アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の税金はどこに払いに行けばいいのですか?

A 回答 (10件)

コンビニ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますローソンに行ってきます。

お礼日時:2021/01/30 08:56

納付書に書いてる電話番号に聞いたら、未払い督促でも解決する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の六月に車を譲ってもらいました、その人と連絡が取れないので税金を払っているのか不安です車検証を見てもわからないので、どこで調べたらいいのかわかりません!回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 09:01

>車検証を見てもわからないので、どこで調べたらいいのかわかりません



車検証に載ってる陸運事務所に行けば教えてもらえると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!陸運事務所に電話できいてみます。回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 09:28

軽自動車は、市町村の管轄です、普通車以上は、県の管轄です。


納税は、納付書があれば、コンビニや郵便局、銀行でも出来ます。
無くせば、少し待てば、督促状が来るので、それで納付すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県の管轄のところにいってきいてみます、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 09:38

自動車税は地方公共団体に支払う税で普通車以上が都道府県税、軽自動車が市町村税ですが、納付書が来ますので、納付書に書いてある連絡先に聞くことです。


自動車税は3月にその車を所有している人に来るため、6月時点での所有者であれば、次の納付書が車で待ってください。
車検証は関係ないです。
車検時には強制保険と重量税が求められますが、車検の支払いで終わっています。
名義変更していなければ前のオーナーに行くだけですし、していれば3月以降に納付書が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか六月に譲っていただいたので税金を払っているのか不安でした!納付書がくるのを待ってみようか?陸運事務局に確認してみた方が安心なのでいってきます。回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 09:43

自動車税のことですか。




>税金を払っているのか不安です

心配ない。自動車税は申告納付する税金ではなく、賦課徴収する税金なので、

・納付書が自宅へ郵送されてきたら、銀行か郵便局かコンビニなどで払い込む。

・納付書が自宅へ郵送されて来ないなら、まだ、あなたに賦課されたわけではないので払わなくてよい。放っておけばよい。


なぜ不安なのか理解できません。私なら、納付書が自宅へ郵送されて来ないのなら払わなくてよいから大喜びですけど・・・
    • good
    • 0

車の税金には、いろいろありますが、たぶん、普通車の「自動車税」か、軽自動車の「軽自動車税」と、勝手に推測しての回答です。



車の税金
https://www.goo-net.com/magazine/110142.html#:~: …


普通車の「自動車税」と、軽自動車の「軽自動車税」は、どちらも、4月1日の名義人(車検証の使用者欄の名義の人)にかかり、納税通知書は5月の初順ころに来ます。
普通車の「自動車税」の通知書は、都道府県事務所から来ます。
軽自動車の「軽自動車税」の通知書は、区市町村役場から来ます。



No.2のお礼欄の
> 去年の六月に車を譲ってもらいました、その人と連絡が取れないので税金を払っているのか不安です車検証を見てもわからない

車検証の使用者欄が、かいでんさんの名前に名義変更にになっていれば、
前述の様に、4月1日の前の名義人が支払っているはずです。
普通車の「自動車税」なら、ふつう、名義変更以後の自動車税も、車の価格に入っています。(自動車販売会社なら、車の価格に入っているか、別になって月割かの話しがあるはず)
普通車の「自動車税」には、月割の制度がないので、車の価格に入っています。

いずれにしろ、車検証の使用者欄が、かいでんさんの名前なら、次の4月1日の名義人に、納税通知書は5月の初順ころに来ます。
https://www.nextage.jp/sell_guide/zeikin/2019072 …

問い合わせ先は、普通車の「自動車税」は、都道府県事務所。
軽自動車の「軽自動車税」なら、区市町村役場。
納税していないと、車検が受けられません。

納税の通知書には、「車検用の領収書」も一緒に付いていますから、出来れば、「車検用の領収書」の部分を切り離して書検証の透明な袋に一緒に入れておきましょう。

「車検用の領収書」は無くても、納税されていれば車検が可能です。
「車検用の領収書」が無い時は、車検の業者がて、都道府県事務所/区市町村役場へ問い合わせて納税の有無を確認します。
    • good
    • 0

払込通知票に載っているはずですが。


まぁ殆どの金融機関で受け付けますがね。
    • good
    • 0

支払い書持ってコンビニでいいでしょう

    • good
    • 0

だから・・・陸自は関係ないから・・・。


自動車税は県税事務所か市町村役場です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!