に不親切です)

なお、アナログは、ゴーストがひどいですが、デジタルは、UHFデジタルは、かならず、電波の強い方が、勝つと言う物理的現象により、アナログUHFより、ある意味、ゴースト対策も緩くて済みますし、アナログより、微弱電波で、受信できるため、タワーと正反対の大きなビルの反射波で、見ることも可能です。

とにかく、文句があるのは、解かりますが、言う相手を、間違えないで、訴えてほしいですね。

ただ、共聴問題について、政府も総務省も、不親切ですので、ぜひ、よく言ってやってくださいな!。

Q交通取締用の覆面パトカーでの捜査

交通取締用の覆面パトカーでの捜査

交通取締用の覆面パトカーを捜査に使用する事はあるのでしょうか?
今日、見かけた光景なのですが、白黒パトカー1台と交通取締用の
シルバーのセドリックの覆面パトカーが河川敷の前にパトライトを
回して止まり、警察官数人が河川敷の草むらで何かの捜査をしてい
るようでした。本来は捜査で使用するのは刑事課などの捜査用覆面
車だと思うのですが、交通用が使用される事もあるのでしょうか?
覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同
じ一般の警察官の制服着用でした。他のパトカーが出払っていたた
めに交通用を借りて出動したのでしょうか?

Aベストアンサー

>覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同
じ一般の警察官の制服着用でした。

って事は、交通課ってことでしょ。
交通課だって捜査はしますよ。

Q撮影スタッフに質問

アルバイトでADしています。
経験不足なので、ロケに必要なものがあまりわかっていません。
経験豊富なスタッフの方、この夏のロケに「必要なグッズ」教えてください。

Aベストアンサー

 夏のロケといっても、番組の内容、ロケ場所、
タレントの有無なので状況が変わってくるから
まず、質問する時は、それを書かないと
答えにくいよ(笑)

 ガムテとかマジックとかカッターといった
基本的なロケセットは別として、夏という事で
アイスボックス、冷たいオシボリ、ウエットティッシュ
蚊や虫対策の薬各種、日焼け止め、炎天下の日よけ、
などなどは現場にあると嬉しいかもね。

ADの仕事は、結局のところ、現場のスタッフが
どれだけ快適に仕事が出来るかに気を配ることが大切
(それだけじゃないけど)だから、自分がそうして
もらったら嬉しい事を相手にしてあげられる装備を
持っていけばいいんじゃないかな。

ただ、準備をした後に、必ず先輩ADに確認して
おかないと、現場で怒られちゃうよ(笑) 

 

Qパトカーの交通ルールについて

パトカーを嫌いなわけではありませんが、素朴な疑問があります。
パトカーには大きく分けて次の3つの状態があります。
1、赤色灯、サイレン共に作動してない状態。
2、赤色灯のみ作動してる状態。
3、赤色灯、サイレン共に作動してる状態。

パトカーは道路上において、常に何でもありというわけではないのは知っているのですが、上記のどの状態の時に、どこまでの事が許されてるのでしょうか?
又、覆面パトカーについてはどうなんですか?

以前、パトカーが駐車違反切符を切られたニュースを見たことがあります。又、テレビでパトカーの密着取材をしていたとき、サイレンを鳴らして走る前に、いちいち緊急車両指定の指示を無線でとりつけていたのを見た事があります。

例えばですが、現状のパトカーを見ている限り、緊急時でない場合でも、駐車違反や禁止区域でのUターンはやってもいいように思えるんですが、ご存知の方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

過去に、パトカーについての質問があったのでそのアドレスを張っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385268.html

結論から言うとケースバイケースです。

特殊なケースで、赤色灯、サイレン共に作動させていなくても緊急車両としての用件を満たしているケースもあれば
赤色灯、サイレン共に作動していることにより緊急車両としての用件を満たしているケースがあります。

そのために、そのパトカーの挙動を見なければ一概にこうだ!と言う正解を導くことができません。
覆面パトカーについてもこれと同じことが適用されます。

ちなみに、赤色灯のみ作動させているケースは注意を促すだけなので通常車両とほぼ同じことが適用されます。
(道路交通法に定められた法定速度を守り、一般車両と同じルールに従う必要があります)

駐車違反に関しては、特別な許可証があります。
正当な理由があれば、この許可証を掲示することにより駐車禁止の場所に車を止めても特例として許されるケースがあります。
(過去この許可証を乱用して、問題になった裁判官も居ますが・・・)

転回禁止区域でのUターンも特別なことがない限り本来は禁止です。
(職務に必要な場合は違反を犯してでもUターンをするケースはありますが)

過去に、パトカーについての質問があったのでそのアドレスを張っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385268.html

結論から言うとケースバイケースです。

特殊なケースで、赤色灯、サイレン共に作動させていなくても緊急車両としての用件を満たしているケースもあれば
赤色灯、サイレン共に作動していることにより緊急車両としての用件を満たしているケースがあります。

そのために、そのパトカーの挙動を見なければ一概にこうだ!と言う正解を導くことができません。
覆面パトカーについても...続きを読む

Q昔見たホラードラマ

3年以上前にTVで見た日本のホラードラマ?を探しています。

覚えてる内容は、
女の人の膝小僧に赤ちゃんの顔が生えて(?)最終的にその赤ちゃんに丸飲みされてしまうといったものです。

情報提供お願いします。

Aベストアンサー

幻想ミッドナイト(第六夜)「膝」でしょうか。

Qパトカーと白バイに挟まれて

制限速度30キロの道路を前方にパトカー、後方を白バイにサンドイッチされました。
パトカーについていくように走るとメーターは60キロを指してました。
怖くなって40キロまで落とすもパトカーはどんどん先へ。
さすがに白バイにつかれてるのは気分が悪いので途中でコンビニに寄るフリをして駐車場に入ったとたん白バイも加速。パトカーに追いついて行きました。

ここで疑問なんですが
緊急時以外は普通車と同じ扱いのはずのパトカーが制限速度オーバーしてるのはいいんですか?
そしてそれについていくように後ろを走ってた自分は捕まるんですか?
さらに自分が抜けたあと加速していって速度オーバーしている白バイは誰が切符きるの?

とっても納得いかない光景でした。

Aベストアンサー

気持ちは分からないでもないけど。

警察車両に挟まれたからスピードを上げた、という理由はありえないと思いますよ。
パトカーがどんどん行ったって付いて行かないで制限速度を守れば良い事、白バイが後ろに着いていれば尚の事でしょ?
よく後ろから煽られたからスピードをあげたら覆面パトカーで捕まったとか聞きますが、怪しいと思ったら大人しく走ればいいことです。
パトカーが制限速度を超えて良いはずはありませんが、捕まった理由にはなりませんよ。

Qマスコミの勝手な撮影

街中の風景をテレビで見ていると、歩いている人の顔に修正もせず、当たり前のように流していますが、あれはプライバシーの侵害には当たらないのでしょうか。

災害被害者などがカメラを避けようと、目を伏せている場面などを見ると、そういう場面を撮影するのはどうかと思ってしまいます。

自分の場合、別に撮られて困る重大な理由などは特にはないんですけど、街中で自分の方にカメラを向けられるとなんか非常に腹が立ちます。

勝手に撮影したことを理由にマスコミを訴えた場合、どの程度の撮影なら勝てる見込みがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

過去ログにこのような質問がありますのでご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74633

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74633


人気Q&Aランキング

おすすめ情報