教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

教えてgooで勉強内容についての質問を頻繁に削除されるのですがなぜですか?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

運営側があたおかですからねぇ。

• 0

回答:自分は努力をせずに他人様の好意に付け込んで、その親切な人のリソースを食いつぶす寄生虫が増えたからです。

昔は、それらは少数だったのですが、最近になってスマホの馴れ合いSNSで甘やかされたクズの丸投げが増えた為に、運営が危機感を抱抱いた為だと思います。

以下はある丸投げ質問の削除の理由を説明したメールです。

「該当の質問については、本来ご自身で対応するべき課題等についてなんらご自身での努力の経緯を示すものでもなく、回答者に解答等の作成など単に作業を依頼するだけのような内容であって、回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為と判断したため、削除といたしました」
「教えてgooで勉強内容についての質問を頻」の回答画像13
    • 2

無料のネット塾ではないからです。

「問題の答えを教えて」を、「質問の回答と同一」と勘違いしている人への鉄槌ということもあるし、そもそもBtoCサービスにはそぐわないということです。
    • 1

学校やテストなどの問題の解法を回答者に丸投げしてるからです。

• 1

問題文を写メしてアップしたものは高確率で削除されるようです。

この方法は,著作権法で許容される「引用」(著作権法32条)ではなく「転載」に当たるものになるために違法投稿だと判断され,投稿ガイドラインによって削除されているものだと思われます(投稿者に対する削除通知では削除理由が明らかにされないので想像するしかない)。

写メを使わない方法だと,転載であることが確認しにくいことから削除されずにいることがあります。たとえば法律系カテではそういうものがあります。

あと,宿題や課題として出されたものは,その出された人が自分で考えて答えを出さなければならない性質のものです。それを丸投げする行為は質問ではなくカンニング行為であるために,違法とまでは言えないかもしれないけど常識的に許容できるものではないとして,削除されているように思います(その問題が本当に理解できていないのであれば,その問題を出した教師等に解法を聞くべきです。教師には「教える義務」があるから)。

よく言うと「違法行為や常識的におかしいことはしないようにね。そんなことをするのは君の将来のためにならないから」というここの運営から投稿者に対するやさしさに溢れたメッセージですが,その実は「うちのサイトで違法行為等をしてうちを面倒ごとに巻き込むんじゃねえよこのクソボケがっ!」という怒りのこもったメッセージなのかもしれません。
    • 3

カンニングがあるから。

テスト中でも聞ける。
    • 1

以前受験中、問題を質問サイトに投稿し解答をもらうという事態が発生しましたし、解いてもらう系は依頼になり、質問ではないので削除対象になっています。

• 1

勉強内容ではなくて、問題の解答でしょ?

• 3

悪戯目的でわざと間違った答えを投稿する奴もいる。

例え答えが間違ってても誰も責任とってくれないぞって事。
自分で考える力を失った子供達ばかりになると将来日本は滅びる。
    • 1

著作権がらみの理由では。

• 1