いつでも医師に相談、gooドクター

楽天モバイルの電波が自宅内に来ていない様なのですが、Wi-Fi(自宅Wi-Fi)があれば通話など出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 電波状態は窓近くであれば電波あるようです。
    自室では楽天電波は無くdocomo、KDDI、WCPのみ届いています。

• 神奈川県はローミングサービス終了はまだの様ですが、楽天モバイルの電波が入らない=auの電波に切り替わるということですか?

完全な圏外になると言う事は無いですかね?

gooドクター

A 回答 (10件)

一部地域を除き、KDDI・沖縄セルラーのローミングを行っております。

そのために、東京都、大阪府、奈良県の一部を除けば、楽天モバイルの回線が入らない場合は、KDDI・沖縄セルラーの回線が使えます。
東京都、大阪府、奈良県の一部は、KDDIとのローミング契約が終了していますので楽天モバイルの自社回線のみとなります。

一応は、楽天のアプリは無線LANを使っても使えるようですけどもね。
    • 0

えーと 出来ません

わたしも同じ症状で、家には、jcomWi-Fiひいてますけど、通話できません
個別対応としては
楽天の家庭用のアンテナの買ってくださいよてことなんで

アンテナ整備済みエリアでも使えない地域はたくさんありますよね

詐欺とは言わないけど誇張ですね
    • 0

>電波状態は窓近くであれば電波あるようです。

そういうレベルでは諦めた方が良いよ
どういう確認をしたのか不明ですが

周囲の建物の様子によって変化するし
そのレベルでは利用者が増えると途端に通じなくなります
    • 0

楽天モバイルがアンリミテッドの話ならKDDI(au)の電波でローミング接続できます。

(一部地域はローミング不可)
電話もできますし、5ギガバイトまで通信も使えます。

RakutenLinkというアプリを使えばWi-Fiでの通話が可能です。
楽天アンリミテッドが通話料無料と謳ってるのはRakutenLinkを使用した時の通話が無料です。
    • 0

できないという意見が多いですが、出来ます。

実は楽天モバイルは楽天linkからの発信なら電話回線を使った電話では無く、データ通信での通話です。(普通の電話アプリを使って発信すれば電話回線を使った電話も出来ますが、お金がかかります。)
電話回線を使った通話は確かに不可ですが、楽天linkを使えばデータ通信での通話になるのでwifiでも電話をかけられます。
また、lineやskype等の電話も可能です。
ちなみに、楽天モバイルの電波が来ていないと言うのは圏外ということでしょうか?もしauの電波が来ているなら電話回線の通話も可能です。圏外なら上記の通り。
    • 0

楽天モバイル=楽天UNLIMIDなら

Wifi繋がればRakutenLinkで通話可能ですよ。

SIMの入って無い端末でもRakutenLinkのがクティベートされていれば使えます。
    • 0

WiFiでは、通信は出来ますが通話は出来ません

SNSなど或いはIP電話といった、通信(回線)を使った音声通信は可能です

通信と通話は似ていますが、仕組みが全く異なります
    • 0

楽天モバイルがアンリミテッドの話なら

光インターネットから自宅に楽天の4Gの電波を発する機械を3千円で提供してくれますので自宅でも電話、ネットが使えるようになります

楽天 casa
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/rakute …
    • 0

LINEなどのアプリを通した通話であれば可能です。

• 0

出来ないと思います。

ソフトバンクはその場合「オタクにアンテナ(共用)建てさせてくれ(解約しても外せない)」と言われたんで解約しました。クレーム地点から改善する方式です。
    • 0