アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はコロナの至急事態宣言がでておりますが、
歩行者用信号で歩行者は青は何も気にぜず我が物顔で渡れという理解でよろしいか?

A 回答 (4件)

原則はそうです。

しかし、社会では一般常識があります。
その場の状況を見極めて判断することも時には必要です。たとえば、青でも渡り切れないことが明白な状況では、渡り始めない方がよいでしょうし。
歩道がある場合は歩道を。斜め横断は禁止。道路に陥没があったり自身での見極めも必要。何か落ちていたり障害物があったり。
また、警官の指示がある場合は青でも従う。道路工事などでは整理に従う。
他にもいろいろ。
我が物顔で、というのは、場合によっては行き過ぎでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりの勢いで、わかりました。

お礼日時:2021/01/31 18:36

車道との段差の水たまりに注意

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2021/01/30 18:35

『渡れ』ではありません。


『渡っても良い』です。

これは次の理由からです。

『渡れ』は『渡らなければならない』の意ととられかねません。
なので
『渡りたくなければ渡らなくともよい』の意も入れなければならないのです。
また
『何も気にせず』ではなく『いいけど気を付けて』の意も排除していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かたいこと言うたらアカン!

お礼日時:2021/01/30 18:34

そういうことになりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だよね~~~。

お礼日時:2021/01/30 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!