教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

このサイトでもそうですが、ベストアンサーを獲得した数に応じてグレード変わり、上位から
 S、AAA、AA,A、B、C・・・
などという表記設定があります。単純に上から
 A,B、C、D、E
などとしないのはなぜですか。やはり見た目が豪勢?に感じるからですか。
SはSpecial の略だろうと勝手に思うのですが、英語圏などでもこういう慣例はあるものでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちょっと調べてみたところ、Aの上にSを置くようになった謂れは意外にはっきりしていませんが、
    やはり Special  または Supreme の S ではないかというのが有力のようです。

gooドクター

A 回答 (7件)

例えば、上位50、次の50、次の50…という風に均等にランク分けされているのであれば「A、B、C、D…」でいいのかもしれません。

グレードの「価値」が直感的にもわかり易いですし。

ただ、教えてgooのグレードは上位ほどランクインはかなり至難になっていて、人数分布はピラミッド型になっているんじゃないかと思います。
CからBに上がるには10個のBAを獲ればいいものの、BからAはいきなり20を要します。Sは200ものBAが必要。S〜Aは最低50以上、B以下は30〜1という点からも、AとB間のハードルが高いという判断ではないかと思います。実際得られるポイントもBからAで一気に跳ね上がりますしね。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

上位のランクには縁のない私なので、グレードが均等でないのを初めて知りました。そういう理由なら一理あるかとも思います。ありがとうございました。

僕の調べでは競輪のS級(スーパー)が有力だそうですよ

• 0
この回答へのお礼

調べている過程でそういう記述も見ました。ベンツのグレードSとかAも。
ありがとうございました。

Sは、凄い!最高!すんばらひー!って意味です゚*。(・∀・)゚*。

あと、200Pなんて驚異的なので、この○○師め〜 ε≡≡ヘ(*`∀´*)ノ
    • 1
この回答へのお礼

劇場のS席で観劇して感激、すんばらしーということなら分かりやすい。Sa技師のSだったりして。ひねこちゃ、ありがとうございます。

Aから上位は格段にハードルが上がるので、Aのなかでの松竹梅という意味でダブルAやトリプルAにしているんでしょう。

で、Sはまさに頂点なのでAの羅列では追いつかないということなのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

いっそ、松竹梅‥菊・草 などとすべて植物の名でランク付けというのも面白いかもしれません。ありがとうございました。

大学の成績の表記がA、B、C、…で、Aの中でもより優れていたらA+などがある、というのを思い出しました。

私の記憶が確かなら、Gがぎりセーフ、Hだといわゆる不可だった。

これらは予備校の模擬テストの成績表記も混じっているかもです。

Sは「超、~を越えた」のsuperかもと思ったりしました。

以上あくまで、個人の感想です。
    • 1
この回答へのお礼

私の時は成績は甲乙丙・・で(いつの時代だ)、私はオール乙だったので名前にその文字を取り入れ・・・・
たということはないのですが、スーパーグレードのSというのもいいですね。ありがとうございました。

詳しい経緯は分かりませんが

こういうモノは時の経過に伴って変化しますからね
今はベストアンサーは一つのみですが
以前は、ベストアンサー的なモノを二つ選択出来ました
質問主は五年前のようだから新制度以降ですかね

名称は思い出せないが、とにかく第一のBAと第二のBA的な感じで
それぞれがポイントに差があった記憶ある

そういう部分のシステム変更に伴い
例えば、それまではA,B,Cでランク付けすれば済んだけど
インフレーションを起こしてAが増えすぎたので、Aの上のクラスを増設するからAAとする的に変えたのかもね

こう言うのって下位に伸ばすとあんまり良いイメージがない
上の方に伸ばす分には抵抗が起きにくいから
    • 1
この回答へのお礼

途中からランクを増やしたかったが下のほうへ流すの避ける増設のための措置、ということならそれもありかと思います。ありがとうございました。

僕はSはSuperior=上位の、上級の、高位の、上位で、上級で、すぐれた

だと思ってました。どちらが正しいのかは解りません

Superiorの訳だとAの上にSが来る意味がすっきりするのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すると 最低ランクは I (=inferior)  ということにもなるのかもしれませんが、どうなのでしょう。