アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンやスマホの液晶が青白くなく、黄色がかった液晶が人気だそうですがほんとうだと思いますか?
日本人は逆に青白い液晶を好むというのを目にしたことがあります。
だからなのかは分かりませんが、海外のパソコンメーカーの液晶は黄色がかっているのかもしれません。
日本人好みの青白い液晶は日本のメーカーから買えば手はいるのでしょうか?
ヒューレットパッカードやDELLの液晶は黄色がかっていて何故なのかと調べると国によって好みの色合いがあるというのを目にしましたが本当だと思いますか?

パソコンを長年使っていると画面が焼き付き黄色くなるのとは別に。意図的に黄色くしているということですよね
モニターの色調補正をしても黄色がかっている状態から青白い液晶にするのは挑戦しましたが無理でした。
ユーザーが自分の意志で設定出来ないほどデフォルトで子の色合いになっているのであれば、海外ではこの黄色い液晶が当然なのでしょうか。

不思議です

A 回答 (4件)

欧州と北米と日本では、人種が違いますので、その関係もあり、瞳の色が異なる。

そのこともあり、人がきれいと思う色が異なります。
ですから、好む色が異なることはありますね・・・

コストをかけて国別に色をしっかりとわけて提供しているメーカーなら、好みの色が出るようにカスタムしていますが、そこまでコストをかけないで、無難ってことですべて同じにしている場合もあります。
国内で設計しても、あえて、その地域なりの人が好む色にカスタムしていたりすることもありますので。
    • 0

・色温度とは:日本人は青い色がすき

http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01 …

>国によって好みの色合いがあるというのを目にしましたが本当だと思いますか?

原因はテレビです。
日本のテレビ放送の規格では
長らく9300Kが基準として放送されてきました。
9300Kはかなり青みがかかった白です。
この色温度を「白」としてずっと認識してきたため
青白い色が好まれるようになったと考えられます。

逆に欧米では6500Kを基準とされていたため
日本よりも黄色みがかかった白を
「白」として認識されています。

ただし、最近のハイビジョン放送では
6500Kを基準にする傾向があるので
今後は色の感覚も変わっていくかもしれません。
    • 0

昔は日本でも、アンバー(?)という黄色がかった色調が目に良いということで使われていました。

でもその後見掛けなくなりましたね。
    • 0

自分のスマホもそうですよ。

スタンダードに設定するとホワイトバランスが寒色になり青白くなります。
    • 0