アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の甥っ子にどこまでしてあげるべきでしょうか?
長文になりますが、是非アドバイスを頂けたらと思います。
私は31歳既婚(旦那35歳、息子7歳)の3人暮らしです。旦那さんの実家が青森でこの春、甥っ子(義理姉の子供)が上京してきます。就職先は、旦那さんが経営している建築会社です。5年前会社を設立した際に、当時中学1年生の甥っ子が将来旦那さんの会社で働くことを口約束していましたが、ついにその時が来てしまいました。
甥っ子は旦那さん、息子ととても仲が良くすごく人懐っこくかわいいなとは思いますが、おじさんの所で働けるから〜と、2年前に高校を辞めました。(私たちが知ったのは後々です)地元で義姉と同じ所でアルバイトして上京資金を貯めて免許取得、1人暮らしをする予定なんですが、周りに友達もいなく、知り合いは私たち家族だけ。会社も旦那さんの会社なので、もう目に見えて結末が見えてしまうのが辛いです。

最近は甥っ子の事でよく喧嘩をしてしまいます。
どういった内容かと言うと、
・おじさんと甥っ子感覚で仕事をして欲しくない
・しょっちゅう家に来て欲しくない
・休日家に入り浸れるのは困る
・外食、お出かけ等についてきて欲しくない 等


嫌々ばかりと申し訳ないのですが、
考えるだけでゾッとしてしまいます。

旦那さんも甥っ子がかわいくて仕方ないのも、最初は慣れない事ばかりなのも理解してます。仕事では旦那が、その他のお世話は私がサポートするつもりですが、たまにならまだしも、必要以上に家族のテリトリーに入ってきて欲しくないんです。
同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?
どう旦那さんや甥っ子に言えば傷つけずに伝わるでしょうか?
もう上京して楽しくて、外に目を向けてくれる事を祈るしかないです。

A 回答 (2件)

徹底的に旦那様と話すことでしょうね。


旦那様と義姉との話もきちんとまとめるべきでしょう。

とりあえず成人までですかね。なので、それからは親族ではあってもいち大人として対処も出来ますよね。上京後の心配はここを目安に…ですかね。なんぼ外に目を向けていても、そこでハメを外しすぎてしまわれても…保護者の1人とされかねません。面倒の具合も今のうちに話すべきですね。

仕事面では親族でも関係ありません。仕事は仕事ですので、甘えて…は通用しないことを旦那様が甥っ子さんにきちんと話すべきでしょうね。

主さん1人がモヤモヤしてても解決は難しい内容かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…1人でモヤモヤしてても解決しませんね。旦那さんとはきちんと話し合おうと思います。週何回までとか、仕事以外のお金の事など具体的に。期限付きではなく、この先ずっとの事になると思うので、できれば仲良くやって行きたいです。

お礼日時:2021/01/31 09:29

将来、旦那さんの会社で働くことを口約束し、2年前に高校を辞めたのに、今になって冷たくしたら、単純に可哀そうですよ。




> もう目に見えて結末が見えてしまうのが辛いです。

これは、甥っ子さんが上京して、友達も出来ず、質問者さんご家族にべったりになる、という意味でしょうか。


> 嫌々ばかりと申し訳ないのですが、考えるだけでゾッとしてしまいます。
> たまにならまだしも、必要以上に家族のテリトリーに入ってきて欲しくないんです。

全く分からなくはないですよ。昔、うちの両親が、親戚の家出少年を受け入れた時期がありましたから。

全然本人と関係ない部屋に勝手に入ったりした事があったので、その時は、親戚とは言え、一言断ってから入って欲しかったな、とは思いました。

最終的に、母が嫌がって、その子の実家に帰しました。

正直、私は、それを冷たいなと思いましたが、その後、しばらくして、その子は一人暮らしを始めて自立しました。


> どう旦那さんや甥っ子に言えば傷つけずに伝わるでしょうか?

みんなで仲良くやっていく事に対して、旦那さん、息子さん、甥っ子さんは「賛成」で、質問者さん一人だけ「反対」なのですよね。

質問者さんのせいで、その3人の仲が切り裂かれるのって、なんだか悲しくないですか。

そりゃあ、そうなれば、質問者さんは満足でしょうが、他の3人の気持ちはどうなるんだろう、と思います。

けれども、まあ、嫌なものは仕方ないですから、素直にお気持ちを伝えられたら良いかと思いますよ。

出来る限りマイルドな言い回しをするとか、その程度しか出来ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も仲良くやって行きたいです。適度な距離感が大切だと思いました。旦那さんとも話し合ってみます。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2021/01/31 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!