システムメンテナンスのお知らせ

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d5e7931c41f22 …
などのコメント欄を見ると反対意見が多いです。
たくさんの感染者が見つかると困るみたいな論調がありますが、発見して一定期間の隔離を行わなければ、感染者が市中で水面下でどんどん広がり、最終的には万単位になり医療崩壊に結びつくと思います。一刻も早く無症状の人を突き止め、一定期間隔離して治療をしてもらい、無症状の感染者を減らすことが重要に思います。
なぜ、このように反対意見が多いのか理解できないのですが、反対する人はコロナによる医療崩壊をどのような方法で防ごうと思っているのでしょうか?
市長の政策に反対する人のロジックはどの様になっているのでしょうか?
特に、このプール方式は中国でかなりの成果を上げていますし大規模検査にはとても有効に思うのですが・・・

gooドクター

A 回答 (4件)

NO3、補足します。

PCR検査の拡充は避けては通れない問題で、経済が大事だと言っていてもコロナを抑え込まない限り本格的な経済再生は無理です。ワクチンが行き渡ったとしてもです。ウーハンでの物々しい都市封鎖をテレビで見て直感的に感じたのはこれはただ事ではないということ。そして同時に昔見た映画カサンドラ・クロスを思い出しました。
GoToトラベルなどと未だに言ってますがあんなのに莫大な金をかけても水を差すようですが無駄になるはず。繰り返しになります。それよりもコロナを抑え込む方に使うべきです。漠然とした感じだけなのですが政界も財界も事態の深刻さが分かっていない。
今更言っても仕方がないですが昨年の夏ごろコロナの勢いが衰えた時がチャンスでした。GoToトラベル、GoToイート?事態の深刻さを認識してほしい。心底思います。
    • 0

人間ドックや手術を怖がる心理と同じ思いの人。

老化現象、つまり新しいことにチャレンジする精神が失われてしまっている人。
ワクチンが開発されたという安心感からそこまでしなくてもという人。
いろんな人がいると思います。

個人的には80万人大規模検査をやってのけられるか、尻込みしてジリジリして行くか、コロナに限らず、日本がかつてのような活力のある社会を取り戻せるかどうかの試金石になるかも知れないですね。
    • 0

ツィッターで「PCR検査しすぎるとイリョーホーカイする」と言っている人がいます。

実際には初期段階で大規模検査体制整備に失敗した政権を擁護しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

でも、PCR検査をせずに隔離ができず広がり続けたのが今の首都圏であり医療崩壊を起こしています。それを見ていますので、むしろ、広島での取り組みは高く評価されるべきなのではないでしょうか?
医療崩壊させないためには検査、隔離。これで抑え込むしかないと思うのです。

全てを見たわけでは無いけど・・・・・・

とりあえずこれまで行ったことの無いような大規模な試みなので
色んな疑問や不安が沸いてくる
と言うとこで一通りその疑問や不安をぶつけてみた
と言うことでは?

具体的にどんな方法でやるのか?とか
陽性判定の信頼性は?<-方法に依存する
陽性者への措置は?
疑問が次々出てくるから、ぶつける甲斐があるんじゃないかな?

旨く検査の方法やら日程やらがコントロール出来て
結果に対して適切に対処できる体制ならやった方が良いけど
そこ大丈夫?という疑問はどうしても出てくるね

中途半端な内容でやったらまた混乱するだろう?とい懸念はあるだろうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに不安点を批判としてとりあえず書き込んでみる。これはありそうですね!
ただ、見つかったら困る的な書き込みも結構見かけ、見つけないと更に感染者が広がると思うが、そういうこといついてみんな考えているのでしょうかね?とりあえず、コメント欄だけ見ていると見つからない方がいい的な話もあり怖く感じています。