新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

無限に深い井戸型ポテンシャルのところを入門書で読んでいますが

粒子がどのエネルギー固有値をとるかの確率は式から分かりますか?

時間に依存しないシュレディンガー方程式はエネルギー固有値は決まっている前提でしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

一般論としては、基底状態と励起状態を重ね合わせた状態(異なるエネルギーの状態の重ね合わせ)を考える事そのものはできるけど、

そういう状態は時間に依存しないシュレーディンガー方程式の解(定常状態)ではない

※これで回答になりますかね?
    • 0

質問の意図が掴めてないので、回答になってるか分かりませんが。

> 粒子がどのエネルギー固有値をとるかの確率は式から分かりますか?
粒子の状態を決まっているのなら、エネルギーの確率分布は決まります。
状態が決まるのかどうかを問題にしてるのなら、どういう状況を考えているか次第なので何とも。

> 時間に依存しないシュレディンガー方程式はエネルギー固有値は決まっている前提でしょうか?
こっちは何を聞きたいのかさっぱりわかりません。
「固有値が決まっている」とはどう言う意図が念頭にありますか?
    • 0
この回答へのお礼

無限に深い井戸型ポテンシャル(よく専門書にのっている内容。)のところではエネルギーの確率分布までは求めてなかったので、気になりました。