プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
共産圏の宗教についてなんでもええですから教えてください
中国は何教なのか・・・とかとても興味あります
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

1917年ソ連に共産主義政権が誕生したとき、新政権は無神論政策をとり、宗教を弾圧しました。

従って共産主義国家には宗教はありません・・がこれまでの公式見解(説明)です。しかし、共産主義の崩壊により現在では旧来の宗教が復権してきています。

ソ連及び東欧諸国・・・東方正教会(ギリシャ正教会)
中国・・・仏教、道教、イスラム教、キリスト教。中国には他にも多数の伝統的
宗教或いは宗教的考え(儒教など)があり複雑です。
キューバ・・・カトリック教
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちは共産圏には宗教がないと思ってたので
意外と多いのでびっくりしました

また教えてください

お礼日時:2001/08/22 02:59

大学ではソ連憲法のゼミでした。

今や何の訳にも立ちません(笑)

憲法上、ソ連では信教の自由が認められていました。ただしこの中に「無神論を宣伝する自由」というのが含まれていて、中央政府がこの「無神論」の立場ですから、結果として他の宗教は迫害されました。とはいっても存在そのものが認められなかったわけではなく、西側に対して「信教の自由は認めている」と主張するためにも、政府の統制のもとで一定の宗教活動は認められていました。

ソ連・東欧は東方正教会系のキリスト教徒が多く、ロシア正教、セルビア正教、クロアチア正教、ギリシャ正教など多数の正教会系会派が分立しています。またソ連の中央アジア地域ではイスラム教が優勢になります。極東ソ連地域では仏教の伝統を持つところもあったはずです。

以上、部分的ですが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ソ連憲法ですか?
うち個人として興味有りますよ

ソ連はやっぱり反キリスト的宗教と思ってました
ロシア正教・セルビア正教・・などなど・・ですね
その他やはりイスラム系ですね
参考になりました

また教えてください

お礼日時:2001/08/22 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!