天気や気象に関するレポートを書こうと思っているんですが、今までの最高気温や最低気温、また過去最高雨量(1時間、3時間、24時間など)や、最大瞬間風速、過去最大の台風(上陸時の最低気圧など)、過去に起こった、記録的な気象状況が分かるサイトがあったら教えてほしいんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「困り度3」の上に,「サイト」ということですので,ご希望には添えないと思いますが,同様の質問をお持ちの他の利用者のために一応答えておきます。



まずは「理科年表」(丸善発行)を見ましょう。それで足りないデータについては,大蔵省印刷局(今年からは財務省印刷局)が毎年発行している「気象年鑑」がぴったりです。2001年度版がそろそろ出る頃です。(もう出ているかもしれません)
これの巻末に,さまざまな気象データのランキングや,災害年表などが掲載されています。

なお,この中で「気温」の所を見ると,「気象官署」のランキングと,「観測所」のランキングに分かれていますが,気象官署とは,気象台・測候所など,気象庁の直轄の観測地点で,かつ気象庁のスタッフが常駐しているところ(少なくとも日中は)をいい,それ以外の地点は観測所といいます。
マスコミなどで,日本の最高気温・最低気温の記録というと,「気象官署」のほうの第1位である,それぞれ40.8℃(1933年7月25日,山形)と-41.0℃(1902年1月25日,旭川)が登場します。観測所ではもっと高い(低い)気温もあるのですが,なぜか出てきません。

このほか,1時間の過去最高雨量は長崎豪雨の際,長崎県長与町で記録した187mm/hだとか,最大瞬間風速は第2室戸台風の際(1961年9月16日)に室戸岬で観測した84.5m/s以上であるとか(「以上」というのは,途中で風速計が破壊されてしまったため測定不能になった),上陸時の際低気圧は,沖縄を入れれば沖永良部島で記録した値(その名も「沖永良部台風」),本土に限ると1934年の室戸台風の時,など詳しいデータが分かります。

質問の文脈から,それぞれの値の日本記録(それも第1位だけでなく第10位ぐらいまで)をお探しかなと思って,上のような回答になりましたが,ある地点(たとえば東京なら東京)の,観測開始以来の最高・最低気温や,最大降水量,最大風速などでしたら,『理科年表』でじゅうぶん用が足ります。
    • good
    • 0

簡単なものならば.理科年表の気象欄に載っています。

    • good
    • 0

全ては調査地点に夜でしょう。

近くの気象台に問い合わせるのがもっとも早い方法です。添付URLから各地の気象台を調べることが出来ます。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの... 夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。 過去の天気図は見つかったので

あの...
夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。
過去の天気図は見つかったのですが、過去の天気についての解説が見つかりません。どなたか調べ方を教えて下さいませんか?
ちなみに天気は8月23日、24日、25日の天気です。
提出日近いので早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

23 晴れ

24 晴れのち曇り

25 大雨 
(適当です。)

宿題ごときてきとうにやっとけばいいんだよ。 別にそれが将来役立つわけじゃないんだから。
学校はただ経験が手に入るだけで後は何も手に入らない。

Q最大風速と瞬間最大風速の違い?

台風のときの最大風速と瞬間最大風速の違いはなんでしょう?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

瞬間最大風速・・・文字通り、ある時刻における風向風速値であり、1日のうちの最大値を指す。

最大風速・・・瞬間でなく1日のうち10分間平均風速の最大値を指す。

参考URL:http://www.ibcweb.co.jp/weather/kansokukiki/kiki0914.html

Q過去のお天気

過去5年間くらいの名古屋のお天気が知りたいのですが、サイトで探してもそういうものを教えてくれるものがありません。名古屋地方気象台のホームページにも行ってみましたが、過去のものは出ていませんでした。統計学上というか、過去のお天気から今後の天気の予報をしたく思っています。確率の問題に関係してくるのであれば、過去10年間の天気を調べたほうが良いのでしょうか。くだらないことですが、新券です。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので,もしそのレベルまで必要なら毎年の号を見ることになります。)

インターネット上のサイトには,会員制(有料)ですがIBCWEBもあります。(URLは下記)
いまみてみたところ,1961年1月1日以降の毎日の,平均気圧,平均気温,最高気温,
最低気温,平均湿度,平均風速,日照時間,全天日射量,日降水量が掲載されています。
天気はありません。

CD-ROMでしたら,気象業務支援センターというところから,「地上気象観測時日別編集データ」
というものが出ています。「日本の気象台や測候所で観測している資料が1990年までは3時間毎に、1
991年からは1時間毎に収録」してあり,1961年~1970年,1971年~1990年,1991年~1996年の
3枚に分かれています(別売り可,1枚2600円)。詳しくは
http://www.jmbsc.or.jp/offline/cd0050.htm
を参照。(トップのhttp://www.jmbsc.or.jp/から「オフラインデータ頒布」に
入ると分かりやすいと思います。)

参考URL:http://com.ibcweb.co.jp/

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので...続きを読む

Q首都圏の過去20年間の気温・雨量の変化を検索できるサイト探してます!!

かなり困っています。過去の20年間の気温と雨量の変化から温暖化についてまとめなければなりません。推薦で入った大学からの課題です。結構色々と調べたのですが見つかりませんでした… こういったことが調べられるサイトがあれば教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

ここのpuni2さんのコメントもかなり参考になるんじゃないかな。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34980

Q過去の天気についてのHPを探しています

学校の宿題で天気の欄を書くのに、すっかり忘れていました。

過去を調べようとしても予報はあるのですが過去のものが見当たりません。

過去の天気を見られるHPを教えてください。

Aベストアンサー

結構テキトーなんですけど、今回は「過去の天気」と入れました。
ヤフーで検索したので、ヤフーが一番最初にヒットしたみたいです。

宿題頑張ってくださいね(^^)/

Q過去最大台風

過去、日本に上陸した台風の中で最も大きい台風を教えてください。日付、中心気圧、風速など

よろしくお願いします

Aベストアンサー

何を持って「大きい」とするのか良くわかりませんが・・・・参考URLにいろいろな記録が出てますのでご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8

Q(主に九州地区の)過去の天気が載ってるHP知りませんか?

過去の(約1ヶ月分くらい)の天気が載ってるHPをしりませんか?天気「予報」で1週間先の天気は分かっても1週間前の天気が載ってるHPってなかなかなくって・・。教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

下記サイトの「お天気データベース」なら、県別の過去のお天気がわかります。夏休みの宿題の日記に役立ちそうです(笑)。

http://weather.crc.co.jp/

参考URL:http://weather.crc.co.jp/

Q過去の天気予報(予想気温)

カテゴリが間違っていたらごめんなさい。
過去の(1年前だけでもいいんですけど)365日の天気予報(知りたいのは最高・最低気温)を見れるところはありますか?

Aベストアンサー

天気予報ではなくて、実際の天気であれば以下のサイトで調べられますが・・・。ダメ?

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/

Q過去の熊本の天気が解るサイト教えて下さい

微妙にカテ違いの気もしますが
アドバイスお願いします

1月頃(2月かもしれません)に彼女と旅行に行く約束しました
彼女は流れ星を見たことがないらしく
なんとか見せてあげれればと思い
空気が綺麗な冬に旅行の約束をしました
目的が夜空なので天気が肝だったりします
過去の熊本の天気知る方法ないものでしょうか?
自分で探しましたが2~3年前の過去天気しかみつかりません

確立的ではありますが、なるべく過去天気だった日を選びたいと思いまして
質問させて頂きます

別件ですが
初めての二人旅行で注意点などありましたら合わせて質問させて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

気象庁のHPはいかがでしょうか? http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

上記ページで、
 地域:調べたい都道府県
 地点:県庁所在地など(マイナーな地名だと検索できない)
 データ:1ヶ月の毎日の値
 年月日:年月のみ指定
で検索してみてください。

検索結果に「天気概況」という欄があり、そこに毎日の天気が表示されます。
このページの欠点としては、あまりに古い年月を指定すると、天気概況が表示されないことです。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

Q気象予報 「台風9号は、いつ日本へ」

いま、日本のはるか南海、赤道付近を台風9号が西に進んでいます。
天気図を見ると、台風と日本列島の間に太平洋高気圧があって、台風の北上を妨げているようです。

この台風、いつ頃日本に近づき、影響が出始めるでしょうか?

じつは7月27~28日にかけてオートバイで能登に旅行します。数人の仲間が関西や関東から個別に集合する形になります。
しかし、この台風9号が不気味で、もしかすると旅行がつぶされそうな予感がします。

予報に自信のある方もない方も、ぜひぜひお考えを聞かせてください!

Aベストアンサー

電話で週間天気予報が聞けます。
http://www.kishou.go.jp/info/public/telephon.html

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.kishou.go.jp/info/public/telephon.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報