プロが教えるわが家の防犯対策術!

光熱費の特に水道代が高いです。
すべての光熱費で、結構お金がかかるのは何でしょう?
洗濯機、トイレ、風呂、エアコン、こたつ
ステレオ、テレビ、照明、ガス、など。
節約法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

各家庭によっても違うでしょうが、やはり電気かなあ・・・

以下はウチで実際やってることばかりです。
「もう知ってる&やってる」ことばかりだったら、ごめんなさいね。

水道代が高いのは、毎日お風呂に入ったりで湯水のように水を使ってる(シャレです)?
せめて夏の間はシャワーだけにすると違ってきますよ。
冬は1日おきにするとか。
友人は雨の日に雨カッパ着て洗車するツワモノですが、ウチだって洗車は雨が降った次の日にするよう心がけてます。(まだ濡れているうちに)
台所の洗い物も、ためて洗うほうが時間も水も節約できます。
とか言って、洗い場にドッカリたまらないと洗う気にならないズボラなだけなんですけど。

洗濯もある程度たまってからするといいですね。
といっても、洗濯物が楽に回る程度に入れて。
ズボラ主婦なんで、白いものと色柄物は分けません(キッパリ)
目の細かいネットに入れて洗えば大丈夫だもん♪
色の濃いものは最初だけ水に半日浸してみて、色が落ちてなかったら次からは一緒に洗うのに何の心配もありませんよ。
まして毎日お風呂に入っているんだったら、たった1日着ただけで、洗剤どっさり使わなきゃ落ちないほど服が汚れてるわけないでしょ?

トイレは暖房温水便座はこの時期、温水だけ利用して(もち、低温設定です)暖房便座は切っちゃいます。
フワフワなカバーをすれば冷たくないし~カワイイ柄がいっぱい出てて選ぶのも楽しいです^^
夏は電源だけ入れて「大」の使用後は冷水で洗うだけ。

風呂はできればご家族が続けて入るのがいいですけど、無理なら中蓋もしておきましょう。
沸かしなおしのガスも時間も短くてすみます。
質問者様のお年が分かりませんが、たまには子どもと一緒に、またはご夫婦でいかがですか?

エアコンは金食い虫ですね~できれば、駆除したいくらい(笑)。
でもどうしても使うなら、使う部屋を決めて、そこにご家族が集まるといいですね。
一家団欒は節約の秘訣ですよ~

こたつですが、間違った使い方をすると低温やけどや皮膚がんの原因になるそうですよ。
電磁波もかなり出てます。
健康面からも、ぜひ短時間の使用にとどめたいですね。
ホットカーペットも同様です。

ステレオがどのくらいの電力を食うのか、すみませんがちょっと分かりません。
まあ、非常識なほど必要以上のボリュームで聞かないことくらいでしょうか・・・
これは自信ありませんね。ごめんなさい。

テレビ、これも明るさとボリュームを最初に設定してしまうといいと思います。
あと、ダラダラ見ないことですか。
「この番組終わったら、アレしよっと」とか、メリハリのある生活すると大丈夫です。

照明・・・もう常識ですが、電球を蛍光灯に替えるとそれだけでかなり光熱費が違います。
当然、人がいないところはこまめに消しましょう。
習慣になれば、そんなに面倒なことではありませんよ。
すぐに、やらなければかえって落ち着かなくなります(このズボラな私でさえ)習慣とは恐ろしいものです。

ガスも冬は結構来ますね。
煮炊きが増えるし、すぐに冷めるし。
で、保温調理はどうでしょうか。
といっても、発泡スチロールの箱があれば高価な鍋はいりません。
沸騰するまでガスを使ったら火を切って、蓋をし、新聞紙をしいた発泡スチロールの箱に入れて蓋をするだけ。
ウチはおでんもカレーも煮物もシチューも、長時間に込む料理は全部これで作ってます。
ガス代大助かりですよ。
圧力鍋も忙しい(そしてズボラな)主婦の味方です!
利用しないなんて、損損!

長くなりましたが、ざっとこんなところでしょうか。
どれから始められてもいいと思います。
きっと、ビックリされますよ。
継続は力なり~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもたくさんあるんですね。
これだけやったら絶対お金浮きます。全部できるかどうか分かりませんが、できそうなものは実践したいです。
節約が結果として出ると絶対楽しいはずです。
それを励みにがんばります。

電気はこまめに消す。

使わない電化製品はコンセントから抜く。

水道も、流しっぱなしにしない、ジャーと流すのではなくて、静かに流す。

お風呂の残り湯を洗濯に使用する。暖房もできるだけ使わないで、窓に熱を逃さないように工夫をしたりして、暖かくするようにする(着こむ)

これくらいが思いつきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コンセントから抜く、こまめに消す。
積み重ねなんですね。
流しっぱなしはいけないですよね。
気をつけるようにします。

水道代が高いのはまず1番はお風呂。

シャワーを流しっぱなしにすると1分間に12リットルも流れます。
水量が増える節水型シャワーヘッドに交換すればかなり節約になります。洗濯も回数を減らしてみてください。あとは顔を洗うときに歯をみがくときに流しっぱなしもかなりの量になります。

あと電気代は冷蔵庫が1番かかります。開け閉めはすばやく詰め込みすぎない熱いものは冷ましてからなど気をつけてみてください。

暖房器具はエアコンが1番かかります。極力使わないようにしてください。特にほこりなどがたまっていると効きが悪くなります。

テレビは音が大きいいほど電力を使います。音は小さめに。テレビを切るときは主電源から。

炊飯器はデンキポット保温のままにしてませんか??炊飯器は7時間保温で1回ご飯たける電気代になります。

電気代は根本はアンペア数が左右するのでブレーカが1度も落ちたことがなければアンペアを下げてもいいと思います。

ガス代は調理するときに火を大きくしすぎない。なべからはみ出てる火は無駄です。なべ底の水分は綺麗にふいてからガスコンロにのせたり食器洗いにはぬるま湯を使ったりも有効です。(10分の食器洗いで30度のお湯を使うと13.1円。40度だと21.8円になります。)

まだまだありますが長くなりすぎたのでここらへんで終わります。

下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://www3.zero.ad.jp/hitosyunin/newpage44.htm
    • 0
この回答へのお礼

水道代は流しっぱなしかどうかが重要なんですね。
結構流しっぱなしです。直します。
細かい事がいろいろありますが、この積み重ねが
結果になるんですね。参考にします。

こんにちは。

全般に、「温度」に関係するものは高いですよ。
エアコンやこたつなど。エアコンは、設定温度よりも寒く感じる(熱源がないからかな)ので、同じ部屋を暖めるなら、こたつやセラミックヒーターの方が暖か感があって低い温度設定でよいので節約だと思います。あと、キッチン・ダイニングをすぐに暖めたいなら、ガスで湯を沸かす。これは意外にいけます。加湿もできるし。火の力はすごいですね。

キッチンでは、炊飯器は、冷蔵庫の次に電気を食うと聞いたことがあります。結構、一日中ご飯入れてありませんか?ご飯が炊けたら、ラップして荒熱とって冷凍庫に入れ、食べるときに電子レンジで解凍。こうするとちょっぴり節約です。実はこの方がご飯のおいしさも落ちません(^^)v。

水道代は、毎日の少しずつの積み重ねなので、シャワーを減らす、歯磨き時に水を止める、洗い物はまとめる・油ものは拭いてから洗う、などすると節約です。

経験なので、理論上あってるかは不明ですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

温度関係ですね。気をつけてみます。
炊飯器なんて気にしていませんでした。
水は出しっぱなしがいけないのですね。
参考になりました。