教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

佐賀県は長崎新幹線の整備をこれまでも求めていないし、今も求めていない――。

佐賀県が駄々をこねてるから、話が進まないみたいな言い方する人いるけど、
それほど大きな恩恵もなく、負担だけが多い。在来線は確実に大損する(財政破綻するかも)。
そんな県に駅を作り、線路を作り、新幹線建設なんてできるはずがない。
他の県のことも考えろ、という人がいるが、佐賀県の資産を佐賀県のために使うのは当然だ(他の県もそうしてるんだし、当然の権利)。
圧力をかけて、マイナスになるのが見えてるのに、皆のために投資しろ協力しろ、なんていうのはカツアゲというか恐喝というか。。。

佐賀県の為には、この新幹線の問題はどうしたらいい?

質問者からの補足コメント

• 正論コメントが多くて嬉しい。

これから新幹線の計画はどうなるんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

長崎新幹線、気になるところではあります。

「できている」部分…武雄温泉-長崎はフル規格で工事中
「できなかった」こと…狭軌⇔標準軌のGCT(フリーゲージトレイン)
「できそうにないこと」…ミニ新幹線への改軌(工事中に迂回する路線がない・改軌後は貨物列車が通れない)

あまり多くの知識はありませんが、長崎-武雄温泉は標準軌、武雄温泉-新鳥栖は三線軌条、新鳥栖駅南側付近に新八代駅にあるようなアプローチ線を設けて九州新幹線に入る、ぐらいしか思いつきません。三線軌条はコスト高、車両中心がずれるなどの問題があると聞きますが…。

車両は秋田・山形新幹線同様、在来線サイズの車体に標準軌台車の車両を使用すれば重量も軽減でき、山陽新幹線区間も問題がないかと思います。

あるいは難しいと思いますが、博多駅11番ホームへ三線軌条のアプローチ線(複数電圧対応?)を設けて、在来線の特急かもめを直接乗り入れるようにしてかつての新八代方式「対面乗換」とすると利便性もそこまで損なわないかと考えてしまいます。

フル規格新幹線は全線高架で踏切事故の心配がなく、荒天にも強いので安心できるのですが、建設費が非常にかかるのでこの点がネックですね。

あとは現在の長崎本線について、できるだけ踏切を無くすぐらいでしょうか…?

佐賀・長崎両県をはじめ、みんなが納得できるいい方法があればと思います。
    • 1

>これから新幹線の計画はどうなるんでしょうか?

どうもなりません。
佐賀県が同意しない限り、整備新幹線は凍結です。
取り敢えず、長崎本線と佐世保線の鳥栖~武雄温泉間は、鍋島貨物ターミナルの関係もあり線形改良と軌道強化で対応します。
    • 1

佐賀と福岡、長崎なんて近いんです。

その距離を新幹線にしても所要時間が半分になるわけでもなく、せいぜい10分ほどの短縮で、高額な新幹線料金だけが発生。しかも、在来線の本数が減らされるので、佐賀県民にとっては何の御利益もなし。ただ、おらが県には新幹線が走っとるぞ!の自慢だけ。そのために県の財政が圧迫するような銭こを出せは、アホかということです。
    • 1

ミニ新幹線とか非現実的。

改軌する間運休を余儀なくされてしまう。
東北でそれが出来たのは元々がとんでもない閑散路線だったのと迂回路が確保できてたから。佐賀・長崎でそれは無理。
そもそも佐賀との約束を反故にしたのは国や長崎県。国と長崎県は責任を持って武雄温泉以西を狭軌で引き直すほか無い。今ならまだ間に合う。
    • 1

・山形新幹線や秋田新幹線のような、ミニ新幹線方式とする。

・新鳥栖ー武雄温泉間は標準軌1線と狭軌1線の複単線方式とし、在来線も概ね従来通り運行する。
・武雄温泉ー長崎間の並行在来線は佐世保線と大村線にして、JRから切り離す。
といった方針で仕切り直してはどうかと。

長崎県内で「長崎市のために佐世保市を犠牲にするのか!」みたいな議論が起こりそうだけど、そこは長崎県が責任をもって調整するという事で。
    • 1

佐賀県は現在でも福岡市・熊本市とも近く新幹線不要でしょう。

まして負担のみではメリットはないですネ。
長崎・佐賀ともかなりの人口減を考慮し、新大阪まで無理に直通化する必要はないのでは?山陽新幹線は博多駅で乗り継ぎ。

下記2案が現実的と思いますが。
・長崎県側のみフル規格新幹線。佐賀県側で乗継、佐賀県・福岡県側は在来線にリレー新幹線を走らせたらどうでしょうか。同じホームで乗継利便性を向上。在来線博多駅ホーム止まり。
・博多-長崎間に絞り負荷低減前提でフリーゲージトレインの再開発。佐賀県は在来線、新鳥栖から新幹線軌道に乗入れ、新幹線博多駅ホーム止まり。
    • 2

佐賀県は、福岡が近いからいらないと思う、鳥栖には、新幹線通っているし!

狭い九州そんなに急いで何処行くの⁉️って思う。
by宮崎県人
    • 2

はい、正論です。

ゆえに、フリーゲージトレインの開発を進めるも押圧等軌道に掛かる負担の問題から開発が暗礁に乗り上げ、結局リレー方式に計画変更せざるを得なくなりました。

個人的には、長崎~武雄温泉間、フル規格新幹線路盤に狭軌を敷くスーパー特急方式でも良いと思います。
    • 1

もしかしたら佐賀県の誰かとは、言わないけど政治家さん?かその知り合いに土地買っている人いるんじゃないかなァ?金儲けのために新幹線引っ張ってきて、関係ない在来線が、赤字になろうが「こっちは、関係無いよ!」って思っているのかも知れませんね。

誰が、音頭取ってるのか確認してみれば。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。その可能性もあるのか