プロが教えるわが家の防犯対策術!

光速が変化しないとするから、ダークな仮定が必要になるだけで
たとえば、銀河は銀河群の中で運動しています。

銀河群は、最小の銀河の集まりである。銀河の数は50を超えず、典型的には直径は1-2Mpc、質量は約1013太陽質量である。ここの銀河の分散速度は約150km/sである。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3 …

これは銀河がどの集団にいるかによって、まちまちだけど、この分散速度のによる光速の落ち込みは以下の、Pが球殻の内部にある時の重力ポテンシャルの落ち込みと同じで、

Pが球殻の内部にある時
http://hooktail.sub.jp/mechanics/gravitySphere/

この落ち込みに対する重力は、距離に応じて、銀河の外(速度分散している質量)まで増加するのと、内部の逆二乗の万有引力の計が銀河内の回転速度になります。

GM/r(1+kr)=GM(1/r+k)

結局、全質量Mに比例する項が付き、150km/sの分散速度の対するポテンシャルに漸近していくだけね。
銀河内は剛体じゃないので、公転はするけど、球殻の内部の重力ポテンシャルとミックスされた運動になるのを、

これは「質量欠損問題 (missing mass problem)」として知られている。これらの結論に基づき、ツビッキーは銀河団を互いに引き寄せる十分な質量や重力を及ぼす目に見えない物質が存在するはずであると推測した。

ビッグバン直後の均質な宇宙において初期揺らぎから最初に銀河が生まれ、発生した銀河が規模と数を増しつつ宇宙へ拡散し、銀河団、超銀河団、宇宙の大規模構造へと進化したとするボトムアップ説を採用するビッグバン仮説では比較的初期の宇宙(現在から100億年前、宇宙誕生から38億年後)にヘルクレス座・かんむり座グレートウォールのような全長100億光年にも達する超巨大な構造が形成されるに至ったメカニズムが理論の修正なくして説明不能である[12]。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E9%BB%92 …

大規模構造において、光速は変化するのかしないか、訳わからん相対論信仰なんかしてるから、辻褄が合わないこといってるだけね。

ダークな光速差による銀河の回転曲線問題
https://note.com/s_hyama/n/n6f3b4852ba80

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    というか、時間の進み方が違って、階層構造があれば、上位階層の時間の進みが早いと
    思わない方が不思議だよね?

    ニュートン力学の何を修正しないといけないのよ?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/31 00:28

A 回答 (4件)

「ニュートン力学の修正の方法では?」とは?



それは具体的にはどんな方法で, それを使うとなにがどうなるといいたい?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、万有引力で、重い物ほど早く落ちるっていう法則だよ?
それ変える必要ないじゃん

しかしながら質量等価( mg = mi )は( v ≪ c )の場合の低速近似であり、運動する物体には( mg ≠ mi )の厳密解がある。
https://blog.goo.ne.jp/s_hyama/e/dd632f606e5cf94 …

お礼日時:2021/01/30 23:29

私の宇宙時間方程式は、


ダークエネルギー(ダークエナジー、暗黒エネルギー、英: dark energy)とは、宇宙の拡張を加速している反発力である事を示している。

ダークマターは、ダークエネルギーとは、反する、引く力で有る事を示している。
これは、引力と呼ばれる、引く力で有る事を、示している。

つまり、地球等の天体、単体の引力と、
天の川銀河団等の、銀河団の引力、
そして、宇宙全体の引力で有る事を示している。

地球の磁力が、強力な磁石の磁場では、確認不可能な事と、同じ事。

地球からでは、地球引力の影響で、
宇宙全体の引力で有る、ダークマターの観測は、不可能で有る事をも、示している。

地球からは、地球引力として、
天の川銀河団からは、天の川銀河団の引力として、

それどれの、銀河団から離れて、
宇宙全体からは、宇宙全体の引力として、計測するしか、発見されないだろう。
=====================================


大統一理論は完成した。宇宙時間方程式=陰陽逆転の法則である。

https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/14ae8000 …

↑ これ、中学生でも、誰でも、分かりやすく、説明しているよ。

↑ これは、宇宙の始まりと終焉の物語だよ。

ビッグバンが、無から始まった、理由も、誰でも、理解納得するよ。
    • good
    • 0

ビッグバン仮説信仰者の妄想です。

    • good
    • 0

「目に見える銀河の質量が足りない」ってのは, 相対性理論とは直接関係しないんだけどなぁ....

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュートン力学の修正の方法では?

お礼日時:2021/01/30 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!